※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トティコ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、生野菜はいつからあげても大丈夫でしょうか?例えばミニトマトやレタスなどをあげたいです。

はじめまして、9ヶ月の女の子を育ててるママです。今日から離乳食3回食が始まり献立を考えるのが大変ですよね。笑
離乳食で生野菜などをあげても大丈夫なのは、何ヶ月ぐらいからでしょうか?
ミニトマトとか、レタスとかあげたいなぁ〜っと思いまして😋
良かったら教えて下さい。

コメント

がーこmama

まだ温野菜のがいいとおもいますよ!
トマトとかは種とって皮むけばいいと思いますが、

メロンパン

生野菜は基本的に離乳食完了期からみたいです。
でもトマトは皮と種をとってなら大丈夫だとネットで見ました。
うちも9ヶ月ですが、キュウリは皮をむいてスティック状にして保育所で食べてます♪

いつから大丈夫だとは一概には言えないですが…
赤ちゃんの様子をみて、もうそろそろ大丈夫かなっと、母親の判断で生野菜を食べさせるのが良いと思いますよ(^ ^)

野菜に火を通す理由として
殺菌のため、消化を助けるため、アレルゲンの軽減があります。

生野菜には、洗っても雑菌が付いているので、離乳食時期の赤ちゃんには雑菌に対する抵抗力が弱く、胃も未熟なので
あまり早くから生野菜を与えるのは良くないそうです。

なので抵抗力がついてくる離乳食完了期、おおむね1歳以降から、生野菜を食べさせ始めてあげれば良いと思いますよ◡̈*

与えるとしたら、最初は消化のいい野菜から徐々に与えてあげると良いかと◎
トマトの皮と種をとってあげたものやキュウリの皮をむいて小さく切ったものがから始めてはいかがでしょうか♪

あくが強いもの、生のままでは消化が悪いものは加熱した方が良いですよ(・ω・)ノ

トティコ

回答していただきありがとうございます。
やっぱりまだ、煮る・焼くしかダメですよね...
1歳くらいになるまで我慢します😅笑

トティコ

やっぱり離乳食は、しっかり栄養を考えたモノを与えてあげないとダメですよね。
キュウリは、ポテトサラダの中に混ぜてあげています🎶

トティコ

やっぱり1歳以降じゃないと、歯もまだ生えてきてないから無理ですよね...
生は、確かに大人でも食べるのに抵抗ありますもんね。
3回食になってから朝、昼、夕食と献立を考えるのが大変で...
少しでも手抜きできればと半信半疑で相談してみました。
やっぱり、手抜きはあまりよくないですよね。笑
料理は得意な方なのですが、メニューを考えるのが嫌いなんですよ...。
早く、自分が食べているモノを分けれて食べられるようになるまでの我慢ですね。
色々、細かく教えていただきありがとうございました。