※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーくん(*^^*)
お金・保険

所得税や雇用保険が引かれていないパート勤務者が年末調整をすることは可能です。生命保険の控除は自分の年末調整で申告すべきです。

5月からパートで働き始めました。月5.6万円ぐらいのお給料で所得税など何も引かれていません。雇用保険にもはいっていません。旦那の扶養に入っています。生命保険はいくつか加入しています。

この場合、私も年末調整の申請?はできるのでしょうか?
税金関係を自分で納めてないのに申請できるとは思ってなくて生命保険の控除などは旦那の年末調整の用紙に書いて提出してしまいました。

そもそも旦那の方に私の生命保険の控除など書く必要なかったのでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

コメント

ママリ

給料をもらっている人は基本的に全員年末調整します。
(まれにパートの人の分はしませんっていうとんでもない会社もありますがそれが現実なんですが、、)
主さんも年末調整する対象です。
その収入額なら所得税はかからないので生命保険の書類は出さなくていいです。
旦那さんの方に書いたとありますが、旦那さんが入ってる保険だけで上限に達しているなら主さんの分を書く必要はないです。上限までいってないなら主さんの分を書く意味はありますよ。、