※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生命保険は返戻金があるものですか?それとも返戻金なしの掛け捨てですか?昨年入った生命保険に返戻金がなくて驚いています。旦那に話したら、返戻金がある生命保険はないと言われましたが、本当にあるのでしょうか?

生命保険は返戻金ありのものにしてますか?
それとも返戻金なしの掛け捨てにしてますか?

昨年入った生命保険に返戻金があると思っていたところ無くて旦那に話したら返戻金がある生命保険なんて無くない?と言ってるんですけどありますよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

返戻金ありにしている!

はじめてのママリ🔰

返戻金なしにしている!

うし子

保険会社で務めてました。
解約返戻金、満期返戻金とありますね。
解約する際に今まで納めてきた保険料の一部を受け取るものと、契約期間が満了して納めてきた保険料に割り増しして受け取れる貯金や個人年金のようなものです。

保険料が安く保障が厚いものは掛け捨てなので私と主人は掛け捨てにし、子供のものは中学校入学の頃と高校卒業に満期返戻金が受け取れるものにしています。
解約返戻金があるものは保障を厚くしようと思うと高額になるので、今の景気ですと掛け捨てとの差額を貯蓄に回すか、満期保険に充てた方が良いです。

みいたん

保険会社に務めていました。
保険会社でも株式会社と相互会社があります。
掛け捨てでも相互会社は解約返戻金や社員配当金10年に一度お金が少し入るなど色々あります。
今は保険=保証になってるので
貯蓄系やお金が戻ってくる!などはあまり期待できない時代です💦