※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
お仕事

職場の人間関係に疲れています。仕事は好きだけど、イライラされる要素があり、シングルマザーで働かないといけない状況。周りからの態度や嫌がらせに悩んでいます。同じような経験をした方、どう乗り越えていますか?

職場(パート)の人間関係に
疲れてしまいました。

辞めるにも子供に対する条件は良いし
仕事自体は好きなのですが…。

私が仕事の覚えが悪い
イライラされる要素をもっているのもわかりますが。

あからさまな態度なのでしんどいです。

旦那が亡くなりシングルなので
働くしかありませんが…

他の人には言わないのに…
ってことを私だけに言う。

いちいち私にだけキツい言い方、態度。

周りもその人がいる時は便乗してか
同じような態度。
(いない時は話しかけてきますが…)

この前も決まってもいないロッカーを
私の場所だから使わないでと言われ
決まった場所に入れろと言われました。

仕事のことで質問もするにもしにくく
こうしようと思っていたところですとも言えず。

みんな同じパートなのに
お昼の時の席も決まっています。

上の社員の人も
その人に媚びているのか仲がいいのか

いつも誰かの悪口を話していたり
筒抜けだったりします。

シングルマザーをバカにするような話も
私が目の前にいるのにしていたり

人としてどうなのかなと思いました。

正直仕事を変えたいのですが

無理して入れてもらったこともあり
恩を仇で返すつもりかと前にも言われました…

同じような方いらっしゃいますか?

どう乗り越えていますか?

コメント

自分もここ最近パートを始めたばかりなのですがお局さんの態度がきつく怖いので仕事に行くのが嫌になります。。
入ったばかりでミスも多かったり分からない事も多いので仕方ないのですが自分にだけあたりがきつい気がしてます。。他の人にはニコニコ笑顔。
下の子がお局に媚びたりヨイショしているのを見ると気持ちわるいです笑
他に良いところ見てますが子供に対する条件が良いのでここで働くしかってかんじです。。本当はもっとアットホームな暖かい職場で働きたいです。。

• いー

いー

同じような環境ですね…m(_ _)m

こわくて話しかけるのも嫌になり、わからないことを聞くのも聞きにくい…またかよみたいな態度もされる…(たぶん影で言ってます。他の人のこと言ってたので)

よいしょしてますよね^^;
    これ以上気疲れしたくないので、関わらないのが1番だなと私自身、朝挨拶をしてから言葉を発しない日もあります。

同じパート仲間なのだからあれこれ意見交換しながら仲良く出来ないのかなと思う日々です…。
    仕事自体は忙しくはないのに、そんなにイライラしている理由もわかりません。^^;

• 12月15日

退会ユーザー

本当同じですね😢
    分かります、分からない事があっても聞きにくいですよね。。ミスしても報告しにくいし。。嫌な顔されそうとかその人の顔色伺いながら働くのって本当に疲れます。。
    良い大人なんだからもっとニコニコ穏やかな対応態度とれないのかなって思ってしまいます。。人としてそーいう性格なんですかね、、
    自分もとりあえずお疲れ様です、すいません、ありがとうございますくらいで下手に絡まない様にしてます。疲れるので。。

• 12月15日
  • いー

いー

そうなんですよー😭!

本当何しても何か言われて。気に入らないから何か言いたいだけなんじゃないかって最近思ってきました…。

きっと人生経験あまりない人なんだろうなあ…と思っています^^;
    いくら嫌いな人だとしても仕事場ですから、雰囲気悪くしていることも気づいてないですし…^^;

ですよね、挨拶と何か言われたらすみません以外は関わりたくないです😓

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

長いものには巻かれろ、郷に入りては郷に従え、、、の精神で乗り越えてます!😅
どこにでも居ますよね、お局的な存在の人って。気を遣うのは大変かもですが、仕事が滞ったりする方が嫌なので、私はそうしてます。
その人に対してイエスマンで接する、陰口はほぼ聴き役ですがたまに合いの手を入れる、ヨイショヨイショして持ち上げて気持ちよくさせて、頼りたい時に頼れるようにしておく。そんな感じです。
最初は自分のスタイルを通そうともしたしたが、その方がパワーがいるし、ストレスも多かったので、今も今でストレスはありますが前よりマシかなーって感じです。

