※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyan
子育て・グッズ

ヤマハ音楽教室の初期費用についてお尋ねです。娘がどのコースからスタートするかについても教えてください。ありがとうございます。

ヤマハ音楽教室について。
初期費用はどれくらいかかりましたか?

長女3歳7ヶ月で、4月になると4歳ですが、
保育園は2歳児クラスで、
4月から年少3歳児クラスになります。

この場合、音楽教室開講、春のからにすると、
娘の場合は、
音楽なかよしコース3歳からのスタートなのか、
それとも幼児科4歳コースからのスタートになるのですか?

家にあるのはヤマハの赤いピアノのおもちゃです。
他はありません。。
母である私も小学生の時に通ってたくらいです。
実家にはグランドピアノがありましたが、今はありません。

コメント

M

春スタートのクラスは来年の5月スタートになると思います。(今通っていて、次年度クラスは5月開講と聞いています)

でも幼稚園や保育園と同じで4/1に3歳なら3歳クラスの「音楽なかよしクラス」4/1に4歳なら「幼児科ぷらいまりー①クラス」になると思います✨

どちらのクラスもエレクトーンを使いますが、幼児科の方が家での練習が必要になってきます。でも実際みんなそんなにやってなくて毎回のレッスン中に習うだけでもついていけるレベルです✨

私も少し前まではアンパンマンキーボードでやってましたが、個人懇談で鍵盤の幅がエレクトーンとは違うからできたらピアノやエレクトーンで練習して欲しいと言われました😅

我が家は中古でエレクトーン買っちゃいました💦19万のが13万でした。
友達の家は月4000円くらいのレンタルだそうです。

でも、小学校に上がるくらいまではエレクトーンとか無くても、その場のレッスンだけでなんとかなりそうです、、、

• nyan

nyan

コメントありがとうございます。
    来年の4月1日時点では、
    まだ誕生日がきておらず、
    3歳11ヶ月なので、音楽なかよしコースですね。
    3歳からしてた子のYouTube動画とか見てたら気になってしまいまして💦

必ずヤマハのピアノかエレクトーンを買わねばいけないとかはありますか?

受講料の他には何もいらないですか?

• 12月14日
  • M

M

はい✨音楽なかよしコースですね♪
    楽器の機種は特に何も言われませんよ👌
    懇談でも強く勧めてくることはなくて、カタログくれる程度で「検討してみてくださいね」くらいゆるいです。
    我が家は、私がエレクトーン弾いてみたくて(笑)買っちゃいましたが、クラスの子ほとんど持ってないと思います🙆‍♀️

受講料の他に教材費がけっこう高めです💦
    音楽なかよしコースのテキストは工作もできるようになっていて、大きくて分厚いです。
    他にCDやDVDもあります💦

みんな買ってますが、テキストだけヤマハで買って、他はメルカリとかで安く買ってもいいかと思います😅むしろ無くても何とかなりそうです。内容は古くてしばらく変わってなさそうなです💦
    令和の時代なのにこの映像?と思いました😅

• 12月14日
  • nyan

nyan

そうなんですね、絶対ヤマハのピアノのとか勧められたらと思いましたが、他のメーカーのでもいいのですね。
    分かります、私もまたピアノを弾きたくなってきたってのもあるかもしれません。。

ネットで見たのですが、
    画像のように受講料、教材費はこんな感じですか?
    防音はしてないので、床は防音マットとかもいるのですかね?

• 12月14日
  • M

M

そうです↑これですね🍀

お家の防音については、エレクトーンや電子楽器なら音量調節できるので大丈夫かなと思いますが、ピアノなら防音マットなど必要かもしれませんね✨

実のところ私は音大卒なのですが、個人的な感想としては、音楽なかよしコースは感性を育てることに力を入れていて、幼児科からやっと音符を読んだり書いたり音楽らしくなるかな、という感じです♪
    幼児科もすごくスローペースで、期待しすぎて通うと「あれ?」と思うかもしれません😅
    発表会もよくイメージする一人で出てきてお辞儀して曲弾いて、、、じゃなくて、グループみんなで出て、なかよしコースはママも一緒に出て踊ります(笑)
    イメージと違うと感じたママが他の個人レッスンの教室を考え始めています😅

私の周りのヤマハ育ちの音大の友人達はみんな感性が豊かで音感も早くから付いていて、私は学生時代から羨ましかったので、そういう感性を身につけて欲しくて我が子にもヤマハに通わせています😊

• 12月14日
  • nyan

nyan

そうなんですか。
    電子ピアノもピアノも重たいので、床抜けないかなと思いました。。
    なんかそうみたいですね。
    遊び感覚でとホームページにも記載ありました。
    音楽関係はほぼ素人です。。😅ディズニー英語もやってますが、最近なんかあんまりしてなくて、将来的にも音楽とか多彩なものが開花すればなぁと
    ピアノ教室気になります。。
    3歳児の来年か4歳児の再来年だと、どちらがいいのでしょうか?

