※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみ🔰
子育て・グッズ

産後の孤独感についての相談です。赤ちゃんは可愛いけど孤独や不安を感じています。同じ経験のある方、乗り越え方を教えてください。

産後の孤独感について。
愚痴というか吐かせてください。

生後2週間が経ちます。
うちの子はすごくよく寝てくれて,起きていてもたくさん泣いたりせず手のかからないいい子だなと感じます。
お陰で家事も進むし寝不足ではありません。

でも、それがなのかなんかしてあげれてるのかなと思うようになりました。
1ヶ月、外にも出れず毎日繰り返しになると考えると先が長く感じます。
旦那も協力的ではありますが仕事から帰ってきて疲れて眠ってしまったり、テレビ見ていて話を聞いてくれなかったり、、、飲みに行くと言ったり、
分かっていても小さな事で傷つきます。

我が子はとっても可愛いし、嫌になることはないのですが孤独感?不安感がつのり、涙が出てきてしまいます。

みなさんはこのような感情になりましたか?
どのように乗り越えましたか?
時間が解決してくれる感じですかね?

みなさんの乗り越え方を教えてください。

コメント

ぽんこつ母

うちの子も手のかからない子でしたが、不安感や孤独感がかなりありました😢特に夜中💦

当時は気付かなかったけど、産後うつになっていたと思います💦

生後1ヶ月過ぎたあたりからは、子供のいる生活に慣れていたと思います✨

とにかく母、友達に話を聞いてもらったり、家に来てもらったりして、周りにとても救われました😭

旦那もかなり協力的でしたが、それでもなぜか不安感孤独感がすごかったです😭

• ささみ🔰

ささみ🔰

わかります。夜になるにつれて不安が増してきます。。。

同じ気持ちの方がいて、ドキドキしながら書き込みましたが、少し安心できました☺️
    とりあえず1ヶ月、慣れるのを楽しみに待ちたいと思います!

• 12月15日
クー

私もありました!
多分ですが、誰かに自分をみてほしかったのかなと思います😂
平和な日常に感謝しなきゃなんですが忙しくてバタバタしてる日の方が1日やり切った感がありました😂
子どもが話せるようになりママ〜!ママ〜!っていろんな話してくれたり必要としてくれるようになり気持ち落ち着きました🤣

• ささみ🔰

ささみ🔰

ほんとですね。誰かに認めてほしいのかも知れないです。。。
    認めてもらうためにやってるわけではないんですけどね😂

ママと早く呼んでもらってお出かけしたいです♡

• 12月15日

出産おつかれさまでした☺️❤️
本当に私はこの子を幸せにしてあげられるんだろうか、命を産むってこんなに重いものなのかと毎日泣いてばかりでした😢

旦那は仕事で忙しくて帰ってご飯食べたらすぐ寝ちゃうし、近くに友達もいないしで何で私だけ自由に家から出られないの?でも私はこの子を守らなくちゃと孤独感と責任感でいっぱいでした。
旦那にも泣きながら当たってすごく困らせました😅

でも、3ヶ月過ぎて表情が出てきた頃から少しずつ気持ちが落ち着いてきて、今でもたまに突然孤独感に襲われることはありますが平気です☺️

同じ毎日がこれからずっと続くのかという気持ちと、こんなに一緒なのにいつか私の手から離れて行っちゃうのかという寂しさでたまに不安定にもなりますが、ニコニコしてる娘を見てるとお母さん頑張ろうって思えます☺️

妊娠前みたいなポジティブ自由人な私に戻れるかは自信がないですが、振り返ってみると退院日〜産後1ヶ月が1番酷かったです😭
きっとママリさんも時間が解決してくれると思います☺️❤️
1ヶ月検診が終わったら暖かくして散歩してみたり、近くのコンビニとかスーパーに行って少しでも気晴らししてみてください😊💕

ホルモンのせいもあるし、睡眠不足じゃないと思っていても知らず知らずのうちに心や身体は疲れているのだと思います。
温かいもの飲んでゆっくり過ごして、たまに旦那さんに気持ちぶつけてみてください😊❤️
毎日おつかれさまです☺️

• ささみ🔰

ささみ🔰

ほんとにそのままです!
    旦那も仕事で疲れてるからと心配かけないように一生懸命でしたが、少し気持ちぶつけてみようと思います☺️

とりあえずはここで先輩ママさんたちが乗り越えているので安心しました!
    離れていってしまう前の貴重な今を大切にしたいと思います💗

早く近くのコンビニまで一緒にお散歩したいです🥰

• 12月15日
あ

産後は元気そうでも何かと不安定だったので
些細なことも悲しかったことも全部旦那に伝えてました〜
あと今思うとちょっとどうなんだろ…ってくらい子どもの話ばっかりしてました😂その頃全然旦那の話は聞いてなかった気がします😂😂😂
とにかく自分が悲しくならないように過ごしていました😂

• ささみ🔰

ささみ🔰

話す内容も日々の家事のことか子どものことしかないので.....ついつい話しちゃいます😂
    でも、男の人ってまだ1ヶ月だと父親の自覚ないですもんね💦
    気にしないようにします!

• 12月15日
きき

毎日お疲れさまです。
すごくわかりますよ。
育児って赤ちゃんのお世話がしんどいだけじゃなく、生活がガラッと変わり外に気軽に出れない、喋り相手がいない、孤独感。
がしんどいんですよね。
小さな気分転換を見つけることが大事だと思います。
自分で自分を褒める、独り言を沢山喋る。
軽くストレッチなどをする。
音楽聞いてリラックスしたり、です😚
一人目は寝ない子で毎日夜が怖くて泣いてました笑
あんなに近くにあるコンビニに行きたいのに行けないのが虚しくて泣いたり笑
その時の自分には十分頑張ってるよ!って言いたいです😂

• ささみ🔰

ささみ🔰

自分なりの気分転換を見つけられるように頑張ります☺️
    そして、たくさん自分を褒めてあげたいと思います!
    自分のことは、自分で甘やかしてあげたいですね♡

近いコンビニが遠くに感じますよね......😂
    同じ気持ちで良かったです。

• 12月15日
リン

鬱っぽいようでしたら、朝に少し外に出てみられてもいいかもです💡

赤ちゃんが寝てるときでもいいですし、

上の子がいるお母さんなんかは、1ヶ月に満たない赤ちゃんがいても、上の子の保育園や通院などなど、外出せざるをえませんし🙆

真面目になっちゃうのわかりますが、この子は2人目or3人目or10人目くらいに思って、ゆるゆるといきませんか😊✴️

保健師さんや、育児本はあんまりゆるいこと言えないから真面目な感じですが、そのとおりばっかりしてたら母親シにます😆

• ささみ🔰

ささみ🔰

なんとなく、これが軽くですが鬱なのかなと思ってます。。。

寝てる時にでも外の空気吸いに行ってみようと思います☺️

たくさん思い通りにならず不安になりますが、なんだかんだで私もこの子もやっていけるから大丈夫!という気持ちでいいんですよね♬
    ありがとうございます😊

• 12月15日