※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきみだいふく
子育て・グッズ

4歳の子供が癇癪を起こすことが多く、自分の意思を通す部分もあるが、保育園では大丈夫。癇癪が心配で相談したい。

4歳(2月で5歳)で癇癪が酷い方いらっしゃいますか?
長男は常にというわけではないのですが、自分の好きな事に対してはひどく癇癪を起こす事が多いです。
例えば、プラレールの新幹線を自分で決めて買ったにも関わらず、「弟のやつが良かった!!」とひたすら大泣き叫び泣き。何度も確認したのですが。

お揃いのおもちゃを持っていて、自分のが壊れてしまい、落ち込んでいたので、「◯◯頑張ったら、新しい物を買ってあげるよ。けれど◯◯をお約束しようね」と伝えてしっかり本人も納得しました。
しかし、翌日には忘れてずーっっっと泣いてます。説明しても駄目です。

こんなものですか?あまりにも私の声が届かないくらい泣き叫ぶので、発達面で心配になりました…。

ちなみに、保育園では多少自分の意思を押し通す部分もあるようですが、癇癪は大丈夫なようです。

コメント

mii

わかります!内面の発達が著しい時期みたいで、うちの息子も今は落ち着いてきてたまにですが、4歳少し前から感情が爆発して止まらないことが増えました!
今日もお風呂でスイッチ入っちゃってずーっと泣いてました😅
どちらかというと今まで聞き分けが良い方だったので最初は戸惑いましたが、今は成長してるんだなぁと思うようにしてます😊4歳の反抗期っていうみたいですよ!
うちは発達が比較的早い方なので、通常より早めにきたんだと思ってます🤣

• ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

ありがとうございます🥺そうなんですね💦わりと頻繁にあるので、不安になっていました。
    もっとおおらかに、成長だと思って見守りたいと思います❗4歳の反抗期だなんて初めて聞きました😳

• 12月15日
  • mii

mii

大泣きが始まるともう何言っても無駄なので、余裕があれば違う部屋で落ち着かせてあげるといいと思います☺️
    これも正常に成長してる証拠なんだって思うと少しホッとしますよね🤣

• 12月15日
  • ゆきみだいふく

ゆきみだいふく

つい私もムキになってしまうので、癇癪がどうしても収まらない時は一旦落ち着かせるというのをやってみたいと思います。親の私が落ち着いてないから悪化するのかもですね😅ハッとしました💦
    色々ありがとうございます🥺

• 12月16日