※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろえいく
お仕事

保健師の女性が育休の申請書類を出す際、職場の対応に不安を感じています。産前に提出すべきとされるが、後追いでも受け付けてくれると思っていたが、秘書からの対応に不満を抱いています。他の方の経験やアドバイスを求めています。

このカテゴリで良いのか分かりませんが質問させて下さい。

私は病院で保健師として働いています。今日、育休の申請書類を職場に出しに行くのに、アポの電話を職場にしました。
育休の申請は育休に入る一ヶ月前にはしなきゃいけないって、どこ見ても書いてあるので分かってはいましたが、産休入る前の人事部の説明では、書類提出や申請は産んでから一ヶ月後くらいでいいのでー!と言われてました。産後すぐは動けないもんね、と、そう説明受けて安心はしていたし、自分の一ヶ月健診が済んでから職場に行こうと思っていたのです(外出は一ヶ月健診までは避けたほうがよいと聞いたことがあったので)が、
今日電話したら、看護部の秘書さんが出て、「9月21日出産なら育休は11月17日からですね。本当なら育休入る一ヶ月前には申請してほしいんですが、いらっしゃる都合もあるでしょうからいいですー」って言われちゃいました。
いいなら、いいじゃん!言わないでよ( °◊° )と思っちゃいました。

どこの会社でも、育休の申請は休みの一ヶ月前には済ませなきゃいけないのは分かるんですが、過ぎちゃっても後追いでうまく処理してくれるんですよねぇ?だから、人事部の人も産んでから一ヶ月後くらいでいいので、なんて簡単に言ったんだと思ってました(>_<)
秘書さんにそういう言い方されるんなら、産休に入る前に、出産後の書類提出は無理してでも、這ってでも来なさいって言ってくれたほうがマシだったなぁと思った訳です。

皆さんの職場もこのような対応でしたか?
友達は職場から書類すら準備してもらえなかったので催促してようやく申請してもらえたけれど、お金が入ったりしたのがかなり遅れたそうです。私が心配なのはお金のことより、ちゃんと休みがもらえるのか?ということなんです。
事務の人や秘書さんが何も言わないので大丈夫なんでしょうけど、不安になります。

同じような経験された方、その他詳しい方、コメント頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

病院の総務所属です(*^_^*)就業規則などに記載があるようでしたら1ヶ月前の申請になると思いますが…正直事務的には多少遅れても困りません!!(笑)手当金などの申請は期限内が絶対ですが…(^_^;)きっと秘書さんも看護部長さんなど上に報告する手前、期限などしっかりされたかったのかなぁと思いました!でもそんな言い方しなくても…とは思いますけどね(笑)

• ひろえいく

ひろえいく

コメントありがとうございます。
    事務では、多少遅れても困らないものなんですね^^;なら安心しました。
    秘書さんの言い方がなんだかなぁと思ったので、思わず質問してしまいましたが、そこまで悩まなくていいならホッとしました。

• 10月20日
あず

私はまだ妊活中で自分が育休を取ったことはないのですが、勤務管理を担当してるので、ママたちの申請を受理して育休辞令の請求をする立場です。
人事から、辞令を請求するための手続きは1ヶ月前までに〜と言われています。
ただ、産んでみて育ててみるまで1年休むか3年休むか決められない人の方が多いと思うので、可能な限り待ちます。ただ、規定では1ヶ月前までに〜なので、それに遅れたときは人事に事前に電話をし、申し訳ないですけど期限過ぎてますけどよろしくお願いします!と頭を下げて頼みます。もちろん、私は悪くない。ただの担当者。間を取り持ってるだけですけど、そんなこと関係なく、ママたちのために、なんとか融通を聞いてもらえるように取り計らいます。
事前説明した人と、受けてくれた人が違う人みたいなので、その人によって多少の許容範囲の誤差があったのかもしれません。
その秘書さんは、「一応規定では1ヶ月前までですよ。なんとか出来ない訳ではないですけど、遅れるのが当たり前とは思わないでくださいね。」と思ってたんだと思います。私たち事務とすれば、ママさん同士の引き継ぎで後輩ママに「いけるいける、遅れても大丈夫だからゆっくり考えたらいいよ〜」的なやり取りをされ、数日遅れどころか育休1週間前とかに申請されるのが怖いんです。
実際にどんなニュアンスで言われたのかわからないですが、ひろえいくさんが対応で気分を害されたのは事実なので、きっとその人の言い方が悪かったか言葉足らずだったのでしょうね。
同じ会社じゃないので絶対とは言えないですが、育休の手続きは間に合いますよ( ´͈ ω `͈ )
大丈夫です!ただでさえ育児に追われて大変な時期でしょうし、育休のことは安心してください。
ちなみに私は、子供が産まれたと聞いたら頃合いをみて自宅に書類を郵送して、電話でやり取りしながら都合がいい時に持ってきてもらうか送り返してもらう感じで手続きしてます。

• ひろえいく

ひろえいく

コメントありがとうございます。
    とても詳しく、助かります。
    育休を取得できない訳ではないなら安心です。
    あずさんのように、ママたちのことを思って、頃合をみて書類を郵送してくださる事務の方がいらっしゃるなんて、素敵ですね。うちの事務の人たちは、ホントになぁなぁな感じがして^^;もちろんお忙しいんでしょうけど、こちらとしてはとても不安だらけです。書類に不備があっても連絡なかったらどうしようとか、もっと詳しく教えてくれないと手続きできないよ!とか、実際に書類提出に出向くまでは安心できません。。
    ですが、育休がちゃんととれるのなら、とても安心しました。ありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• 10月20日