※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんで夜間断乳可能か悩んでいます。離乳食はまだ上手くない状態。夜中に一回ミルクをあげています。夜間断乳はいつから始めたらいいでしょうか?

夜間断乳 6ヶ月から??

6ヶ月になったばっかりです。
6ヶ月から夜間断乳可能!ということを知りました。
離乳食は2週目ですが、ゴッくんが上手じゃありません😅
こんな状態で夜間断乳できるのでしょうか?

ちなみに完ミで夜中の1時半〜2時半の間に
一回ミルクをあげています。

夜間断乳っていつからしましたか?🤔

コメント

わい

夜間断乳一歳くらいでしたし下の子も今そろそろかなと思い始めたくらいです。

はじめてのママリ🔰

自然と寝るのが長くなって朝までぶっ通しで寝るとかではなく、『夜間断乳』をするのはまだ早すぎると思います😅

夜間断乳を始めるタイミングは
◎離乳食が三回食になり1日3回しっかり食べられる
◎授乳以外のスキンシップで親子の愛着関係がしっかりできている
◎母乳、ミルク、以外の飲み物で水分補給ができるくらい母乳ミルク以外の飲み物が飲める
上記の3点は最低限揃う必要がある条件で、育児本にもよく載ってます

上の子は夜間断乳をしなくても、自然と睡眠時間が伸びて授乳しなくなりましたし、6ヶ月から始めるものではないですよ