※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃあん!
お仕事

妊娠中のパチンコ店勤務について相談です。立ち仕事で200時間前後、週2回休み。いつまで働けるか、同じ経験の方の意見を聞きたいです。

初めまして☆

初マタです。現在パチンコ屋で働いてます。9月末に妊娠が分かってから、カウンター業務のみで働いてます。

勤務時間は月に200時間前後、週2回休みの立ち仕事なんですが。。。
いつまで働けるものなんでしょうか?

また、パチンコ屋出なくても似たような経験有る方
どのくらいまで働いたとか教えて下さい。>_<

コメント

あーしゃん(´・_・`)

私はパチンコ屋でバイトしてましたけど、、、タバコの匂いで気持ち悪くなり、吐いて吐いてしてすぐにやめました(´・ ・`)
それからスナックで働いてて、9ヵ月まで働いてました♡

• にゃあん!

にゃあん!

そうなんですね。

確かに働いてて、たまに歩きタバコされてくるお客様いらっしゃって匂いで気持ち悪くなったりします。

なるべくハンドタオルで自分の好きな香りを嗅いだりとか外が近いので外の空気吸うようにしてます!

スナックも立ち仕事でキツくなかったんですか?

• 10月20日
  • あーしゃん(´・_・`)

きつかったですが、お金のほうがきつくて(´-ω-`)笑
    これが、妊娠八ヶ月でしたコスプレです♡笑

• 10月20日
  • にゃあん!

にゃあん!

とてもお若いですね。^^;
    流石に私、若くないんでコスプレは>_<

因みにハロウィン??ですか?

• 10月20日
  • あーしゃん(´・_・`)

そうですー♡笑あ!20歳越えてますよ♡
    今22歳です|ω`)
    今は大事な時期ですのでカウンターのショーケースの掃除など気おつけてくださいね♡
    あとは遅番は妊娠していない体と妊娠中の体は違うので、疲れやすくなってます。なので体調と赤ちゃんを第1に考えてくださいね♡
    まぁ、私は出血もいっぱいあったので辞めたのですが・・・(._.`)💔
    ほんとに遅番はしんどかったです( Ꙭ)💦

• 10月20日
  • にゃあん!

にゃあん!

22歳も若い!!笑

出血あったんですか??夜だからやっぱり疲れやすいんですか??
    質問ばかりですみません>_<

私の職場は大体交換件数1日200ぐらいですからそこまで大変ではないはずです(・・;)

基本暇な時テレビ見ながらホルコン見て
    交換来たら交換して電話なったら電話でて。

ただ動かず立ってるだけだと眠くて眠くて
    。。

そんな感じで過ごしてます。

あんまりお腹が膨らみ目立ち始めたら
    遅番の閉店作業(台掃除)は、断ろうかと思ってます。
    それがダメなら元々、早番専門だったので
    早番オンリーにって言ってみたいと思ってます。

でも多分ギリギリまで一番上の上司に言えないです>_<

• 10月20日
キキララちゃま

こんばんは★

ワタシは今年の2月後半に妊娠がわかってすぐ上司から安定期に入るまでお休み頂きました。
安定期に入ってからまた復帰して、カウンターのみ週2〜3日(5時間半勤務、休憩1h有)でシフトを組んでもらい、8ヶ月に入ってからまた長期お休みを頂いてます。

私の場合はツワリもなく、昼のみのパートで扶養の範囲内で働いていたのでそんなに負担にならなかったですけど、にゃあん!さんの場合、時間も日数もそのままだとそんなに長くは働けないかも、、と思います(>_<)
身体が辛くなりますから💦

• にゃあん!

にゃあん!

