※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピグロット
子育て・グッズ

朝ごはんを食べない問題について相談です。毎朝、テレビを見ながら食事を進められずイライラしています。夫が甘やかしすぎるので子供が自立できず困っています。いますか?

朝ごはん食べない問題です。

原因は明らかです。
まず、起きたらソファーに座ってしまいます。
朝早くからテレビを見ていたパパの延長でテレビを見始めてしまいます。
しばらくすると「あれにかえてこれにかえて」が始まります。

とりあえずでその場にサイドテーブルでごはんを持っていきますが、まぁ、もちろん、口にしないわけではないですが進まないので時間ばかりがすぎていきます。

夫は一歳や二歳を相手にするように誤魔化しながら「あ、あのキャラクターなんだっけ?」と言いながら食べさせてようとします。
悪いこととはおもいませんが、それもそのうち、避けて「まだ入ってる」「お腹いたーい」などと言いながら食べなくなっていきます。

私は真逆で、しないならなしという良くないやり方かもしれませんが「食べないならテレビもないし、もうごはんなしだよ」とテレビも消し、下げるタイプです。
そんな感じで、今朝はママイヤだパパがいいで、ギャン泣き!
仕事にいってしまうのを阻止しようと大泣き。
甘えられるのがパパしかいないから。

パパはギャン泣きされることになれていないので、娘がギャン泣きするとイライラしだし「なんとかしろよ!」と言い出すタイプなので「はよぉ、仕事にいってくれ。いるから甘えるんだわ。」と追い払いました(笑)

案の定、パパがいなくなると泣き止みました。
でも、娘は私とは目を合わせません。
それでも「パパがよくてママがいやなのは、ママが怒ったからだね。なんで怒ったかわかってる?」と話をしました。

本当は毎朝、起きてきたらすぐにテレビを消して、ソファーでもいいから、朝ごはんを食べさせたいのですが、泣き出せば「テレビつけようか?」と邪魔(パパ)がさせるので、本当にイライラします。

普段から家事育児を半々でしてくれるので助かっていますが、躾?に関しては甘えさせるのは悪くはないですが、ここぞってところでもお祖父ちゃんのように甘やかされて、私の努力が水の泡になります…
それはギャン泣きされるとイヤだからだと思いますが。
自分で食べることを覚えてほしいのに、赤ちゃんみたいに最初から最後まで口に運んであげようとするのも、そろそろやめてほしい…(娘も自分でやるから!と怒ります(笑))

愚痴になってしまいました。

朝ごはん食べない問題…

毎朝、朝ごはん、まぁ食べないわぁって方どのくらいいらっしゃいますか??

コメント

ゆうりん

うちも朝ごはん毎回苦労してます😇
毎朝同じ流れを辿り、同じ事を言ってます。笑

• ピグロット

ピグロット

そうですよね😖
    明日こそはこうやって、、、とか思うんですがなかなか…😭

• 12月15日