※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょん★いる
子育て・グッズ

子育て初心者です。沐浴と白湯について教えてください。

子育てのトピでは初めて質問させていただきます👶🍼

沐浴についてなのですが、皆さんはいつまでベビーバスでいれていましたか?また、お風呂の後の白湯はいつ頃から始めましたか(o^^o)?
初めての育児でわからないことだらけなので先輩ママさん教えてください✊💕

コメント

ゆずママ

こんばんわ、
私は、息子がおっきかったため、ベビーバスは2週間程で使わなくなり、浴槽にいれるようになりました。
お風呂上がりの白湯は基本60cc飲ませる
でも、母乳だったら母乳の方がいいみたいです^o^

• じょん★いる

じょん★いる

誰かが入ってる時に一緒に入れましたか(o^^o)?また頭や体は浴槽の中で洗っていましたか?

母乳が出てるので母乳にします🙋🏻✨

• 10月19日
  • ゆずママ

ゆずママ

はい、浴槽の中で洗いました。
    主人と一緒に入ってます。

• 10月19日
  • じょん★いる

じょん★いる

そうなんですね(*´ω`*)わかりました🙋私も旦那に入れてもらう日を作ろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月19日
ぴぴぴ🌟

うちは1ヶ月半頃まで入れてました(﹡ˆˆ﹡)普通に入れだしたら楽すぎますよねwww

離乳食近くなるまでは母乳やミルクだけでいいみたいですよ(´っ•ω•c`)考えが古いお母さん世代はお風呂上がりに白湯!とか言うみたいですが今は別にいらないみたいです( ・ω・ )お風呂上がりにおっぱいあげたりしたらいいみたいですよ(﹡ˆˆ﹡)うちはミルクだったのでお風呂上がりにミルクになる様に時間調整してました(#^.^#)

• じょん★いる

じょん★いる

うちの親も、大人と一緒の方が楽だよ〜と言っているのでいつからいいのかなって思って☺️やはり楽なんですね(o^^o)

今はお風呂上がりとおっぱいの時間は考えずに、ただおっぱい飲んでから1時間あけるようにしているだけなので、これからはお風呂上がりとおっぱいの時間が重なるように考えて入れるようにしてみます☺️💕

ありがとうございます😊

• 10月19日
豆ママ

沐浴は1ヶ月までです🎵
それからは一緒に入ってます🎵
白湯は飲ませず母乳のみですよー🎵

• じょん★いる

じょん★いる

やはり1ヶ月は大人と別の方がいいんですね(*´ω`*)頑張らなきゃ✊✨
    母乳でいいんですね(o^^o)安心しました!

ありがとうございます😊

• 10月19日
mn33

1ヵ月検診を終えたタイミングで、大人と同じバスタブで一緒に入ってましたぁ!
白湯は産院で飲ませなくていいと言われてたのでたまにしかあげてないです!
基本ミルクあげてます^^

• じょん★いる

じょん★いる

1ヶ月過ぎたら大人と一緒に入っても大丈夫なんですね☺️✨

白湯はあげなくていいんですか😳💥母乳でいいようなので私も母乳のみにします!

• 10月19日
ととこ。

私は1ヶ月になったら大人と入浴を…と言われていましたがイロイロあって2ヶ月くらいから大人と同じお風呂に入れるようになりました( ^ω^ )
お家のひとの都合で大丈夫だと思います。

今の育児では入浴後の白湯は飲ませなくてもいいということだったので断乳してから飲ませるようになりました☆

• じょん★いる

じょん★いる

大人と入るようになったら浴槽の中ではなく、外で大人と同じように体や頭を洗えばいいんでしょうか(*´ω`*)?

