※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
お金・保険

夫婦で車の選択に悩んでいます。CUBEは手放し、ファミリーカーか軽を買うか。子供2〜3人の計画で、ファミリーカーは新車、軽は新古車か中古を検討中です。

カテゴリ合ってるか分かんないですが、すいません(´・_・`)

先に軽を買うかファミリーカーを買うか夫婦二人で悩んでます。
今bBとCUBEにそれぞれ乗っています。来年の2月にCUBEの車検があるんですが、ブレーキなどいろんな所を直さなくてはいけないらしく見積もりを出してもらったら30万くらいで、もう100万キロ走ってるし直すほどの車ではないので手放すことは決まっています。

そこで、いつかは欲しいファミリーカーか、セカンドカーの軽を先に買うか、、
家庭のお金次第だと思いますが皆さんならどちらを先に買ったほうがいいと思いますか?

ちなみにbBはまだまだ乗れます。
子供は将来2人か3人で考えてます。
今は3ヶ月の子が一人います。
1歳から保育園に通って私は正社員で働きます。
が、計画では2年後に2人目を考えてます。

ファミリーカーは新車で軽は新古車か中古で考えてます。

コメント

うちはスイフトとマーチでしたが、マーチを車検のときに軽自動車に変えました。まだ子供は1人だし、そんなに遠出もできないのでお金のことを考えてなるべく出費の少ない軽を優先しました!!次のスイフトの車検のときに中古でファミリーカー探そうと思ってます!

Rai

子供が1人のうちは先に軽買うかもしれません。
あ、私はですけど…
今ファミリーカー買うと出産や妊娠時に車検かぶったりも嫌だし、それなら産まれる前か少し後に買って~が理想ですかね。

まリラ

普段の移動距離や出かける範囲にもよるかと思います。
うちは旦那の通勤車の軽と、ファミリーカー二台持ちですが、私の実家が遠方のため、帰省するときは荷物も多くなるし、遠出したりアウトドアな遊びが夫婦揃って好き(ボードやBBQなど)なので大きい車が必要でした。
そう何回も買い換えるものではないし、一度買ったら潰れるまでは乗ると思うので、需要を考えて購入されるのが1番かと思います(^^

ぴよたろう

軽を新古車か中古で買うなら、私は新車でファミリーカーを買うかなぁ
保険や燃費などもありますが、中古って後から何やかんやトラブルが出てくるので……

帰省時の荷物も多いし、移動距離が長いためうちはファミリーカーを買う予定です!

あーちゃんママ

BbとワゴンRに乗ってて
最近、ワゴンRを売って
ファミリーカーに変えました。

母と妹も乗せる機会があるので
子どもも3人は欲しいなぁと考えてるので8人乗りです꒰๑•ૅૄ•๑꒱

今買ったのは、消費税増税とエコカー減税が無くなるとのことだったので…
まぁエコカー減税は期間が伸びましたけどね〜(・・;)

はるママ

皆さんありがとうございます。
まとめてお返事でごめんなさい!

ファミリーカー、急がなくていいですかね。
旦那は通勤で。私は来年2月まで育休なので平日色々でかけたり、私の車にチャイルドシートが積んであるので休日の移動は私のCUBEです!
旦那の実家にも帰省します。愛知から徳島ですが多くて年に3回なので2人目できてからでもファミリーカーは遅くないですね(>_<)

皆さんの意見も取り入れて旦那とまた話し合ってみます!

19mam

私のセダンを売って最近ファミリーカー買いました(*^_^*)旦那は軽乗ってます(*^_^*)