※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Las
ココロ・悩み

最近自分の時間が欲しいけど、子供のために一時保育を利用するのは葛藤している。リフレッシュ方法や家での引きこもりについて悩んでいます。

最近1人になりたいなぁ
何も考えずゆっくり寝たいなー
ゆっくりごはん食べたいなあ
前は当たり前だったし自分の時間より子供にこれからは時間使いたいと思ってたのに
最近こんなことばかり考えてしまいます。

両親、義両親共に近くではないためすぐに預けたりはできません。
自分のリフレッシュのために一時保育使うのは
(きっと娘は泣くだろうし)自分勝手でかわいそうかなと思い利用できてません。

みなさんどうやってリフレッシュしてますか?
最近は外も寒いしぐずると疲れるしで家に引きこもりがちでやばいなーと思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は普段は支援センターが息抜きです!
あとは旦那の休みの日にたまに美容院行ったりマツエク行ったり、好きな事も結構させてもらってます😊
一時保育、そう思っちゃうの分かります…うちも登録だけして結局一回も使ってません🥲
でもリフレッシュの為に使ってくださいと堂々と言われてるものなので、気負う必要はないはずです😭
両親頼れないなら尚更!ママの心の健康は子供の為にもなると思います。
イコール、ママのリフレッシュも子供の為です!しんどくなってしまってるなら使いましょ🥰

• Las

Las

私も家にいてもずっとつきっきりで遊んであげれないし結局テレビ見せたり📺であんまよくないなーって感じなので行ける時は支援センターに行ってます😊 
    駅まで徒歩では厳しくバスしか方法がなくて寒いから最近はちょっとさぼりぎみですが笑

そうですよねえ、、なんか罪悪感というか、、頼りたいけど頼れなくて😿1時間とかからはじめてみたらいいんですかねー。

年末には帰省できるからあとちょっと自分頑張れって思いながらも疲れてんだな自分って感じです😢
    話聞いてもらえるだけでありがたいです🙌🏻ありがとうございます👌

• 12月14日
ズンバ

私は一時保育使ってましたよ!週に一回午前中だけとかでしたが利用してよかったです。
夫以外預けられる人がいないので万が一の時の為に慣らしておこうと思ったのと、ちょうど外せない用事があったのでその日のために前もって何回か利用しておこうと思ったのがきっかけです。7ヶ月頃でした。
それまで一人で子育てしてた感が強かったですが、定期的に利用することで保育士さんにも成長を見守ってもらえて可愛がってもらえたので、一人の時間がもてたという喜び以上になんかほっとしました(*^^*)
毎週同じ曜日に利用してたので同じタイミングで利用してた二つ上の女の子にも可愛いがってもらってたみたいです。

• Las

Las

支援センターでも一時預かりの子はよく見るので意外と預けてるママさん多いんだなぁと思ってました!支援センターに行くのも私の気分転換とか、娘にいろんな場所で遊んで人に会って欲しいと思ってるのでそれもひとつの手ですよね。

お子さん初めてのとき泣いたりしましたか?託児付きの病院とかもよく泣くのでやっぱり気が引けてしまって😢

• 12月14日
  • ズンバ

ズンバ

初めての時は泣いてました。けど二回目からは泣かなかったです。こればっかりは性格だと思いますが、うちは週1でも泣かなかったですが、毎日保育園に行ってる子でも毎朝泣く子もいるようです😅
    それと、うちの子の場合は保育士さんがテンション高く声掛けてくれると圧倒されて泣くタイミングをなくすみたいで、静かな保育士さんだとグズりそうになったことがあります😅
    でも朝泣いててもずーっとっていうパターンは少ないみたいです。

• 12月14日
  • Las

Las

やっぱりそうですよねー。
    支援センターは普段からよく行くので場所か慣れてる分まだましかなー?とも思うんですが🥺

うちは逆に声が大きくて高い声だとびっくりして泣きがちです笑
    どっちみち保育園に預けなきゃいけないときのことを考えると1時間だけとか預けてみるのもありかなと思ってきました。
    ありがとうございます😊

• 12月14日
♡

その気持ちすごくわかります〜!
子供が2歳になった今でも思ってるし、これから先は長いし2人目も欲しいのに自分大丈夫かなぁと心配しています🤣
一時保育使っていいと思いますますよ!
うちはタイミングを逃して一時保育使わずなので詳しくアドバイスはできないのですが、全然アリだと思います^^
子育て支援センターに行くのも結構時間潰れるし、話できるのでよかったです。
1人で家にいると闇堕ちしそうですよね🤣

私は夫が休みの日や早く帰ってきた日はフラッと1人でカフェに行って一時間くらいぼーっとしています。なかなか自由な時間がなくて疲れますが少しは息抜きになります^^

• Las

Las

私も娘のためにいずれ兄弟(姉妹)つくってあげたいなあって思ってるものの、だめだ1人でも疲れてるし全然2人目欲しい気持ちに今はなれなくて笑

車ないと不便な町なのにマイカーがなくて旦那が休みの日しか車使えないし普段はほんとバスと徒歩でしかどこもいけなくて息抜きもしにくい毎日で🤣

ふらっとカフェ行く時間すら恋しいです笑
    近々そういう時間作ってみようとおもいます。

• 12月14日
ズンバ

ぜひ、短時間でもされたらよいと思います!そのうちまだ遊びたいって帰りたがらなくなりますよ☺️

• Las

Las

そうですよね😢
    帰りたくないっていう時期がきたらそれはそれで大変ですねw
    本当に自分が疲れてて外に連れてくのも億劫になってました🤦🏻‍♀️
    ありがとうございます🙌🏻

• 12月15日