※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月から歩き始め、自由に歩きたがる様子。指差しや言葉の変化もあり、抵抗することも。男の子の発達について心配しています。

落ち着きがない気がします。
11ヶ月で歩くようになり、今は外でも割と歩けるようになりました。
ただ手を繋ごうとしても繋いでくれず自由に歩きたいのか、一人で歩いて行き、たまに振り返るくらいです。
家でも歩き回り、保育園でも歩いて探索してるみたいです。
義理の実家に行くと後追いするらしく、保育園も最初は泣いてました。

12ヶ月の後半で指差しが出てきて、今は割と要求の指差しはしています。発見はなぜか葉っぱや電球や、親に対してとかです。
3日前はママと言っていたのに、急に言わなくなったり、先月はたまにパパと言っていたのに全然言わなくなりました。
ちょうだいも、手に持ってるものは掲げるものの、取ろうとすると手を離さなかったり、首を振って抵抗します。

このくらいの男の子の発達はこんなもんなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

読む限りでは普通の子かな〜って思いました(´◡͐`)♪
むしろ少し成長早めに感じます!

• ママリ

ママリ

普通ですかね💦なかなか意思疎通が取れてる自信なくて😓言葉の理解が取れているか不安です。

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じですよ😊
よちよち歩き始めた頃は手を繋いでくれましたが(多分手繋ぎたいというより支えだったんだと思います😭)、今は自由にあっちこっちいっちゃいます。
ママも1歳前は言ってくれましたが、今は言いません😭
言葉もザ気分です。昨日言えた!と喜んでも、もう今日言わないです。
自我も出てきてか、ちょうだいと言ったらくれるものもあるけど、自分が欲しいものはくれません😅握りしめてるのを無理やり取ると大泣きです💦

• ママリ

ママリ

無理矢理取ると泣きますよね。なんでも興味があるみたいでイタズラも酷いとです💦言葉もなかなか定着せずで、ホントに分かっているのか😓

• 12月15日
☺︎

手繋いでくれません☺️自分の興味があるところに行くので、それについて行ってます😊言葉は昨日はすごく声出してたけど今日はあんまり話さないなってこともよくありますよ👏🏻⭐️読む感じは普通だと思います😯

• ママリ

ママリ

返信遅くなりました💦
    ママと言っていたのに言わなくなって心配していました😓手はこれからですかね💦自我が出てきて自由になりたい気持ちが強いようです。

• 12月19日
晴日ママ

3歳になってもなかなか手をつないで歩けませんけど😂
普通だと思いますよ!

• ママリ

ママリ

返信遅くなりました💦3歳になってもなんですね💦性格なんですかね。

• 12月19日