• 12月14日
  • M

M

習い事って早いうちからした方がいいのかなー?って気持ちが焦りますよね💦

うちは長男だけヤマハを1歳から通わせてどんな感じか私が吟味してる感じでして😅私的には、幼児科より小さいクラスは幼稚園や保育園でやってくれていることと似通っているなぁ、というのが正直なところです💦
    なので、次男三男も幼児科からヤマハに入れるつもりでいます😅料金高いので(笑)

でもヤマハのスタッフはいつも「次男くんも今から入りませんか?将来ピアノとか弾く時に、(感性が磨かれて)弾き方が変わってきますよ✨」と言われます😅

専門的に音楽の道に進めるなら迷わず入れますが、あくまで「できること、経験したことのあること」の一つとしての音楽なので、我が家は幼児科からかなぁと思っています🙆‍♀️

検討されているところに水を差してすみません💦
    入って悪いことはないので、一つの通わせ方として流していただいて構いません❗️

• 12月14日
  • nyan

nyan

ヤマハのなかよしコースの動画見ましたが、歌ったり踊ったりってなんか保育園ぽいなと思いました。
    子どもは何も分からないから、親が勝手になにかやらせなきゃって思ってしまうんですよね。。
    3歳からだと感性がとかよく聞きますね。
    親の私が人見知りなので一緒に出来るかも不安ですね。。💦
    経済的にも余裕はそんなにないのですが、なんか気になってしまい。。
    難しいですね。。
    娘の性格からして、親がやりたいか聞いたら、多分やりたいと言いそうですが。。

• 12月14日
  • M

M

ヤマハは大手で老舗なのでカリキュラムもしっかりしていて間違いはないです👌👌👌

無料体験など行かれて(もうやってると思います)、ご検討くださいね🍀

ちなみに付き添いはパパが来てることも多く、みんなそんなにノリノリじゃなくて、よそよそしいですよ(笑)安心してください🙆‍♀️🎶

• 12月14日
  • nyan

nyan

色々ありがとうございます。
    無料体験はまだ行ってないです。
    音楽教室は親が教育熱心な人ばかりなイメージでしたが、緩くなんですね。

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

ヤマハも良いのですが、幼児科コースのあとに、ジュニア専門コースといわれる選抜制のクラスに入らないとヤマハのカリキュラムの恩恵を存分に受けることができないんですよね。。。

ジュニア専門コースは週2回のレッスンになりますし、お月謝も2万近くになります。

YAMAHA出身で音大に行くような人は、ほとんどジュニア専門コース出身者だと思います。

正直、4歳11ヶ月から、幼児科プライマリー①の内容は少し物足りないかも。。

なので、まだまだ時間はあるのでヤマハ以外のピアノ教室を見てみてもいいかも。。

ヤマハのグループレッスンは、ピアノ教室ではなくて、総合音楽教育の教室です。

そこをわかった上で受講しないと『こんなはずじゃなかった』っと思い、最終的に個人教室に移って後悔する人かなりいるので要注意です。

• nyan

nyan

コメントありがとうございます。音楽教室なんですね😅

カワイ音楽教室もみてみました。
    3歳からのソパージュ?個人レッスン、4歳からピアノ個人レッスンとありました。。
    カワイ音楽教室のほうがいいのでしょうか?

• 12月14日
  • nyan

nyan

はじめてのママリ🔰さん

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像拝見しました!
    そうですね。
    カワイのほうがピアノに特化してる感じですね😌

YAMAHAも、楽器店が独自で個人レッスンの講座を開講しているところもあるので、そちらも見てもいいと思いますし。

個人の先生ならば、
    ピティナ
    ピアノネット(こちらはカワイ系の先生たちが多い気がする)
    で、探すのもいいかも😌

いずれにしても楽器は、通う教室が決まってから購入したほうが良いです。

教室や先生によっては電子ピアノNGといわれるところありますし、ヤマハのジュニア専門コースに行く子は『グランドピアノを用意してください。(少なくともアップライト以上)』っと、言われるらしいです💦

ヤマハでジュニア専門コース以外のクラスに進級してのんびり楽しく取り組むのもいいと思いますよ。(私がヤマハ出身です💦)

• 12月14日
  • nyan

nyan

個人の先生も探して見ました。
    月謝のみなので、大手よりかは安いですね。
    ピアノ教室ネットは、カワイの先生ばかりでした。
    普通の個人の先生よりかは、カワイとかそういう系列の先生のほうがいいのでしょうか?

楽器はおもちゃのミニピアノのみですが、始めるまではそれでもいいということですかね?😳

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人の先生がよいか、大手がいいか?は人それぞれ考えかたか違いますしメリットデメリットあるので、どちらが良いかはわかりません。😌

個人の先生もいろんな方いらっしゃって、得意分野も各々違いますしね。😌
    ピアノ教室ネットで登録されている先生は、カワイ系列で登録されている先生ばかりですが、レッスンの進め方自体は普通の個人教室ですよ😌

大手のピアノ教室は子供に合わないと思ったら、退会したり先生を交代しやすいとは思います。
    ある意味ドライな関係ですね。

楽器は始めるまでは、中途半端に揃えなくても大丈夫だと思います。

アップライトピアノ以上を揃えて文句を言われることはまずないですが、早まってキーボードを買うと、下手したら買い直しになる可能性もあるので。。

教室によっては電子ピアノ可だけど、木製鍵盤以上(だいたい20万以上)と指定される場合もあれば、電子ピアノだったらどれも同じだから安いのでいい!っという教室もあって、先生によって考えがまちまちなんですよ。。

なので、通う教室きまってからでと大丈夫ですよ。

• 12月14日
  • nyan

nyan

なるほど🤔
    色々教えてくださり、ありがとうございました。
    とても勉強になりました。
    ゆっくり考えてみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 12月14日