※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子が卒乳の兆候か気になります。栄養面が不安ならフォローアップミルクは必要か悩ましいですか。

卒乳の兆候でしょうか。

9ヶ月に入ったばかりの息子です。
最近授乳回数が離乳食後の2回、寝る前の1回 合計3回ほどになってしまいました。
離乳食はよく食べます。

夜間は添い乳ですが飲んでるのではなく咥えてるだけな感じです。
最近3回の授乳も咥えてるだけ、もしくは吸ってはいますが出ているのかもよくわかりません。
(胸が張らない ふにゃふにゃ)

3回の授乳もなくても問題なさそうな感じです。
息子があまり興味を示しません。
夜間の添い乳も咥えてもぐずることが増えました。

これは卒乳の合図でしょうか。

完母でしたがこのまま卒乳した場合、フォローアップミルクなどは必要でしょうか。
離乳食だけで栄養を補えるのでしょうか。

あまりに急なことで栄養面が不安です。

コメント

くーちゃん

きちんと食べれて体重も順調なら卒乳してもいいとは思います。ただ、離乳食だけでは鉄分不足になりがちなのでフォロミはあげたほうがいいかなと私は思います。

• くーちゃん

くーちゃん

まだ9ヶ月なのでふつうのミルクを哺乳瓶で飲めるのであれば1歳まで飲ませてあげて、1歳から徐々にフォロミにしてもいいかもしれませんね🤔

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

鉄分不足になるのですね。
    ありがとうございます😊

• 12月14日
りんご

息子も離乳食よく食べていて、9ヶ月に入って3回食にしてからお昼寝前しか飲まなくなって、それも唐突に終わってあっという間に卒乳しました🥺

あげなくても大丈夫そうなら卒乳に向けて1回ずつ辞めてみてもいい気がします☺️

ただ私は栄養面や鉄分が心配だったので、1歳になるまでは普通のミルクを寝る前に、1歳から1歳半まではフォロミを寝る前にあげてました🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

どんな感じで卒乳でしたか?ある日突然ですか?💧

なるほど!飲ませ方はマグとかでしょうか

• 12月14日
  • りんご

りんご

うちはある日突然でした!🥺
    お昼寝前1回だけあげてたんですけど、疲れてた時に飲まずに寝ちゃってそれが最後になりました🥲

次の日こっちからあげたら飲んだかもしれないんですが、せっかく飲まずに寝れたから思い出させるのも、、と思って次の日からやめてみたらそのまま卒乳しました🥲

もともと身長高めで体重だけ軽めだったので、カロリー摂ってほしくて1歳までミルクにしてました☺️うちは哺乳瓶であげてましたよ✨
    なので1歳半なる時に哺乳瓶卒業とともにミルクやめました!

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭

• 12月15日