今は白湯をあげなくていいんですね☺️断乳するまでは私も母乳にします🙋❤️

• 10月19日
  • ととこ。

ととこ。

そうです( ^ω^ )
    やり方はイロイロですがうちは旦那が入れてたので試行錯誤の末に西松屋で買ったスポンジの上に寝せてやってました☆

• 10月19日
いぶキング

1ヶ月検診終わった日にお風呂デビューしました♪
白湯も同じ頃に始めましたが、最初はあまり飲まずで授乳してました。

• じょん★いる

じょん★いる

やはり一ヶ月なんですね(*´ω`*)了解です🙆

私も授乳することにします!

• 10月19日
  • じょん★いる

じょん★いる

ありがとうございます😊

• 10月19日
moko♡

うちは1ヶ月健診おわって
一緒にお風呂入っていいっと言われたので
その日から一緒にお風呂入ってます♪

保健センターの人曰く
まだ母乳やミルク以外に水分を必要としないから お風呂上がりだからっと言って
白湯とかは飲ませる必要ないっと言われました(;´・ω・)
でも夏場は まだ次のミルクには時間があるなって時はあげてました♪

• じょん★いる

じょん★いる

健診で教えてもらえるんですね😊✨今週、1週間健診があるので聞いてみます(*´ω`*)!

季節や気候に合わせてあげたりしてもいいんですね👶🏻💕

ありがとうございます😊

• 10月19日
macchun

1ヶ月検診後から一緒に入ってます♡
最初から1人で入れてますが、膝の上にタオルを置いてやると楽ですよ\( ˆoˆ )/

白湯は哺乳瓶にも慣れて欲しいので沐浴の頃からあげてましたが、白湯の味があまり好きではないようで…(T T)
うちの子は便秘気味だったので、砂糖水をあげてます(o^^o)♡ 100ccに小さじ1を30〜50cc程あげてます〜〜♡ほんのり甘くて美味しいみたいで、すごく吸いつきましたよ!笑

• じょん★いる

じょん★いる

膝の上にタオルというのは、膝を曲げてタオルを置いてそこに子どもを座らせる感じですかね(*´ω`*)?

砂糖水でもいいんですか😳💕便秘治りましたか?

• 10月19日
  • macchun

macchun

わたしはイスに座って、膝の上にタオルをひいてその上に寝かしてます!なので赤ちゃんの足は曲げてお腹に当たる感じですね(o^^o)そして蹴られます…笑

わりと治りました〜〜💕 あげすぎると母乳飲む量も減ってしまうのでわたしは30×2回か50×1回をあげてます(o^^o)
    普通のお砂糖やオリゴ糖でも良いみたいですよ〜〜!★

• 10月19日
  • じょん★いる

じょん★いる

湯船の中に椅子を入れているのでしょうか🤔?寝かせるのは縦にですか?なかなか理解できずすいません😭💦

そうなんですね(*´ω`*)便秘になったらやってみます🙋🏻✨

• 10月19日
  • macchun

macchun

お風呂の体洗うところにあるお風呂用のイスです♡そこに座って、自分の膝の方に頭、足の付け根の方に赤ちゃんのおまたが来る感じです(o^^o)
    分かりにくいですけどイメージ写真貼ってみます!
    湯船に入れるときは抱っこしてはいってます〜〜\( ˆoˆ )/♡

胡座をかいてその上に横抱きで洗ったり、床にマットをひいてゴロンと寝かして洗う方法とかもあるみたいですよ〜〜♡

• 10月19日
  • じょん★いる

じょん★いる

そういうことですね😊✨とてもわかりやすい写真付きでありがとうございます👶🏻❤️私も一緒に入るようになったらその方法でやってみます!

