※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

鼻風邪の子が触ったおもちゃはうつる?ママ会で1ヶ月の赤ちゃんもいるけど大丈夫でしょうか?

もし鼻風邪などしてる子がうちに来ていろんなおもちゃで遊んだとして、
そのおもちゃをあとからうちの子が触ったりしたら
うつったりしますか?🥺

近々ママ会で大人5子ども6で集まるのですが、
場所がなかなかなくてうちでもいいかなぁとは思ってますが、
その時には1ヶ月になる子どももいるし
どうだろうと思いまして🥺素朴な疑問です

コメント

🍎🍒

移ります😂
除菌シートで拭くか、
そもそも小さい子がいるなら延期するとは思いますが🤔💦

はじめてのママリ🔰

おもちゃっていうか普通に空気感染しませんか?

はじめてのママリ🔰

うつります、1歳ならお口に入れちゃう子もまだいそうですし、、
この時期は風邪、胃腸炎も流行ってるので🥲
なんかしら伝染る可能性も0ではないと思ったほうが良いかもです。

あーか

菌が着いた手で触って、それをまた誰かが触って、その手を口に入れたりしたら移りますね💦
それに鼻風邪となればその場で咳くしゃみすると思うので、おもちゃどうこうの前に飛沫感染するかと思います😖

Ⓜ︎

鼻風邪引いてる子いるなら延期にした方がいいと思いますよ😵‍💫普通にその空間にいたら移る時は移りますし、まだ予防接種これからですし、大人数集まるのは私なら避けます💦

ゆ

回答ありがとうございます😊
鼻水の子がいるかは定かではないのですが、私の家でしょうかなと思いながらも、この時期鼻水の子はたくさんいると思うので、もしそういう子がいた場合どうなるんだろうと思って質問しました🥺

皆さんの回答通りもしもの時のために打出するのはやめておこうとおもいます🙇‍♀️