仕事以外では関わらないようにするというより、むしろ仕事以外の話を積極的に聞きされた方がスムーズに行くんじゃないかなと思いますよ。
よく話をする人に対しては仲間意識が出てくると思うので。

• いー

いー

どこにでもいますよね^^;前の職場はそういった方もいましたが、味方してくれる人の方が多く続けられました。

向こうが私の事極端に嫌っているので話すことすら無理ですね😓
    午後から勤務の時などはシラーっと冷たい目で全員に見られますし空気に耐えられません😓

でも子供にとっては好都合なことが多いので、母ちゃんは頑張るしかないかなと思っています^^;

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もはじめはそうでしたよ!
    陰口も腹一杯叩かれましたし、ちょっとでもミスをすると叩かれたり、業務上の協力が得られなかったり。
    まずは仕事を一人前にこなす、人より成果を出す事に注力しました。
    やっぱりそこが基本で、仕事が出来ないと意見なんて聞いてもらえないからです。
    今の部署では、私が一番成果を出していて、二期連続でトップの評価を頂きました。でも、今でも常に下から持ち上げるように話をします。
    後から入ったものの宿命だなーって思ってます。
    頑張れば道は開けると思います!
    ファイトです!

• 12月16日
タイガー

私もそうでした。シングルだからどうのとかは言われたことないのですが、中途採用で入って使えない、的な。慣れないことも多く、事実だったので余計に辛かったです。
周りに同じような経験をされてるスタッフがいれば、慰め合いながら頑張る…私はそんな感じで乗り越え、2〜3年目からなんとかできるようになりました。。

• いー

いー

使えない人を使えるようにするのも上の仕事ですけれどね^^;自分が前の職場で上に立ったときはそう教わりました。

事実だとしても極端な態度は、こちらも馬鹿ではないですし人間なので傷つきます…😭

フォローしてくれる人がいれば違うんですよね…😓いないです…
    私も2年は頑張ろうかなと思っているところです…

• 12月16日
  • タイガー

タイガー

私が今振り返ってみると、私自身も受け身すぎたな、と思いました。中途採用だからわかっていて当たり前と思われているようで、聞くのも恥ずかしいし、怖かったんです、こんなのもわからないの?と思われることが。
    でも今思えばわからないことはわからない、教えてください!と言いにいけば良かったと。
    あと聞く人も大切です。わかってない人に聞いてもわからない、と言われて終わったことも多々ありました笑

• 12月17日
  • いー

いー

私の職場は質問しないとしないで怒られるし、したらしたらで覚えが悪いと陰で言われる職場です…(T_T)

聞く人は重要ですよね😓
    上の人が上の人なのでもうやっていく自信がなく、今日辞めると言いました😓

• 1月5日
カナぷう

私も2ヶ月前にパートを始めましたが同じ感じです。
主におばちゃん二人と仕事していて最初は丁寧に教えてくれてましたが最近は「前教えた通りだから」「一度教えたことは覚えてな」って冷たい口調で言われます。
男性マネージャーも言い方がきつくて、他の人には言わないこともわたしにはきつく言ってきます。私の覚えが悪いのもありますが毎日10回は注意されてる気がします💦
この前はトイレットペーパーの使い方まで言われ、あーこの人私のこと嫌いなんだなと思いました。

でも今は、お金のためだけに働いてるんだと割り切ると楽になりました。
あとは面倒な仕事もきちんとやろうと思うようにしてると周りのおっちゃんが「めげずに頑張ってね」と優しく言ってくれるようになりました😃 仕事は仕事、一生懸命がんばってればちゃんと評価されると思いますよ。

• いー

いー

同じ感じですか(T_T)
    本当、他の人にはそんな言い方しないのに…って思います。
    覚えは悪いしイライラされるかもしれませんが、言い方によってはこちらも傷つきますし…。

わかります。この人私の事嫌いなんだって思う瞬間がありますよね😓

もう悩んでいるのがバカバカしくなり、辞めると今日言いました😓
    人生少しでも楽しく生きたいので(T_T)

• 1月5日