※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
サプリ・健康

旦那が、血糖値300以上(正常100くらい)で入院しました。たくさんお金…

旦那が、血糖値300以上(正常100くらい)
で入院しました。

たくさんお金がかかるのに
自覚がなくイライラします。

旦那はヘビースモーカーです。
タバコは健康な人でも害があるのに、
糖尿病だと余計に害があります。

最悪、足を切断したり、心筋梗塞で突然なくなる怖い病気なのに
タバコを辞めないと言います。

入院中も、
先生の目を盗みタバコを吸っていました。
(タバコを吸ったら強制退院なのに)

私が何度注意しても
タバコ辞めたらストレスで胃に穴開く!とキレます・・・。

足を切断したりしたら、仕事出来なくなって私にも迷惑かかるんだよ‼
と怒っても、迷惑かけないから! と。

今はそんなこと軽く言っていても
タバコを吸い続けていたら
いずれ迷惑かけられるのは分かります。

どうすれば分かってくれるでしょうか?

コメント

えっちゃん♡

痛いとかそういう自覚症状がない分、わからないのかもしれないですよね(^^;
迷惑かけないからって………入院してる時点で迷惑かけてますよね(>_<)

家の旦那もタバコないと生きていけない人なので、とりあえずアイコスにする予定です‼
普通のタバコよりは害が少ないし、アイコスに慣れると普通のタバコがまずくなるらしいので期待してます!!
答えになってなくてすみません💦

• ゆう

ゆう

私の旦那はアイコスなんですが、糖尿病でもアイコスだからいい・・・とはなれません😢

健康な方が、普通のタバコからアイコスにするのは害が少なくて良いですよね☺

• 10月19日
かんこ

同じ病院内に足なり指なり腐りかかってる方いたら
その人の病室に連れて行けばいいですよ。
ニオイとかでかなりダメージ受けるはずです。
私のいた病院の糖尿病の先生は、わざとやる気のない初期の教育入院の人とそう言う人を一緒にいれたりしていました。
先生にコッソリ相談してみてはいかがでしょう?
糖尿病ならタバコもですが
そもそもの食生活から見直さなければならないです。

• ゆう

ゆう

腐りかけと聞いて少しビックリしましたが、それなら自覚持ちそうですね‼
    間近にみるのと話聞くだけって違いますもんね!

今のところ、食事系の治療は苦じゃない!と頑張っているんですが、どうやってタバコ吸おう・・・ってばっかり考えていてイライラします😖

明日、もう1度真剣に話してみます😢♥

• 10月19日
sakusachi

1型です。
不摂生で糖尿病になったのですか??

• ゆう

ゆう

旦那は2型で、運動不足、食生活の乱れでなりました。

私もずっと糖尿病になるんじゃないかって旦那に言っていたんですが全く聞かず・・・
    で、結局病気になって。
    大人しく、健康になるために頑張ってほしいものです😢

• 10月19日
こっちゃん

わたしの実父が糖尿病で酒豪で喫煙者でした。

ある日帰ってきて急に倒れてびっくりしました、ら倒れたというか、意識はあるのですが、足が麻痺して動けなくなったという感じです。
下半身麻痺で入院中は車椅子で、そこから歩行器で練習とリハビリをして歩けるようになりましたが、歩くの自体が苦手というか苦入院なったのか、仕事をタクシーの運転手の仕事に転職しました💦
父は糖尿病からきた、下半身麻痺の入院きっかけでタバコは一切やめました!お酒も飲みますが前ほどではありません!コントロールするようになりました!

もともと糖尿病と診断されただけでは父も軽視していたようで、実際に歩けなくなり2ヶ月ほど入院生活をしてやっと自覚をもち、禁煙や食事に気を使うようになりました。下半身麻痺は治っても糖尿病の薬は何年もずっと飲み続けてますし…

実際に経験しないと自覚しないんですかね。本当に危険だと思いますよ(>人<;)
実際に父はそこまで動けないからタクシーの運転手に転職しましたが、収入も前より減り、そもそも子供2人の父子家庭だったので家計はかなり大変だったと思います…。

旦那さんもうちょっと考えてほしいですね。
もし旦那さんの心に響きそうであれば、この話をして、こういうことになるんだよと教えてあげてほしいです😖

• ゆう

ゆう

詳しく話していただいてありがとうございます(>_<)♥

本当に怖いんだよ!!ってことを話したいと思います。

病気じゃない私がこんなに心配してるのに、本人はなんでそんな楽観的でいられるんですかね😅

• 10月19日
みーこ1001

糖尿病は血糖が高くても自覚症状がないから自分では大丈夫!って思ってしまうんでしょうね😵

糖尿病で足が壊死して切断
網膜症になって失明
腎臓に障害が出て透析

こういう患者さんみてきました!

ここまで進んでしまったら本当に大変です😵
心配ですよね(T^T)

今入院中であれば病棟の看護師に相談できないですかね?
なかなか理解してくれないと…

看護師から旦那さんに説明や説得、看護師でもだめなら主治医からと言ってもらうこともできると思います!

• ゆう

ゆう

明日、看護師さんに話してみます‼
    ありがとうございます(>_<)✨

• 10月19日