※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノジノジ
妊娠・出産

明日から35週の初マタで、里帰りを悩んでいます。退院後の赤ちゃんの検診について、実家と自宅の行き来で悩んでいます。運転や体力、家族のサポートなど、悩みがあります。初めての出産でアドバイスをお願いします。

明日から35週の初マタです☆里帰りについて悩んでいます💦自宅からすぐ近くの産院で出産後、里帰りを計画しています。

今日知ったのですか、退院後赤ちゃんの1週間検診があると聞きました。実家までは1時間ほどの距離です。

①退院後そのまま実家に帰り、1週間後検診に来てまたすぐに実家に戻る
②退院後1週間は自宅で過ごし検診後実家に帰る

の2択で悩んでいます(>_<)
①の場合運転は頼めそうですが、何かあったときに産院が遠いのと、赤ちゃんの移動が負担にならないか心配です。
②の場合、母に2~3日は来てもらうことはできそうですが、産後で体力がもつかどうかが心配です。夫は昼過ぎから夜10時頃まで仕事です。

最初は1週間くらいだったら自宅で頑張ろうかなと思っていましたが、産後すぐの方が体力的にも精神的にも大変だと聞きました(>_<)でもよく考えれば母もパートに出ているので実家にいても頼りっぱなしにはできません💦

初めての出産で考えても分からなくなってきましたのでアドバイスお願いします(>_<)

コメント

ゆー

自分の事になりますが、私は里帰りしませんでした。因みに初産です。1週間検診があるのも理由の一つですが、何より母も朝から仕事してるので結局は自分でやらなきゃいけないからです。実家の方が多少は楽なんでしょうが、どうせ里帰り終わったら旦那と2人で育てるんだし最初のうちに慣れておこう、と思いしませんでした。
確かに産後すぐは初めての育児で分からない事だらけで精神的に参っていましたが、寝顔見たら癒されていました(笑)
里帰りするかしないかは、旦那さん親御さんとじっくり相談して決めるのがいいと思いますよ

• ノジノジ

ノジノジ

確かに赤ちゃんの寝顔で疲れもぶっ飛びそうですね♡そんなに甘くはないかもしれないですが(-ω-;)
    1週間検診後はどっちにしても里帰りはする予定なので、退院後どちらで過ごすかは出産後体調をみてから決めてもいいかなと思いました。
    ありがとうございました(^^)

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

私も退院後1週間検診ありました!1人でバス乗ってハラハラしながら行きましたよ(笑)私は車で15分くらいのとこなので近場でしたが💦

私は実家に帰らず、退院後平日1週間程昼間に母親に来てもらってました(^-^)
旦那は土日休みで平日は朝8時から夜8時頃まで仕事で家を空けてます。
産後ハイなのか最初の2週間くらいは比較的体力ありましたよ〜痛みは別として(^◇^;)
お母さんに来てもらえるのとご主人の協力があるなら➁でもいいと思いますが、やはりあまり動かない方が自分の体調の戻りも早いと思うので体力に自信が無ければ①のがいいかもですね( ´ ▽ ` )
何かあった時の心配は確かにありますが、実家に戻るのなら検診後も結局は心配になってしまいそうな気がします。

母親でも頼りっぱなしに出来ない気持ち分かります(笑)でも掃除、洗濯、夕ご飯などは多分しなくとも大丈夫そうですよね?それだけでも大分違いますよ〜
そしてやはり母親は母親なんですよね、こっちが頼りっぱなしにできないと思ってても上手くフォローしてくれると思いますよ(^_^)

もうすぐ可愛いお子様に会えますね!不安もたくさんあるでしょうが、なるべくゆったりお過ごしくださいね♫

• ノジノジ

ノジノジ

産後ハイ良く聞きます(^^)私もハイになって1週間くらい乗り切れるものだと思ってましたが、出産後の体力や気力なんてその時にならないと分からないですよね(-ω-;)
    確かに掃除、洗濯、食事してもらえるだけでかなり助かります!今自宅安静中なので身にしみて分かります(´`:)
    実家に帰る方向にしておいて、最終的には出産後の体力次第で決めても遅くないかなと思いました。

ありがとうございます(^^)/

• 10月20日
はるわた

②の予定にしておいたほうが良いかもしれません⸜₍*̤̥͚₎⸝
赤ちゃんに横断が出てしまったり、体重の増えがイマイチだったりすると3日後などに産院に行く場合もありますので💦

• ノジノジ

ノジノジ

黄疸よく聞きますが、恥ずかしながら無知でした(-ω-;)新生児にはよくあるんでしょうか?
    出産後、赤ちゃんの様子と自分の体調次第で決めようかなと思います。
    ありがとうございます(^^)/

• 10月20日
ちびくろ★

私も実家から産院は車で1時間ほどで退院から1週間で検診ありました!
退院したら実家へ行き検診の日は旦那に来てもらい車で行きましたよー!

