※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ🐈
妊娠・出産

先生から小さめの胎児で胎児ドックを勧められたが、他に異常は見られなかった。不安な気持ちを抱いている。

今17週で120g、平均より小さめということで、先生から万が一染色体異常ということもあるかもしれないので、という説明を受け、2週間後に中期胎児ドックを受けることになりました💦
他に異常はとくに見られなかったのですが、小さめというだけで胎児ドックを勧められるのでしょうか?
胎児ドックを受けることで、他に異常が見つかったりしたらどうしよう、と不安です…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は特に異常がみつかならかったですが、病院の方針として中期と後期に胎児ドッグをすすめているようです。もちろん任意のようですがほとんどの方が受けると言われているようです!私もそこで一部経過観察になったところがあり落ち込んでいます。病院自体がそこに通院している妊婦さんに胎児ドッグをすすめているということではないですか?異常なかったらいいですね!

• なつ🐈

なつ🐈

ありがとうございます😫
    たしかに年齢が37歳と高齢なこともあり、初期にも出生前診断を説明されたことあるので、もしかしたらそうかもしれないです😵

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

念には念をですかね!

• 12月15日
こむぎ

17w0dで118gでした!
今は平均的な大きさなのでまだまだこれからな気もしますけどね🤔

胎児ドックは勧められたことないです😣

• なつ🐈

なつ🐈

平均どのくらいですか?と聞いたら180gかな?と言われてガーン…となりました😱
    他に異常が無いのに勧めるってことは染色体異常の可能性が高いのかなぁ、と不安になってます💦

• 12月15日
ルーパンママ

私の病院では全員が、中期と後期に胎児スクリーニングを行います。
17wの平均体重は140gなので、そこまで小さいという感じはしませんが…
念のため、しっかり見ておきましょうってことなのかな、と思いました🤔

• なつ🐈

なつ🐈

そうなんですね!😳
    任意かどうかも病院によって違うんですね😳
    たしかにしっかり診させてもらって、と言ってました❗️

• 12月15日

胎児ドックではないですが、、、
小さめって言われて脳の血流エコーがひっかかったので今日大学病院で診てもらってきたとこです。
30分以上見てもらえて何も異常なかったし逆に大きい病院の先生に見てもらえて安心しました😭💕
1人目から小さめで結局遺伝かなって感じです!
ちなみに今回の子は16wで120gでした!
いきなり再検査進められると怖いですよね😣私も先週1週間は検索魔になって生きた心地がしませんでした、、、。主さんも安心できるといいですね😭!!!!

• なつ🐈

なつ🐈

ありがとうございます!😫
    脳が引っ掛かるのはこわいですね…!😱何もなくてよかったです!😫
    早く検査したいようなしたくないようなモヤモヤ中です😫💦

• 12月15日

退会ユーザー

大学病院の先生いわく脳の血流にひっかかるより臍帯でひっかかる方が怖いみたいです😭😭😭私も脳だから心配してたんですが拍子抜けでした👏🏻
    大学病院って聞くだけで怖いですがなんにも無ければ安心材料になるので大丈夫ですよ.ᐟ.ᐟ.ᐟ.ᐟ

• 12月15日