※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としちゃん
子育て・グッズ

子供が食事に対して偏食で、食べたがらない態度に悩んでいます。しつけと甘やかしのバランスが難しいと感じています。他の方の経験やアドバイスを求めています。

しつけなのか厳しすぎるのか分からなくなりました、、

上の子がとにかく偏食で、気に入らないものは全部口からべーっと出します。口に入れないことすらあります。
最近は甘いものだけを欲しがり、それ以外は

ふりかけご飯かそぼろご飯
フライドポテト
唐揚げ

ばっかり食べます。
野菜はまず食べません。
栄養バランスも気になりますし、「おかし!」と騒いでご飯を食べないこともあって私もついイライラしてしまいます。

昨日は、つくね丼のようにして食べさせたのですが、3分の1食べたところで癇癪をおこして、
「いらない!たべない!うわーーーーん!」と泣き叫んでいました。
なので、「明日おやつもないし、この後みかん(夕飯後はいつもフルーツを出しています)もないよ?!いいのね?!」と言ったら、
それも嫌だったようでギャーーー!と泣いて手がつけられなくなりました。

主人は「かわいそうだし、後でお腹空くかもしれないし何かあげたら?と言っていたのですが、
私は、それをやってしまうと騒げば好きなものだけもらえるということを覚えてしまうのではないかと思い、
断固としてあげませんでした。
(寝る前に牛乳だけあげましたが)

娘はそのあと、私の機嫌を伺うように「ママーママー」と顔を覗き込んできて、抱っこしてと言ってきたので抱っこして、
寝かしつけの時には「たくさん怒ってごめんね、大好きだからね」といってぎゅーっとしたのですが、
その後、自分のやっていることが単に厳しすぎるのか躾の一環として正しいことなのか分からなくなりました。

来月2歳になりますし、イヤイヤ期なんだろうというのも理解しています。
偏食もきっといつかはなおるんだろうと思っています。
でも、だからといって甘やかしすぎるのもこの子にとって良いことではないだろうなと思って堂々巡りです、、

同じようなことがあった皆さん、どうされていますか?
もう食事の時間が苦痛で仕方ないです、、

コメント

とと

私も、ご飯残したときはおやつは一切なしです。泣こうが騒ごうが無視です。代替メニューみたいなのも一切なしでごちそうさまして終わりです😂我が家の1歳児〜5歳児までみんなです😂
厳しいんですかね…

はじめてのママリ🔰

うちも日によったらご飯全然食べない時あって、そのくせバナナ食べる!とか言いますが断固としてあげません🙅‍♀️

はじめてのママリ🔰

わたしも食べないときは代わりのものとかはあげてません!厳しいんですかね?😅
ただ、朝と昼でお残ししてもおやつの時間はあげてます。
栄養的にまだ必要と聞いたので🤔

かわいそうだからとほかのもの出してたらいつもそうなっちゃいそうですよね☹️

はじめてのママリ🔰

2歳なのにおかし!って言えるのすごいですね!ウチは、短時間で作ったものはあまり食べないので、玉ねぎやにんじんなんかを半日くらいかけてゆっくり煮込んだものだとパクパク食べてくれます🥰
野菜のスープは三回くらいおかわりしますよ。白米は嫌いなのか、あまり食べません。そういう時はパンをあげています。

はじめてのママリ

うちもご飯を食べないからと言って甘いものあげたりは絶対しないです!
泣こうが喚こうが無視です😅
完食できた時だけフルーツだしてます!

現在3歳ですが、苦手な野菜も自ら頑張って食べるようになりました😊

子供は賢いので、一度あげてしまったらギャーギャー騒いだらお菓子出てくると覚えて毎回やると思います💦

としちゃん

みなさま

まとめてのお返事で申し訳ありません💦
ご飯を残したらおやつやデザートはなしという方が多くて安心しました!
うちはとにかく野菜嫌いで白米大好き!な子なので、エネルギーは十分なのですが栄養が偏ってしまって😭😭
成長と共に食べてくれるようになることを祈って、私も時間をかけて野菜の甘みを引き出せるメニューしたり、試行錯誤してみようと思います😊