• ノジノジ

ノジノジ

1時間くらいの移動なら大丈夫かな?チャイルドシートでぐっすり寝てくれればいいのですが(-ω-;)
    考えた結果、出産後の体調次第で決めようかなと思いました。
    ありがとうございました(^^)/

• 10月20日
柊くん恭くんママ

あたしも里帰り出産はせずに出産してから実家に帰る予定です🎶あたしも1週間検診があるので退院して1週間検診を受けて帰る予定です😅実家までは車で2時間かからないくらいです💦退院して一週間の間は母が何日か来てくれ、来れないときはお義母さんに来てもらう予定です😊

• ノジノジ

ノジノジ

どちらかのお母さんが来てくれるなら安心ですね(^^)/
    旦那は頼りにならなさそうなので心配です...
    考えた結果、出産後の体調次第で決めようかなと思いました。
    ありがとうございました(^^*)

• 10月20日
ママリ

こんばんは(・∀・)
私は実家まで15分程度の距離
なんですけど産後1ヶ月間は
実家に帰りましたよ〜!

出産したからといって
すぐに元の自分の体に
戻るわけでもないし安静に
した方がいいって言われたので
実家に頼りました(><)
出産後2週間くらいは傷口が
痛かったし痛みがおさまったと
思ったら乳腺炎のなりかけに
2回ほどなって夜中の授乳での
寝不足で頭痛が酷くキツかったですよ💧
無理されずに頼れそうなら
少し頼った方がいいかもしれません!
私の旦那さんは家事、掃除
全然できない人だったので
実家に頼って正解だったかな?と
思います!

とりあえず産後は実家に
帰る予定にして1週間検診が
終わって赤ちゃんとmihoさんの
体調を見ながら家に戻るのは
どうでしょうか?(´・ω・`)

• ノジノジ

ノジノジ

出産後1週間もすれば回復するものだと思ってましたが、とんでもない!と助産師さんに言われました(^-^;)1ヶ月はゆっくりできる環境にいた方がいいんですね。うちの旦那も家事はほとんど頼れないので、どっちにしてもいいように準備しといて、出産後の体調次第で決めようかなと思いました。
    ありがとうございました(^^)/

• 10月20日
あや

私も家(自宅も実家も)から1時間のところで出産しました。うちも、母は仕事をしていたので日中は1人でした。でも料理があるのとないのとでは、大きく違うと思い実家に帰りました。
通院の1時間はきつかったかな〜と思いますが、実家に帰れて良かったです。体が疲れてしまうとその後が続かないから、家事をしてくれる人がいるところで良かったです。お風呂にもゆっくり入ってました〜って言ってもシャワーでしたけど(笑)
体調みて決めてもいいかもしれませんね!

• ノジノジ

ノジノジ

確かに料理があるのとないのとでは全然違いますね(^-^;)今も自宅安静中なのですが、旦那は全くできないので結構負担です💧掃除したくてもできないし(-ω-;)
    実家に帰る方向にしておいて、最終的には出産後の体調次第で決めようかなと思いました。

• 10月20日
るーくん|ωΦ)ฅ🐾

少しお久しぶりです\( *´ω`* )/
無事退院されたそうで安心しました(`・ω・´)b

私も同じく里帰りせずに出産後、実家に帰る予定です。
私が出産予定の産院も1週間検診がある為、最初の1週間は実家に帰らない予定です。
(片道約2時間半くらい掛かる所なので...)
現在、その1週間は母に来てもらうか、旦那と二人だけで乗り切るか迷い中ですが、母も仕事をしている身なのでずっとコチラに来れるかも確定では無いし...
色々と迷いますよね(笑)
しかも、ずっと入院&安静にしてた身としては産後体力が持つかもわからず...∑(゚д゚lll)
もう、なんとか1週間は乗り切るしかない!!と思って頑張りたいと思います(笑)

• ノジノジ

ノジノジ

わー♡覚えていただいていて嬉しいです(^^)/みーちゃんさんはその後いかがですか?今日からお互い35週ですねー♡

1週間くらいならなんとか乗り切れる!と最初は思いましたが、助産師さんに想像以上に体力は落ちるし、授乳などの疲れで頭がボーっとするで!と言われました(-ω-;)
    寝たきりになって約2ヶ月ですが、家の目の前の産院に行くだけで息切れします💦体力には自信のある方でしたがただでさえ今体力ないのに、出産後なんてどうなるか分からないですよね(ToT)意外と産後ハイで乗り切れるかなぁとは思ったりするのですが(^-^;)
    みなさんのいただいたコメントを見て考えた結果、実家に帰る方向にしておいて出産後の体力次第で決めようかなと思いました!赤ちゃんの状態も分からないし💦

あと1週間で臨月ですね(^^)/お互い無理せずに赤ちゃんを迎える準備をしましょうね♡また何かあったらお願いします✨

• 10月20日
るーくん|ωΦ)ฅ🐾

こちらは毎週末、外泊許可は降りるものの退院はまだ出来ていませんが入院生活も残り1週間になった為なんとか乗り切れそうです󾌳󾭠(笑)

そうですよね〜。こればっかりは赤ちゃん産まれてみないとわからない所ありますしね󾌾
まちに待った臨月まで後1週間...お互い元気な赤ちゃんを産める様に頑張りましょう∩(*・∀・*)∩♥