ありがとうございます😊

• 10月19日
ハーバリウム

2ヶ月まで使ってましたー😊
完母なので、離乳食始めるまではおっぱいオンリーにしてます✨
たまにお風呂が気持ちいいのかそのまま寝ちゃうので、その時は一旦寝かせて、
起きてから授乳してます😊

• じょん★いる

じょん★いる

2ヶ月!すごいですね😳✨私は手が小さいのか、子どもの耳を塞ぐのが苦手でいつも汗だくになって沐浴しています😭💦

私も母乳にしようと思います🙆❤️

ありがとうございます😊

• 10月19日
くま

多分我が家だけだと思いますが、未だにベビーバス使ってます。4ヶ月です。笑
こどもの為にもそろそろ、、と思いながらも、一人で入れるので沐浴のほうが楽に思えてしまって。
白湯は飲ませたことないです。

• じょん★いる

じょん★いる

沐浴の方が楽ですか😳💥私は子どもの耳を塞ぐのが苦手で沐浴するのに疲れてしまうんです😭💦
    早く慣れれるといいな〜と思います🙋

私も母乳のみにしようと思います(*´ω`*)

ありがとうございます😊

• 10月19日
  • くま

くま

耳、塞がないほうがいいみたいですよ。初めて聞いたときはビックリでしたが。笑
    塞ぐと鼓膜が破れる危険があるみたいです。
    それを聞いてから、耳にいくらお湯が入ってもあまり気にならなくなりました。笑

• 10月19日
  • じょん★いる

じょん★いる

えぇ〜😳😳😳そうなんですか?!産院で沐浴指導があった時に耳は必ず塞いでください!って言われたので塞いで入れてますが💦耳に水が入っても泣いたりはしませんか?

• 10月19日
  • くま

くま

私も産院ではそう教えられました。ママリ見てたら、耳塞がない派の方が半数以上いらっしゃって、、思いきって塞ぐのやめちゃいました。
    全然泣きませんよー!お湯が入ってるのも気づいてないかもしれません。笑
    でも、まだ新生児ちゃんだとちょっと怖いですよね。。

• 10月19日
  • じょん★いる

じょん★いる

先輩ママさんは塞がない方が多いんですね😳💥塞がないと少しは楽に入れられそうですよね👶🏻✨
    けどやはり新生児のうちは塞いだ方がいいんですかね?

• 10月19日
ひな菊

まだベビーバス使ってます!
明日で4ヶ月でムチムチなので、そろそろお風呂デビューさせようかと思ってますがベビーバスで気持ち良さそうにつかってる姿が可愛すぎて😁💕
お白湯はあげても飲まないので、沐浴後は母乳をあげてます!

• じょん★いる

じょん★いる

すごい!もう沐浴は慣れましたか(T_T)?耳塞ぐの難しくないですか😭??私すぐに指がずれてしまって💦💦

私も母乳のみにしようと思います(*´ω`*)

• 10月19日
  • ひな菊

ひな菊

毎日入れてるので沐浴ベテランです(笑)
    私はリッチェルの空気を入れるベビーバスなので、真ん中に滑り止めの突起もあり、赤ちゃんが湯船に落ちる心配もなくて入れやすいです。
    ちなみにうちに産院では沐浴中に耳塞ぎはしなくてOKと言われてます。赤ちゃんの耳に水が入らないように気を付けますが少し水が跳ねたくらいだと、耳の奥までは水は入らないですよ🎵

• 10月19日
  • じょん★いる

じょん★いる

ひな菊さんも塞がずに入れられているんですね👶🏻!ちなみに新生児の頃から耳は塞がずに入れていましたか🤔?

• 10月19日
  • ひな菊

ひな菊

はい。新生児の時から耳を塞がないで入れてました。水滴が耳にかかったら、すぐにガーゼで拭きましたが、耳の奥まで水が入ったことは無いです。
    顔と頭を洗うときはガーゼを使ってます😊

• 10月20日
  • じょん★いる

じょん★いる

そうなんですね😊✨それなら私もあたふたせずに入れれそうです✊💕早速今日やってみようと思います(*´ω`*)

ありがとうございます😊

• 10月20日
  • ひな菊

ひな菊

沐浴は慣れるまでは緊張すると思いますが、1ヶ月過ぎてくると赤ちゃんの体もがっしりしてくるので入れるの楽になりますよ♪
    頑張って下さいね(^^)

• 10月20日
  • じょん★いる

じょん★いる

はい(o^^o)頑張ります!ありがとうございます😊❤️

• 10月21日