こんばんは(^O^)
    私のパチンコ店は人数がカツカツなので
    私辞めたら人雇わないと難しいかと。。。

一応、今までの勤務時間を1週間に3時間程減りました。←削れないみたいです。(°_°)

あまり発言力ある方ではないので
    よほどでない限り、断れず11時〜24時まで勤務が週に2日は最低あります。
    元々3日〜4日そのシフトで残りは早番だったりでした。

キキララちゃまさんの職場はいい職場ですね♡

因みに制服サイズはお腹とか大丈夫だったんでしょうか?
    まだ9w0dなんですが
    お腹も少し出てきて、、、
    サイズ変更とかどのくらいのタイミングでされました?

• 10月20日
  • キキララちゃま

キキララちゃま

幸いなことに切迫等、トラブルも無く順調でした!
    まだ産まれてないですが💦

妊娠発覚がホントに初期でまだ7週?とかだったのでその頃は制服は通常を着てました。
    シフト的にスグ2月から3月に変わる頃に発覚だったので、3月からお休みで、5月入った頃(安定期)に戻った時は、事前に役職者、店長に制服のサイズや勤務の件(ホールは出れない事)等、相談して居たので、マタニティ制服と名札の所に付ける大きなマタニティマークを用意してくれていました。
    もし、制服がキツくなってきているのであれば、早めにサイズ変えた方が良いかと、、
    安定期頃には今までのが全く着れませんでした(-_-;)
    他のスタッフの方にも一度お休みに入る前にひとりひとりに事情を話しました。
    ウチの所も当時は人数カツカツで、たまたま新人さんが入ってきたのでなんとか、、って感じでした(>_<)
    中には私には良い顔してるけど、いない所で文句を言ってたスタッフが男女各一名ずつ居ましたが💦

ちなみにウチは小さいお店で道内に5店舗?くらいしか無い所なので、妊婦さんを働かせるのは今回が初めてだった様です!

勤務時間あんまり減らなかったのですね💦
    いくらカウンター業務とはいえ、遅番は体的にツワリが無くても無理です(>_<) 
    上司と沢山話して、勤務時間や日数等、折り合いをつけるしかないですね( ノД`)

• 10月20日
  • にゃあん!

にゃあん!

マタニティ制服があるんですね。
    私の店舗には、多分無さそうです>_<

今日は一番上の上司がお休みなのでまた改めて話してみます!

沢山、聞いてしまってすいません。助かります(^O^)

• 10月20日
  • キキララちゃま

キキララちゃま

マタニティ用の制服は会社の方でベルメゾンとかで購入してくれたやつでした!

大変だと思いますが、無理をせずお体大事にして下さいね♪

• 10月20日
  • にゃあん!

にゃあん!

いい会社ですね♪

ありがとうございます(^O^)

• 10月20日
こりら

私もパチンコ店で長く
働いています!

今まで、妊婦さんになって
働いてた方が何人かいました〜

1人は8ヶ月までカウンターのみ
もう1人は臨月までカウンター
もう1人は3ヶ月位かな?
ほぼカウンター(たまにスロ)
すぐ辞めてました。

いつまで働けるのか(働くのか)は
にゃあん!さん次第だと思いますよ〜!

何があっても自己責任ですし…
体調と相談って所でしょうか。
約8時間の立ち仕事
普通でもシンドイ事あるので
お身体大事にされて下さいね♡
ご懐妊、おめでとうございます♡

• にゃあん!

にゃあん!

こりらさんありがとうございます♡

こりらさんのパチンコ店は妊婦さん居たんですね!

って事は少し大きめなパチンコ店ですかね?。笑

私含めて女性4人なんですけど、昼間も夜もどちらもずっとカウンターばかりで申し訳ない気持ちもあるんです>_<

今までは順番だったんですが。。。

周りに不快な思い(例えばカウンターばっかりでラクして)とかさせてたら早めに辞めた方がいいのかな?とも。>_<

• 10月20日
  • こりら

こりら

今まで何店舗かちょろちょろしてますが、ほぼ1000台規模の大きな店ですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

カウンターは女性ばかりですからね〜( ;∀;)
    口では何とでも言いますが
    「私もカウンター入りたいのに」等思ってる「かも」しれません。
    やはりそう言うの気になりますよね、お気持ち分かります。
    私も腰痛持ちでスロ多めですが自分より出勤日数多いスタッフがパチばっかりだと、本当に申し訳なくなります。気にするなと言われても気になります。
    ので、私は来月いっぱいで退職予定です。
    一応役職に話しましたが一旦、引き止められました。
    持ち帰りましたが、辞める事にしました!

