※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が保育園でヘアゴムをもらい、返すべきか悩んでいます。他のママにも同様にあげているか心配。気軽に聞いてみるべきでしょうか。

年中の息子が保育園でヘアゴムをもらってきて、「◯◯ちゃんがママにあげて、って」と渡されたのですが、どうしたら良いのでしょうか😂
飾りとかは付いていない、単色の小さめのヘアゴムです。
お気に入りとかでもなさそうですし、返すのもアレなので素直に貰っておいた方が良いのでしょうか🤔💦
でも向こうもお子さんから聞いてるかもだし…ママに言うときっと「すみません💦」みたいな流れになりそうですが、軽く聞いてみた方が良いですかね😅

他のママさんにも同様にあげたりしているか分からないのですが、もしうちだけだったら、何でくれたのかな〜と思いつつ、聞いてみたいような怖いような😂
女子ってシビアなので、いらないもの「あげる〜」とか言いそうですよね笑

コメント

ママリ

自分なら保育園の先生に相談して、こっそりその子の親に返してもらいます!
お手紙や折り紙ならありがとう、ともらいますがヘアゴムは返します!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、お手紙や折り紙とか以外はお返しした方が良いですね😊💦

そして言い忘れてすみません、お迎えの時間が週に2,3回はかぶるママさんなので先生経由が不自然なんです😭
    その場合はどんな一言加えたら嫌な感じしないでしょうか😳💦

• 12月15日
さつまいも

連絡帳などあればそれに挟めて先生にお渡しします✨
何か一言付け加えるといいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど連絡帳ですね!
    でも言い忘れてすみません、お迎えの時間が週に2,3回はかぶるママさんなので先生経由が不自然なんです😭
    なので直接渡そうかと思うのですが、どんな一言加えたら嫌な感じしないでしょうか😳💦

• 12月15日
  • さつまいも

さつまいも

結構お話しする感じなんですかね🤔
    一応先生にもこういう事があって、と情報共有しておいた方がいいのかなぁと思います✨
    私だったらですが、連絡帳に「〇〇ちゃんから、ママにあげて、と渡されたようです。」と書いて、直接会った時先生にも話しておきます✨
    お迎えの時間にママさんに会ったら
    「昨日、〇〇ちゃんからヘアゴムママにあげてって渡されたみたいなんだけど、うちの子も言ってる事合ってるかわかんないし一応先生に渡したんだけど〇〇色のヘアゴムって〇〇ちゃんのかな?🤔」
    と言っておきます😇
    あまり考えすぎなくても大丈夫だと思いますよ🤗

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私自身話し下手で、お迎え時に他のママさんと上手く話せなくてポツンしがちで🥲
    でも会えば何かしら話します!
    そういえば連絡帳が電子タイプになったので、先生にも直接渡しになってしまうのですが経由しておいた方が安心ですかね😌
    そしてその言い方なら変な誤解も生まれなくて良いですね😍参考にさせていただきます!

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

「ありがとう」と受け取っておき、先生に「子ども同士のやりとりでもらってきてしまいました。○○ちゃんのお母さんに返して頂けると助かります」とお手紙書いて託します。

子どもには時期をみて「プレゼントは、お母さん(私)と相手のお母さんが”あげてもいいよ””もらっていいよ”ってお話しをしないと受け取れない」と話します😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

プレゼントのお約束、とても参考になります😍
    うちの子も勝手に絵本(ハッピーセットの)あげる約束したりしてたので💦
    ちなみにきっと「なんで?」と聞かれると思うのですが、ママリさんなら何て答えますか🤔💦子どもの返しに困る母ですみません…

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「相手のお母さんが知らないところで貰ったりあげたりするとビックリするからだよ。それにもらったらお母さん(私)もお礼を言いたいから、これからももらった時は教えてね」とかでしょうか🤔

• 12月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどその言い方なら伝わりますね😍
    そしてお礼を伝える事も同時に教えられそうですね😊
    ありがとうございます✨

ちなみにママさんには頻繁にお迎えで会うので直接渡そうかなと思うのですが、なんて一言加えたら嫌な感じにならないでしょうか😳
    質問ばかりですみません…

• 12月15日
はじめてのママリ

その子のママに、「娘がもらってきたみたいなんだけど、いいのかな??」って聞いてみた方がいいと思います。
もしかしたら、お気に入りの可能性もあるので。
お気に入りのものだったらその場で返して、貰っていいものなら「ありがとう」って受け取っておきます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、いいのかなって聞き方良いですね😊

ちなみにうちは息子なので、私も小さくて使えないようなものだけどそれでも貰っておいた方が良いですかね😅💦

• 12月15日
ぴよ

保育園で過ごしている間にもらってきているのなら、先生を通してお返しした上で、会えた時に相手のママさんともお話します☺️
「勝手にあげないで」と思っているのであれば先生に見守ってもらう必要もあるかもしれませんし、他のお子さんとも同じやりとりがあったのなら把握されているかもしれないので😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、保育園の間の事なら先生にも把握しておいてもらった方が良いですね、目から鱗でした😳
    すぐ会えるとも限らないですし、会えた時にお話できれば大丈夫ですかね😌💦

• 12月15日
  • ぴよ

ぴよ

先生の手から先に返しておいてもらえれば先生からも話してくれるでしょうし、次に会えたタイミングで「そういえば、この前先生から受け取ってもらえましたか?」と声かければいいと思います☺️
    また「あげる」というやりとりがあった時に、その場で先生が気づいて声をかけてくれればいいなーと思うので☺️✨

• 12月15日