※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シングルママ
お金・保険

国保の金額は何によって決まるのか、13万円の夫の名義と、私の名義で4万円、1万5千円、1万円の3通の請求書が届き、破産の危機。子供が1人なのに私名義で3通も請求書が届く理由が不思議。市役所に明日問い合わせる予定だが焦っている。

国保の金額って何により決まっているのでしょうか?💦
旦那で13万、私の名前で4万.1万5千、1万と三つも届き破産しそうです。
ちなみに子供1人しかいないのでなぜ私名義で12月末期限のものが3枚もあるのか不思議でたまりません。

明日の朝市役所に問い合わせればいいのですが今封筒開けて焦っていて😭💦
どなたか教えてください😭

コメント

ママリ (27)

所得だったと思います🤔

• シングルママ

シングルママ

コメントありがとうございます!そう思ったのですが私今年一切働いてないんですよね😥💦

• 12月15日
  • ママリ (27)

ママリ (27)

昨年の収入できまるとかじゃ
    ないんですか?
    私も前国保でしたが免除手続きしたら
    ゼロになりましたよ!

• 12月15日
  • シングルママ

シングルママ

免除手続きというものがあるんですね。ありがとうございます

• 12月15日

一括で払うか、分割で払うか、選べるように何枚も入ってるとかじゃないですか?

• シングルママ

シングルママ

別の日に届いてるので違うかと思います💦

• 12月15日
ほしこ

以前市役所で国保税の仕事をしていました。

国保税は前年中の所得で決まりますよ。むーにーさんのお名前で届いている3枚というのは年度も全て同じなのですか?引越し等があり世帯主が変わることがあれば同じ納期のものが何枚か出ることはありますよ。引越し等により税額が変われば古い納付書は破棄になります。

• シングルママ

シングルママ

前年度私所得が無いのですがそうなると普通がその金額ということですかね💦
    年度も納付日も全て同じです😅

• 12月15日
  • ほしこ

ほしこ

国保に入っていたのはむーにーさんお一人分ですか?
    前年中どなたかの扶養に入っていなかったり、収入がなかったという市民税の申告はしてませんか?
    収入がなくても無いことを申告しないと国保税が減額にならないことはありますよ。

• 12月15日
  • シングルママ

シングルママ

前年度は結婚していなかったので1人です
    そう言った申告はしていません💦
    申告しないとそんな大きい金額が来るのですね…😭

• 12月15日
  • ほしこ

ほしこ

お子さんの子ども医療の手続き関係で収入無かったことを役所に言ったりしませんでしたか?もしかしたらそれを言ったことによって国保税が減額になり、手元に複数枚の納付書があるのかもしれません。
    そうでなければ、むーにーさんが当時世帯主で、収入の申告をすれば減額になる可能性はありますね。
    国保税は絶対一律でかかる額があるのですが、収入がない人はそれを軽減するという制度があります。

明日問い合わせをする場合は、①3枚届いた納付書で有効なものはどれか、②前年中収入なかった、という点を担当に伝えれば良いかと思います。

• 12月15日
  • シングルママ

シングルママ

なるほどですね…
    明日問い合わせてみます😭
    ご丁寧にありがとうございます!助かりました🙌

• 12月15日