周りからの評価で要らないストレス溜める事ないかなとも思いますので、メンタル的に辛いなと思うなら退職オススメします( ;∀;)
    お金は大事ですが、やはりパチンコ店は空気も悪いですしね( ;∀;)
    体調と、赤ちゃんと第一に考えて見て、金銭的にそこまでして働かなくても良いなら、退職かなぁと思います。

• 10月20日
  • にゃあん!

にゃあん!

不要な神経まで使って、働く必要はないですよね>_<
    でも、退職して次どうしようと。。。

私はお金も!と思いますが
    まだ働ける身体なので辞めた後の仕事も考えてしまいます(*_*)

元々早番だったので早番メンバーは気を使ってくれます。まぁ私含め女3人ですが笑
    遅番の女の子と男の子。男の子は気を使ってくれますが女の子はインカムが、ワザとなのか全く聞き取れないように話したりされます。>_<そこがストレスなんですよね>_<
    正社員なのに。。。一番上の上司がいる時はそんな事、しないのに。。

悩みますね。。>_<

• 10月20日
  • こりら

こりら

本当悩みますよねぇ。
    私もお金の事、仕事のこと、不妊治療の事、考え始めたらキリが無くてどうしようとずっと悩んでいましたよ〜( ;∀;)
    不妊治療の為にお金は必要、だけど腰痛は酷くなるばかり、転職したいけど、既婚で子無しで不妊治療しているとなると、取ってくれる所なんてある訳無いですよね。
    いずれ辞めるの目に見えてる会社なんてある訳ないですもん( ;∀;)
    なので今の会社で頑張るか?と思いましたが、まだ人生長いし腰壊してられないので退職しようと考えて決めました!
    お金は後から頑張った分、ちゃんと付いてくると考えています。
    実家が昔ど貧乏だったんですが今は裕福な方だと思うので…

まだ働ける身体との事ですが臨月、もしくは出産までって事でしょうか?
    となると、私と同じ様に再就職は難しいでしょうね…
    私の姉が同じ様な状況で頭抱えて居ましたが、結局働かなくてもどうにかなっていて半年前位にパートで働き始めています。

多少の収入で妊婦さんでも出来る仕事ってなると内職とか家で出来る仕事かなぁ?
    ある程度自分のペースで出来ますし休み休み出来るかなぁって。
    それか派遣とかの単発バイト。
    体に負担が掛かりにくい物選んでやる感じかなぁと思います。
    派遣に登録しておけば、休職後に仕事の紹介してもらえるかも知れないですしね^_^

社員さんちょっと意地悪ですね。
    多分、カウンターに入りたいんだと思いますよ。どっちかに偏る配置だと、文句言う人は絶対いますんで(笑)やっぱどこの店舗にも1人はいますね(笑)
    あと数ヶ月と思ってストレスになるけど我慢するか(何があっても自己責任ですが)今ある命大優先で休職して今できる事をやるか(手作りで色々作ったりとか)大まかに分けたら二択かなって私は思いますよ。

旦那様はなんて仰ってますか?仕事のことに対して、何も仰いませんか?職場が職場ですから、ご夫婦で妊娠判明した際にお話されていませんか?

• 10月21日
  • にゃあん!

にゃあん!

