※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
その他の疑問

雪国のレンタカーについて!このまま何事もなければ、2月に私の祖父母に…

雪国のレンタカーについて!

このまま何事もなければ、2月に私の祖父母に会いに、東京から札幌へ行く予定です。
雪の時期に子連れで札幌へ行くのは初めてです。

前の質問で、ベビーカーは危ないと聞いたので、
キャリーバッグ、リュック、抱っこ紐で連れて行く予定です。

その時の同行者は、足の悪い母と、3歳9か月と、2歳0ヶ月です。
旅行では、2歳の次男を抱っこして行動する予定です。

今日、大人の足で徒歩5分のスーパーへ、
久しぶりに抱っこ紐つけて、長男と手を繋いで歩いて行きました。
多分今、11キロくらいある次男ですが、
肩が死ぬかと思いました…。

少しまえに義実家へ新幹線で帰った時、
(ドアツードアで4時間ちょっと。移動は全部電車、ベビーカーあり。)
主人が面倒みてくれたり、手分けして面倒みてても、
ものすっっごく疲れました。

しかし今度の旅行は前回と比べれば、正直戦力がかなり下がるので、
多少お金かかっても楽できるところは楽したいです😇
羽田空港までの行き帰りは、車で行けることになりました。

私の母は、
◉新千歳空港から札幌まで電車(乗車時間48分くらい)
◉札幌駅からホテル、
ホテルから祖父母宅、
など細々とした移動はタクシー

と考えているようです。

ちなみに母は足が悪いので、
次男を抱っこすることはありません。
初めての飛行機で1時間半面倒見た後に、
この行動パターンか〜。と考えると、
自分の体力が大丈夫か不安です。笑
(タクシーに乗ったとしても、抱っこ紐から抜け出したく暴れ回る次男が想像できます)

せっかく祖父母に会いに行くのに、
面倒みることに疲れて
楽しめないと嫌だなぁ…
とモヤモヤしてます😅

私は最初、
◉新千歳空港からはレンタカーで移動

を考えていました。

普段からよく運転していますが、
雪国での運転は初めてで、どうなるか…
できるなら運転して行きたいのが本音です…🥲

目的は祖父母に会うことだけなので、
観光等はしないつもりです。

皆さんなら、
①空港からレンタカー借りる。
②札幌駅まで電車で行き、駅でレンタカーを借りる。
③レンタカーを使わず、タクシーをその都度こまめに使う。

どうされますか?😅💦

コメント

ままり

雪国の運転したことないならしない方が無難だと思いますよ。
私、関東出身で東北に旦那の転勤で8年くらい住んでいましたが、雪道の運転なんてしたことないのでガッツリ積もった時は運転しませんでした。
旦那がいないなら絶対運転しませんし、したくないです。
旦那にもやめておけって絶対言われますしね。
旦那が言うには坂道で止まっていても滑ってぶつかってしまうこともあるくらいだそうです。
道路が凍っていればスタッドレスはいていてもタイヤが滑ることがありますしね。
事故を起こしたくないなら運転しないのがいいですよ。
お母さんの考えの方が無難だと思います。

arc

転勤族で現在札幌です。
と言っても、地元が札幌なので平気ですが、ずっと札幌在住の友達でも冬は滑って怖いから運転しないって人もいたり、昨日高速乗ってホワイトアウトで前見えなくて😱とも聞いたりで、慣れてないと危険すぎます!

空港から札幌駅まで高速バスはいかがでしょうか⌄̈⃝?
おそらく1時間ほどで着くと思いますし、座っていられるので🙂
そしてその後はレンタカーは使わずタクシー移動が無難かと思います💦

• arc

arc

そして、子連れ飛行機も乗り慣れてます(2年前まで東京でしたが、年に2回は1人で子供2人連れて帰省していたので。)
    飛行機1時間半は次男君を寝かせるためのスケジュールをオススメします!
    少し早めに行って空港で遊ばせたり、朝早めに起こしてお昼寝の時間くらいの飛行機を予約したり。
    我が子はそれで飛行機内ではぐっすりで、子供が起きてからの移動も私の体力温存しておけました😅

• 12月14日
kokowa

転勤で札幌に住んだことがありますが、2月にレンタカー移動は結構怖いと思います💦雪道の運転に慣れているのであれば別ですが、札幌も2月頃は雪が圧雪され凍って道はガタガタ、道の脇には雪掻きした雪が山のようになっていて見通しもとても悪いです。宮城出身ですが、冬はいつもビクビクしながら運転していました😅
私なら空港から電車で札幌駅まで出て、駅からタクシーにすると思います💦

はじめてのママリ🔰

札幌市民ですが、雪道の運転は毎年怖いです💦慣れてないなら、尚更やめておいたほうがいいと思います😥

せっかくの旅の思い出が事故で台無しになってしまったらもったいないので😭

ひかり

札幌在住です。

レンタカーはお勧めしません💦2月の北海道、雪が降ると高速道路ストップは日常茶飯事。下道で新千歳空港〜札幌は地元民でも辛いです。

抱っこ紐も、雪道慣れてないと、お母さんが転ぶので危険ですよ💦

しっかりとした、滑らない冬履を全員分買って、公共の交通機関と、タクシーが1番です!!

ちの

タクシー1択です!!!
慣れない雪道本当に危ないですよ😇

ちょこ

皆さんアドバイスありがとうございます!
まとめてのお返事で失礼します🙇🏻‍♀️

安全で楽しい思い出にするために、
タクシーを利用しようと思います!

また初めての飛行機での心得も教えてくださった方をベストアンサーにさせていただきました!

ありがとうございます!

yun

新潟出身の北海道住みですが、雪道経験者ですら雪道の運転は慎重になりますし凍ってたりしたら怖いです。

昔坂道でブレーキ効かず滑ってあわや壁にぶつかりそうになったこともあります。
雪道の運転経験がないなら電車+タクシーをおすすめします!

事故おこして人を殺してしまった、同乗者を亡くしてしまった、なんて事があったら一生後悔しますよ!