※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうまさん。
家族・旦那

仕方のない事ですが腑に落ちないので、こちらに書かせてください。2人目…

仕方のない事ですが
腑に落ちないので、こちらに書かせてください。

2人目妊娠中で今週出産します。
計画分娩なので、入院する日や退院の日も決まっていました。


主人は、健診に一度もきた事がありません。
仕事があるので仕方ありません。

ただ、出産の日と退院の日は休みを取って欲しい
とお願いをしました。
休みを取ろうと思えば取れる仕事をしています。
「休みたい時は言ってね!」と言ってくれる上司で
主人の代わりは沢山います。
ですが、取れるか分からないと言われました。
休みが欲しいと言いづらいんだと思います。
仕事だから仕方ありません。


前駆陣痛でお腹が痛い、
恥骨が痛くてゆっくりしか歩けない
それがどういう事なのか分からないのも
本人が経験してるわけじゃないからわからなくても
仕方ありません。

だから、雪の中外を普通に歩けるとも思うし
遠くまで車を運転出来るとも思ってるし
同じ歩幅で歩ける、上の子に求められた事に
全て私が答えられる。それが当たり前だと思っています。


全部全部仕方ない。
と思っているうちに、出産が近づいきて
一人で頑張るしかないんだなと思うと
とてつもなく悲しくなってしまって。
辛い、大変。しんどいこの妊娠期間中。
共有する事が出来ず、出産して退院してもそれは
変わらないんだと思うと虚しくなり
ここに書いてしまいました。

退院してすぐ忘年会に行くとも仕方ないんですよねきっと。



出産後は里帰りします。
ですが、一度も会いにくる気はないです。

大変だと思うからご飯は作らなくていいよ!
買って帰るから!と言ってくれます。
普段はとても優しいんですが、
自分が嫌な事めんどくさい事は絶対にしません。


出産の日、入院中は
上の子は主人の両親が泊まりにきて
見てくれます。

主人は簡単に子供から目を離す為
海に溺れたり、車に轢かれそうになった事が
何度もあります。
不安で、不安で仕方ありません。

コメント

さき

計画分娩って出産の日にちが分かってるのがメリットなはずなのにそれでも休みが取れるか分からないなんて、絶対ご主人休む気ないですよね。

里帰りするなら忘年会行くのはどうぞご勝手にって感じですが、一度も会いにくる気ないって既に宣言されてるんですか?ご実家はそんなに遠いんですか?その他もろもろなんか思いやりがないな、と思いました。

主さんの悲しい気持ち伝えていいと思いますよ。妊娠中もあなたの子どもをお腹で育ててること、今までと同じようには動けないこと、産後もちゃんと言わないとそのご主人には伝わらないと思います。

出産頑張ってくださいね!!

  • おうまさん。

    おうまさん。

    その2日だけでも「休むよ。」って言って欲しかったです。
    里帰り前に忘年会に行くんです。
    里帰りは主人が寂しがり屋なので、冬休み明けにする事にしました。
    なので、出産したばかりなのに行くんだなと思ってしまいました。

    実家は車に2時間です。
    雪が降ったらそっちには行けないと言われました。
    じゃあ迎えに来れない⁇と聞くと迎えには行けると言われました。

    もう、なんだかやりとりがめんどくさいんです。
    正直、なんでそんな事平気で言えるの⁇ってことを平気で言うような人なので
    言ったところできっと分からないと思うんです。
    きっと言っても仕事だから仕方ないって言われるんだろうなと思ってます。
    出産前だから私もナイーブで。
    自分が傷つくような事言われたくなく思った事も言わなくなってしまいました。

    さきさんが言うように、休み取る気もないし、実家にも来たくないんだと思います。
    もし自分だったらとか考えられないんだと思います。

    ですが、ここで話せて少しスッキリしました😊。ありがとうございます。

    • 12月14日
  • さき

    さき

    今もコロナで立ち会い出産ってできないんですかね?だからご主人もそれならわざわざ休み取らなくてもって思ってるのかな?だとしてもせっかく計画分娩なのに出産と退院の日くらい側にいてほしいですよね。。

    里帰り前に忘年会行くんですか?うーん、それはちょっと気遣ってほしいですよね。新生児だけならまだしも上のお子さんもいますし。

    わかります、私もこんなこと言ってますがあんまり夫にこうして欲しいとか言えずに後から悶々とすることあります。笑
    でもこれからお子さん2人になりますし、きっと大変になるのは間違いないから少しずつでも気持ち伝えられるといいですね!
    悶々とするときはまたママリで話聞いてもらうといいですよ😊

    • 12月14日
deleted user

上のお子さん見ながら妊婦生活本当にお疲れ様です😭

毎日大変ですよね😭

お仕事関係で検診など無理なことがあっても仕方ないとしても立ち合いや里帰り中会いに来る気ないなんてどういうつもりなの?って思いますね、、

一度思ってること全部話してみたらどうでしょうか😭??

私は旦那に対して気持ち話しても今までことごとく解ってもらえなかったので諦める、期待しないという最終手段に辿り着きました(笑)

気持ち的には楽になるけどふとした時に虚しくなるので、私のようにならないためにも😭

  • おうまさん。

    おうまさん。

    ありがとうございます😊!

    伝えても、この事だけ分かっても
    根本的に分かってないので解決につながらないんですよね。
    私も期待するのをやめました。

    虚しいですよね。

    • 12月14日