実は私、今まで正社員の経験1度もなくパチンコアルバイトorキャバクラ、ラウンジ、バーしか働いた事ないんです>_<
    もう再来月30歳なんですが笑

なので今更、今の私に何の仕事が出来るのか?も➕αされて、仕事探しに臆病になってます>_<

なので辛いが徐々にシフト削りつつしかないのかなー?って考えてます。

旦那は無理はするなと言ってます。シフト減らしてもらえぐらいです。
    昨日、一昨日と、ここ最近中で気持ち悪さ倍増して、初めて昨日吐きました(*_*)

仕事中?ってか閉店作業の台掃除中だったんですが、結局何時もの倍ぐらい時間掛かりました。もう少し、遅番減らして貰うか、閉店作業内容を座って出来る作業or簡単な作業に変わって貰うしか無さそうです。

• 10月21日
  • こりら

こりら

私も高校卒業して一応、社員経験しましたが、パチンコ店でそれからほぼパチンコ店での仕事ばかりなので今更、他の仕事って何をしたら良いのか分かりませんw
    自分に何が出来るのか、選ばなきゃ仕事は溢れるほどあるのに…と思います( ;∀;)

転職が難しい今、今の職場でとなると短時間勤務しか無いですよね。
    ツワリ、大丈夫ですか( ;∀;)?
    無理されない様にされて下さいね( ;∀;)
    早番だけとか難しいんですかね?
    元々早番だったと書いていたので遅番も出来るようにしてもらった感じですか?
    早番なら稼働上がるまでの時間はホールも余裕あるだろうし、カウンターにいてしんどくなってトイレに行きたくなっても、ホールからフォロー貰いやすいのかな?

ただ、1つ心配なのは今カウンター業務を優先でされていて、意地悪な社員さんがいると仰っていましたが、遅番の閉店作業もプラス優遇ってなると…大丈夫ですか?上は良いよ、大丈夫だよと言ってもその社員さん達は余計に面白くなく思わないでしょうか…?
    それで更に、にゃあん!さんがストレスに思う事が増えないのかなと心配ですね( ;∀;)

これからツワリがどうなるのか、にゃあん!さんにも分からない状態でどうしたら良いのか…と思われていると思います。八方ふさがりですしね( ;∀;)
    勤務続行されるなら、辛く思う事もあると思いますが乗り越えるしかない…のかなぁと思います。

• 10月21日
  • にゃあん!

にゃあん!

元々早番で早番専門だったんですが、人が2人辞めてから誰も入らず、人が足りないまま半年以上。一番上の上司から遅番もお願いされて通しor早番or遅番の3パターンになりました。
    昨日、母子手帳貰いに行ったら、区役所のひとが妊婦のシフトじゃないと吃驚されていました。

カウンター1人ホール2人〜3人体制で基本やってます。なので、トイレに行きたい!と思っても中々すぐには言えない環境です。>_<

ツワリは波があり、食べつわり&吐きつわり&匂いつわりがいまの所症状としては出てるんですが意外にどれも軽いです。

なので何とか乗り切れています。

沢山聞いて頂きお話しして下さりとても感謝です♡ありがとうございます(^O^)

• 10月22日
みっきー!

こんばんは!私と全く同じことで悩んでます!私はパチンコではありませんが倉庫内業務でずっと立ち仕事、重いものも運びます。今日上司に報告してできて5か月ぐらいまでかなって思ってます💦

• にゃあん!

にゃあん!

こんばんは(^O^)

重い物も運ばれるんですか??
    私はもうすでに、カウンター業務の中の重たい荷物は周りが気を使って下さり
    運ばない感じになってます>_<

安定期に入るまでは。。無理せずなんだそうです。。。

逆に申し訳なくて。。。

お互い頑張りましょう(^O^)

• 10月20日
ykny♥

こんばんは(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
パチンコ店で働いていました!
週6で妊娠してからは早番(9~17時)のみにして、
7ヵ月入るか入らないかくらいで辞めました♡
カウンターはカウンター専門の人がいたので、スロットばっかりでした(・∀・)
パチンコは箱が重たいので入れてもらえなかったですね。

吐きつわりの時期はトイレで吐いて、
食べづわりの時期は飴やガムやフリスク食べて働きました。
つわり終わってしまえば全然働けるんですが、お腹目立つとお客様に聞かれたら嫌なのでやめました( ¨̮ )
カウンターならお腹隠れるし働けそうですね!

