※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
子育て・グッズ

赤ちゃんは吸い過ぎているようです。体重は増えていますが、母乳は好きなだけあげて良いとされています。眠くなっていなくても授乳を切り上げることはありますか?授乳の時間帯は定めていますか?


混合で育てています。
朝と夜(沐浴後)にミルク追加です。
あまりにグズリがひどい時は
お昼にもミルク追加してます。
その他は頻回授乳です。

ですが、寝ない子なので
長時間の授乳、添い乳もしています。
今日も、授乳20分しても眠くならず
その後添い乳しても20〜30分吸い続け、
結局1時間ぐらい吸ってました。

いくらなんでも吸い過ぎですよね、、

体重は順調に増えてます。
3600→4700です。

母乳は好きなだけあげて良いと聞きますが、
やっぱり切り上げたが良いのでしょうか?

母乳の方は、
眠くなってなくても切り上げてますか?
また、授乳の時間帯は定めてますか?

コメント

soumama

私は、おっぱいのは、欲しがるだけあげて、10分くらいで終わっていいよって言われました。
その間にちゃんとでてくれるみたいです。
長かったら、おかぁさんがしんどいだけだよって言われました。

まだ、0ヶ月なら、時間は定まらないと思いますよ!

  • こーま

    こーま


    回答ありがとうございます!

    赤ちゃんは10分で満足
    してくれますか?(°_°)
    うとうとしたりとか、、

    うちは20分内(片方10分)の
    授乳だけで満足してくれることが
    ありません(>_<)💦
    添い乳も離さないし、、

    • 10月20日
  • soumama

    soumama

    うちは、そのまま寝てしまうことがあります。

    1日の回数ってどのくらいですか?
    あと、母乳って結構でるほうですか?
    飲んだあと吐いたりしますか?

    • 10月20日
  • こーま

    こーま


    回数は、
    バラつきがありますが
    大体1日8〜20回くらいです。
    時間は5分ずつだったり
    10分ずつだったり、、
    それに朝晩ミルク追加してます。
    朝は授乳後に40、
    晩は授乳せずに60〜80です。

    母乳量はよくわかりません(>_<)
    入院中は全く出なかったので測れず、
    退院してからぼたぼた出だして、
    昨日から片方だけピューっと
    なり始めました(>_<)?💦
    参考になるかわかりませんが
    手動搾乳器を使った時は
    リズムよく出続けて
    5分で60ぐらい出てました。

    母乳のみの時に吐いたりはないです。
    一度、母乳10分+60をあげた時は
    吐きました。

    • 10月20日
  • こーま

    こーま


    晩は、沐浴後のことです。
    夜間はまた母乳のみで授乳してます。

    夜間は比較的寝てくれます。
    添い乳しながら私も寝落ちしてしまうので
    正確にはどのくらい寝てくれているのか
    わかりませんが、、(>_<)
    同じようなやり方でも、
    朝〜夕方は寝てくれません💔
    寝ても10分置きに覚醒だったり、、

    • 10月20日
soumama

なるほど!
回数も母乳の量も、体重が増えてる点からもよさそうですね!
まだ、生後0ヶ月の時は満腹中枢が未発達らしいので、与えた分飲むらしいです。

母乳は、赤ちゃんが離さないとそのままにしているかんじですか?

うちは反対で、はじめの頃は、ミルクでも母乳でも、夜の12時くらいから朝の6時くらいまで一睡もしないことがありました。
で、昼は爆睡でした。
いつ頃からか、寝るようになって今では2時間〜4時間寝てくれるようになりました。

10分おきに起きるのは毎回おっぱいということですか?

  • こーま

    こーま


    母乳は、赤ちゃんが寝るまで
    いつもそのままにしてます。
    反射なのか、目を瞑った後も
    ずっとちゅぱちゅぱしてるので、
    寝たのか寝てないのか
    いつも判断できなくて、
    乳首を離してみて起きなかった時
    ああ、寝たのね、、って
    わかる感じです(>_<)

    情けないですが、
    毎回おっぱいなのか
    よくわかりません、、💔
    おむつも抱っこもだめで、
    おっぱい咥えると落ち着きます。
    お腹空いて飲んでるのか
    不安だから咥えてるだけなのか
    それもわからなくて(T_T)

    • 10月22日
  • soumama

    soumama

    赤ちゃんがの吸い方ってずっと変わらないですか?
    途中から、口だけ動いてるだけとかないですか?
    口だけ動いてて、これは飲んでないなってなると離していいみたいですよ(^ ^)

    うちも、チュパチュパ口を動かしながら寝てます笑
    寝たのかな?って離すとウネウネしたりもします笑

    情けなんくないですよ(^ ^)
    うちは、昨日、何もかもダメでお手上げでした。
    結局、原因はおっぱいの初めが右からがよかったってだけでした(´°ω°`)
    2時間も格闘したのに、それっすか…ってなりました笑
    咥えたら安心するのかもしれませんね(^ ^)
    でも、ずっと吸われると、ママが大変だし、傷ができたりしたら飲ませるのも辛くなりますしね(⊃´-`⊂)

    • 10月22日