※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
妊娠・出産

計画無痛分娩の入院前日の流れや処置について教えてください。食事制限や尿道への管挿入、排便時の対応について気になっています。

計画無痛分娩された方教えてください😊
分娩日の前日から入院なのですがどんな流れでしたか?
産院の予定では食事禁止で、常にベッドの上で過ごしトイレも行けない?というような案内でした。
この日に背中にチューブを入れて、尿道に管を入れる処置もされましたか?
💩したくなったらどうするんだろう、と気になっています💦

コメント

はじめてのままり

2人目計画無痛しましたꪔ̤̮‪♡

3日目のみ朝から絶飲食で、
1日目と2日目は普通に飲食OKでした!
一日目から硬膜外麻酔の管を背中に2つ通してましたが
歩けてたのでゆっくり動いて自分でトイレ行ってました🙂
3日目はこの日産まれなければ緊急帝王切開の予定だったので、絶飲食と尿道カテーテルの処置されました!

  • おはぎ

    おはぎ

    mocaさん 
    ありがとうございます!
    通常であれば2日目に出産予定だった感じでしょうか😊?
    ちなみに背中の管って痛みどうでしたか?😩
    いつ、抜いてくれるのかも気になります!

    • 12月14日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    元々3日の予定でした🙂
    子宮口全く開いてない状態からスタートだったので😅

    1人目の緊急帝王切開の時も硬膜外麻酔だったので
    痛みや流れを知ってたぶん我慢出来ました!
    ダンゴムシみたいにお腹抱えるようにして丸まって
    (丸くなるようにめちゃくちゃ押されたり支えられます笑)
    背中2箇所に針刺してそこを沿うように管入れる感じで気持ち悪いです😂😂
    でも我慢できない痛みとかではないです🙆🏻‍♀️
    出産していろいろ処置終わってから最後に抜いてくれました☺️

    • 12月14日
  • おはぎ

    おはぎ

    なるほどー!
    痛さより気持ち悪さって感じなのですね😂
    背中に管があっても気にせず横になったりできるものなんですね🥺
    出産の痛みは全く感じなかったですか?
    初の無痛なので想像がつかないです😅
    産後の回復が普通分娩より早いという点は実感されましたか?

    • 12月14日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    処置されてる時は違和感すごいですが
    た意外と慣れます🙆🏻‍♀️笑
    普通に寝返りしたり歩き回ったり出来ますよー!
    でも、動きすぎると抜けるので注意です🤣
    陣痛の痛みもほぼなく、これなら何人でも産めるー!って思うくらいでした笑
    腰に痛み感じるように上手く麻酔使ってくれたので
    いきむタイミングも分かりましたし
    若干の生理痛って感じの痛みのみでした👍🏻´-

    普通分娩を経験してないので比べられませんが…
    出産した数時間後にカフェでケーキ食べたりキャラメルマキアート飲むくらい元気だったので、回復めちゃくちゃ早いと思います( Ꙭ)‼︎︎︎︎

    • 12月14日
  • おはぎ

    おはぎ

    そうなんですね!
    抜けるって怖いです🤣大人しくしてます笑
    痛みが無ければ本当何人でも産みたいです~😂
    一人目が促進剤で痛みで失神した程なので普通分娩がトラウマです😱
    無痛だといきむタイミングが分からず、吸引や鉗子分娩になる可能性が多いと産院から説明があったので若干でも痛みあるといいです😫
    数時間後にその元気さなら回復早そうですよね!会陰切開しなくて済みましたか?
    あと後陣痛と麻酔の副作用って何かありましたか?
    質問攻めすみません😭

    • 12月14日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    また刺し直し…ってなると大変ですしね😂
    でも、大人しくしてても抜けました🤣
    計3回やりました笑
    えっ…😱痛みで失神…想像するだけでゾッとしますね(><)
    病院によって麻酔のかけかた違いますし
    人によってもかかりにくいとかあるので
    難しいところですね💦
    一応会陰切開するねー!って言われて、やってもらいました!
    麻酔の副作用は特になかったです😌
    後陣痛は出産した3日後くらいの時、授乳中に一瞬冷や汗出るほどの痛みと吐き気がありました😨

    • 12月14日
  • おはぎ

    おはぎ

    えー!3回のやり直しメンタル大丈夫でしたか?😂
    管を入れるにも表面麻酔ってされました?
    太りすぎて体勢が丸められるかも心配です笑
    やはり経産婦さんだからか、後陣痛あるんですね😣

    旦那さん立ち会いされました?😊

    • 12月14日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    毎回一発で入れてくれるんですけど、麻酔効かなくなって外れたな…呼ぼう…😔って感じで先生にやり直してもらってました😂
    表面麻酔なしでした!
    個人的には見えないからか、普通の注射より痛くなかったですよ😊
    大丈夫です!無理やり丸められます笑
    私もぎゅうぎゅう押されて丸められました笑
    それでも毎食後に痛み止め飲んでたやつでなんとか誤魔化しきくレベルでした✨

    総合病院だったので立ち会い不可でした💦
    なのでずっと電話とかしてました!

    • 12月14日
おぽん子ちゃん

4人目が計画無痛分娩でした😊
私の産院は、前日の午後入院して、その日の夕食後に背中に硬膜外麻酔の管を入れてテストで麻酔を流して様子見しました💉
背中のカテーテルは上手くテープで止めてくれてあるので、違和感位で、トイレも問題なく行けました🚽
翌日(分娩当日)朝食後から、促進剤と麻酔を始めました。
私はなかなか陣痛が来なかったので、昼食も普通に食べて、トイレも行かせてもらって、、、お昼過ぎに産まれました〜😊

deleted user

予定日に産まれてこず、GWが近いので計画?無痛分娩になりました。
午前中に入院で、背中に管を入れてテスト麻酔。その際麻酔がとてもキツめに入れているとのことで、尿道に管入れました。
夜には外して普通に歩いてました。

産後も訳あって尿道になりましたが、💩をしたいとは思わなかったですので、どうなるのかはわかりません。

私の場合は、促進剤打っていたりしたのでトイレ以外はベットから動けず……。なかなか子宮口開かず、陣痛こずで3日以上ベットで過ごしていましたが、初日の朝以外は、尿道でなく、トイレにもいけてご飯は陣痛が来るまで食べていました。