にゃあん!さんの体調などにもよりますが、
赤ちゃんが順調なら全然働けるかと。
ただ、スタッフルームやホールでの喫煙が嫌でしたねー
マスクとかしたほうが良いですよ!

7ヵ月からは美容師に戻り、
36週いっぱいで辞めました♥
ご飯の時しか、座る時間なかったけど
赤ちゃん順調でスーパー安産でした٩( ᐛ )

• にゃあん!

にゃあん!

ずっとカウンターになってしまって私如きで
    トイレ行きたいですって中々言えず>_<休憩中は全部トイレ食事休憩は最初と最後はトイレに行ってます。

食べつわり酷くて最近、飴でやってます。
    匂いも中々キツイものも(・・;)

マスクは流石に出来ないかもです。
    今まで色んなパチンコ店勤務しましたが
    マスクして働いてる人居ないです。

幸い、休憩は私の店舗は1人ずつなので
    喫煙スタッフもきをきかせてくれてなのか
    窓全開です笑

私も順調でスーパー安産したいです。
    今から流産しないか不安で不安で>_<

• 10月20日
ゆき☆

パチンコ屋ではないのですが、
昼は給食で週3日、夜は居酒屋で週2日働いてます。
総時間数は少し少なめですが、安定期入るまでがかなり辛かったです。少しの労働でキツく感じたり、タバコの臭いで気分が悪くなり、常に吐き気との戦いでした。

今は落ち着いてきて、お腹も出てきてるので、立ち座りがキツイかなと感じるくらいです。

私は3月3日が予定日なので、給食は12月いっぱいで、居酒屋は融通が利くので2月いっぱいギリギリまで働く予定です!

• にゃあん!

にゃあん!

掛け持ちも中々大変じゃないですか?

私もタバコの煙がダメです。>_<
    以前は喫煙者だったんですが、妊娠を機にタバコ&お酒を辞めました。

ずっと辞めようと思ってます。
    お金勿体無いし笑

今からじゃあ、妊婦はどこも雇ってもらえないので、私はこのまま出来る限りセーブしながら頑張りたいと思います。

じゅん♪さんも元気なお子さん産んでくださいね♡

• 10月20日
しおぱん

現在パチンコ店で働いてます。
先日マタハラ的なことを言われ
仕事どーするか続けていけるのか
不安になってます。
給料的にもいいし
旦那の給料だけじゃって
気持ちがあるので
働くしかないんですけど
今いるとこは月6日しか
休みがなく正直辛いです( ´๑•ω•๑` )
仕事の時間の短縮も
人数が少ないので無理そうです。

産休育休取った方が
グループ店でいるみたいなのですが
タバコの煙もすごいし
妊娠してること会社全員
知っているのに
こっちから言わない限り
やってくれなくて
それも渋々って感じで
嫌になってます。

お子さんいる上司から
なんでホール出れないのとか
文句言われたりしてるので
本当にどーしたらいいか
悩んでます( ´๑•ω•๑` )

• にゃあん!

にゃあん!

こんばんわ♪

ってかそこのパチンコ店の上司失礼承知の上すみません。異常じゃないですか?

何でホール出れないの?って発言おかしいですよ>_<

普通は無理せずって感じで言うのが上司だと思ってます>_<
    役職の上司は、とても気遣って下さります。

月6日って正社員ですよね?

ホールからカウンター業務に移行して貰えないんであれば
    産休育休が使えるなら使った方がいいと思います!

