※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の娘が夜泣きをしており、ストレスを感じています。夜驚症と夜泣きの違いや対処法について知りたいです。

1歳3ヶ月の娘がいます。
最近夜泣きが始まり、1時間に1回くらい起きます。
泣き声も大きくわたしもストレスになり、ついうるさい!などと言ってしまいます。
抱っこして揺れててもなかなか泣き止まず、いつかご近所の方から苦情がくるのではないかと毎日ヒヤヒヤしていてそれもストレスになってしまいました。
夜驚症なのかもしれないと思いましたが、夜泣きと夜驚症の違いはなんでしょうか?💦
また、夜泣きがあった方、どのように対処していたかよろしければ教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

ずーっと泣いていたら一度電気をつけて目をさませます!

• mii

mii

コメントありがとうございます!やってみます😭

• 12月17日
みかん

夜泣き&多分夜驚症だった娘がいます。4歳半です。
2歳頃から夜泣きが始まり、その時はしょっちゅう起きては泣いて…って感じで抱っこしたりトントンしたりしてました。3歳になってもおさまらないなと思ってたら今度は泣くというより叫ぶ!暴れる!って感じになり調べたら夜驚症かなーって。私も厳密に違いはわからないですが…診断されたわけでもないので…。ほんとぎゃあー!って叫んでなんか喋りながら壁蹴ったり私の背中蹴ったりしてました。対処法は、もうこれも誰に相談してもただただ時期が過ぎるのを待つしかないと言われ…4歳半の今ようやくおさまりました💦

昼間の刺激が強かったり感覚が敏感だと夜泣きしやすいと聞いたことあります。

• mii

mii

コメントありがとうございます!
    なるほど…夜驚症は叫んだりもあるんですね。
    そうですよね、終わるのを待つしかないですよね😭
    娘さん落ち着かれたとの事で良かったです😭

• 12月17日
mika

夜泣きはただただ泣くイメージです。

夜驚症は叫びながら、暴れます。

私なら1度しっかり起こして水分補給して、オムツ替えます(∩´∀`∩)

• mii

mii

そうなんですね、そうしたらうちは多分単に夜泣きですね🤔
    一度しっかり起こすのやってみます😭

• 12月17日
ママリ

うちもちょっと前にありましたー。
抱っこしてもまったく泣き止まないので、テレビをつけて、シナぷしゅみせてます。時間だと10分くらいかな?

泣くのがおさまったら、寝かしにいきます。

ちなみにスマホでシナぷしゅはまっったく効果がありませんでした。

• mii

mii

コメントありがとうございます😭
    そうなんです、抱っこだとおさまらないですよね💦
    やっぱり一回気分転換させたほうがよさそうですね🤔

• 12月17日
にゃ

うちもあります💦

しばらく何もせず様子を見る(自分で寝られることもごくたまにあるため)、激しくなってきたら隣にくっついて寝ころぶ、それでもだめなら抱っこ、それでもだめなら一度起こしてお茶を飲んで落ち着かせてもう一度、だめなら、旦那と交代🤣みたいな感じで、1時間以上かかることあります、、、

最近はふとんはぐので寒いときもあるのかな?と布団をかけて隣に寝転ぶと、落ち着くこともありました。原因わからないですよね💦

• mii

mii

コメントありがとうございます😭
    わかります、うちも1時間とかかかります😩
    一度起こすのやった事なかったので、やってみようと思います😂

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

わかります。。うちも最近夜泣きが再開していて、同じく心身ともに疲弊しています。。。泣
寝不足、ほんとうにつらいですよね😭

• mii

mii

精神的にもやられますよね…💦
    お互い早く治りますように…🙏

• 12月17日
はるのん

うちはほんとに稀に夜泣きすることがありますが、手を繋ぐとそのままスーッと寝ていきます。ただの夜泣きだとうまく眠れないだけだったりするので、少しそっとして見守ったりしても良いと思いますが、、、近所のこと気になりますよね💦うちは隣に義母が住んでいるので、近所よりも義母が気になって日中もあまり泣かせられません💧
朝までぐっすり眠ってくれるようになるといいですね。

• mii

mii

コメントありがとうございます💦手は繋いだ事なかったので、やってみます!
    義母さんも気使いますよね💦
    はやくおさまってほしいです😢

• 12月17日