※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う。
ココロ・悩み

産後鬱で実母に子供を育ててもらっている女性が、おばあちゃんとの関係について相談しています。おばあちゃん子だった方は、おばあちゃんとママの区別や好みを教えてほしいとのことです。

おばあちゃんに育ててもらった方。

良ければお話を聞かせてくださいm(__)m
私自身が産後鬱の為、今は実家に戻ってほぼ実母に息子を育ててもらっている状態です。
実母も息子を溺愛していて、息子が唯一喋る言葉が「ばぁば」です。
たまーーーーに「ママ」も言います。

これから実家の近所にマンションを借りて息子と住む予定ですが、多分実家に入り浸りになると思います。

元々、あまり後追いをしない子なので(夫が散歩に連れて行くときも私に対してバイバーイと手を振ります)
今でも私の姿が見えなくなっても泣くことは全くありません。

おばあちゃん子だった方は小さい頃から
おばあちゃんとママの区別はついてましたか?
おばあちゃんとママ、どっちも好きでしたか?

私が親戚付き合いのない状態で育ってきたので
イマイチおばあちゃんという存在が良く分からなくて💦

変な質問ですみません…

コメント

きーくん

大丈夫です!区別ついてます!!
心配しなくてもママも好きです!!😆

  • う。

    う。

    返信ありがとうございます。
    息子が幸せならママよりおばあちゃん好きでもいいのですが、純粋に疑問になりまして😅
    やはり、おばあちゃんの方が好きでしたか?
    私自身が高齢なので実母もいい年齢でして、もし実母が亡くなったときのことを今から心配してしまいます💦

    • 12月15日
  • きーくん

    きーくん

    両親は仕事していましたが、おばあちゃんがいるので5歳児からしか保育園に行かず、ずーっとおばあちゃんと一緒でした。
    その状況が当たり前すぎて、どっちの方が好きとかそういう感覚はなかったと思います。
    今は普通に好きってくらいです。

    産後鬱も今後改善すればまかせっきりになる時間も減っていくと思うので、どっちも好き!になると思います🙂
    ちっちゃい時の記憶なんてほぼ残らないのでこれからですよー!

    亡くなった時は難しいですね💦関わりが少なくてもショックな時はショックだと思いますしね…
    長生きを願いましょう😞

    • 12月15日
はじめてのママリ

母の実家から歩いて5分のところに住んでいました。
母の話では小さい頃はおばあちゃんのことをママだと思っていたほどおばあちゃんに懐いていたようです。ママいなくても平気だけどおばあちゃんいないと泣くぐらい。今では覚えてません😅

共働きだったので平日は毎日のようにおばあちゃんちに遊びに行って、おやつ貰ったりしてました。
土曜は朝からいとこたちと押しかけてお昼ご飯食べさせてもらってました。
遊びに行きすぎておばあちゃんが体調くずし、しばらくこないでと言われたこともあるぐらいです。笑
母が父と離婚して母が出て行ってからも、父に引き取られた私はおばあちゃんには変わらずお世話になっていました。大学受験の前には半年ほどおばあちゃんちに住んで勉強してたぐらいです。今でもたまにひ孫を見せに車で30分の距離を遊びに行きます。

離婚原因は父母それぞれの不倫なのですが、そもそもはおばあちゃんちに母と私たちが入り浸りすぎて父を放っておいたから…とおばあちゃんは言ってました。それも一理あると思います。
とても助かると思いますが、線引きは必要かなと思いました。

  • う。

    う。

    返信ありがとうございます。
    すごく為になるお話を聞けて幸いです!
    息子も同じ感じで私と実母でベビーカーに乗せて買い物に行くと、実母が見えなくなると泣き出します💦
    一応夫とも話をし、長くても3年をメドにして夫の待つ自宅に帰ろうとは思っています。
    勉強になりました!

    • 12月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    息子さんも今だけですよ、ちゃんとママとおばあちゃん区別つくようになりますし、どちらのことも大好きです。実母さんもお孫さんと過ごせて嬉しいでしょうね。親孝行です。
    ご主人も仲間に入れてうまくやっていってくださいね

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

祖母の家が遠方ですぐに行き来できる感じではなく、夏休みとか長期休暇のみ預けられていました。3歳くらいからかな?それまでは家に来てくれたりはよくしていました。区別は全然つきますが、おばあちゃんの方が好きでした!今もそうです!別に母が嫌いとかではなく、本当にただおばあちゃんが大好きです。相性の問題なのかな〜?☺️母とバイバイの時は泣くことはなく、おばあちゃんとバイバイの時はギャン泣きでした😭高校生の時も実家に帰る時は泣いていました。なんなら今も泣くかもしれません😭

ねねちゃ

私の父母が激務だったため、8ヶ月のときから祖父母に育てられました。
もちろんママとおばあちゃんの区別は付きますし、とても甘えられる存在です。
おとなになってからは、祖父母もかなり高齢になってきたので、感謝しかないですね、実母が厳しい人だったので、余計におばあちゃん子です。
う。さんのことをお子さんが恐怖な感情を持たなければ、全然問題ないです😊😊💕💕

ぽん

おばあちゃんというか。
私は、ほぼ、じじばばに育てられました。笑

幼稚園のころなんて、月~金祖父母宅に預けられ、母に会うのは夕飯時と土日。

でも、母よりじじばばが好きとかあまり考えたことないです。母は母、祖父母は祖父母って感じです。

2歳下の妹も一緒だったので、妹の方が低年齢時、母と過ごしていませんが、妹は、生粋のママっ子です。

niphredil *

幼稚園のときに両親が離婚し
祖父母がよく面倒をみてくれました
母も好きですし感謝していますが
祖父母が大好きで祖父母のお陰でここまでこれたと思っています
初任給では母ではなく
祖父母に蟹をご馳走しました🦀笑
今となっては母は頼れる友達みたいな感覚です笑