私はアルバイトなので体力が大丈夫な限り
    働こうと思ってます>_<

• 10月26日
  • しおぱん

しおぱん

本当にそーなんです( ´๑•ω•๑` )
    無理も我慢もしないでって
    言ってくれます。
    でも、休みやすい環境を作る為
    なのはわかりますが
    正直タバコの煙が
    ムンムンのところには
    なるべく行きたくないです。

女の上司は妊娠もしてないのに
    ホールにはでずに
    ずっとカウンターに居ます。
    その人は良くて
    なんで私は?ってなります。
    まぁ、上司が50後半の年だからとか
    都合のいいこと考えて
    自分を納得させてます。

正社員です!
    産休育休取れるので
    復帰を目的で頑張ろうかなって
    思ってます( ´๑•ω•๑` )
    復帰が目的じゃなければ
    育休取れませんからね( ´๑•ω•๑` )

• 10月27日
  • にゃあん!

にゃあん!

ずっとホールなんて耐えられない>_<
    例え、妊娠してなくても>_<
    ホール専門、カウンター専門で雇ってる店舗なら仕方ありませんが。。。

しおぱんさんは
    もう何週間したらそろそろお腹も目立ち出す頃じゃないですか?
    その前に上司ともう一度話し合われた方が…

私の店舗の一番上
    いわゆる、店長的な方は50代半ばぐらいです!なのでそれだけ人生生きてきて居れば色んな経験もされてると思います。

私の働く時間数.月に200時間ありましたが
    来週から少し減る予定なので
    通常175時間?ぐらいになればなーっと思ってます。
    最初は週に3時間程度減りました。笑
    でも、1日13時間勤務よりは1日8時間勤務の方が身体はラクと伝えました。

妊娠初期ですし、保健師さんにも母子手帳貰う際に少し言われたので
    伝えました。一番上の上司に。

流産したり、無理がたたって死産したり、重たいものもったり、ホール内にずっと居て沢山の煙が体内に入り、未熟児な子供になったり私は色んな心配をしてしまいます。

わたくし、もう30歳ですしそして初めてなので今回何かあったら、精神的に強い方ではないので耐えれません。

しおぱんさんもお腹の赤ちゃんの事一番に考えて出来るだけ配慮しながら頑張ってみて下さい(^-^)/

• 10月27日
みるく

なんか似てたのでコメントさせてもらいました。
私もずっとパチ屋で働いてて
妊娠して、、つわりがすごくてきつかったです。
カウンターだけにしてもらい、残業もなくして頂きましたがやはりタバコなど環境も悪いし、立ち仕事、接客業なので限界がきたのだと思います。
9か月目に産休をいただけるはずでしたが
8か月で破水してしまい、今は自宅安静です。

4ヶ月くらいまで吐き続け
落ち着いたとおもったら
7ヶ月くらいからまたきつすぎて、、
休む回数が増え、やはり理解できない方もいらっしゃり、、
あせっちゃって、悔しくて負けたくなくて
意地になっちゃって、、、
今考えれば本当、
子供に可哀想なことしたなと思っています。

個人差はあるでしょうが
どうか無理だけはされないように。

• にゃあん!

にゃあん!

こんにちは〜(^-^)/

結構、身体に負担があるんですね💦
    私も負けず嫌いですww

少し似てますね!
    いくらカウンターのみでも相当なんですね💦身体に負担が凄くかかるんですね。。>_<

実は私、5月25日予定日ですが
    4月19日迄は働こうと思ってました。
    現実的に難しいものなんでしょうね。

正社員じゃない為、雇用保険等で働いてると失業保険など何かしらの手当てがないと💦って思ってました。

ちょっと考え直した方が良さそうですね>_<
    今更、転職なんて厳しいので出来るだけ働いて早めに辞めてた方が良さそうですね。

お話ありがとうございます♡
    参考にさせて頂きます(^O^)

• 11月5日