※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

夫の仕事を優先すべきか、今ある平和な暮らしを続けていくべきか悩んで…

夫の仕事を優先すべきか、今ある平和な暮らしを続けていくべきか悩んでいます。
婿養子に来てくれた夫がいます。元々夫の地元で2年程度暮らしてから私の地元へ移住しました。
なので夫は転職しましたがそこでパワハラを受け、また新たに転職をしましたが、そこでもなかなか人に恵まれず前の会社に戻りたいと言っています。
今は私の実家が近いので毎週末遊びに行っており、夫は土日祝が必ず仕事なので私の両親が色んなところへ連れてってくれてとても助かっており、子供達もいい経験が沢山できて嬉しく思っています。
しかし夫の地元へ戻ってしまうと、義両親には気軽に何か頼めないですし、土日祝はまだ小さい年子3人を全て1人でみて、ほぼワンオペなので私が耐えられるか不安です。
前の会社は給料がよくて夫が楽しく仕事ができる点や、関東なので素敵な遊び場が沢山ある事はいいのですが、私自身のはリスクが大きくて…

相談する相手もいなくて…皆様ならどうお考えになるのかお聞きしたいと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

家族の基本は夫婦と子供だと思うので、取り敢えずご主人の仕事をどうするか私なら考えるかなぁと思いました🤔
夫が本気で頑張れない、無理!って感じなら私は元の職場に戻して楽しく働かせるかな。
年子3人の大変さは分からないのであれですが、父親が壊れてしまっては家庭も壊れると思うので。
でも「前のが楽しかったなー」程度なら今のとこで頑張らせます。
家庭持ちの夫に転職癖つけたくないので。

ルーパンママ

平和なのはママリさんだけで、旦那様は全く平和じゃないですよね…
前の会社に戻ったとして、土日祝は旦那様は仕事なのですか?
たまーに土日出勤があるだけなら、旦那様の仕事優先でもいいのかな、と思いました。
もしくは、ママリさんが働いて、旦那様に主夫してもらうとか。
土日祝が必ず仕事って、私からすれば普通じゃないです。

読んでいて思ったのは、ママリさんにとっての家族が、ご両親+子供で、旦那様がそこに含まれていないのでは?と思いました。
旦那様視点だと、土日祝、一生懸命働いているのに、子供と妻は義両親と遊びまわって楽しそう…俺はなに?ATMか?婿養子にもなったのに…
と思っていそう。
私が旦那様なら、離婚やむなしで、自分の地元に戻って、元の会社に戻りたいです。

  • まる

    まる

    日々育児に追われ、夫の立場になって考える事を忘れていたような気がします。
    夫は前職からずっと住宅の営業なので必ず土日祝は出勤なんです…。
    両親+子供の考えも少しあった気がします。
    夫には申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
    何かと見つめ直せるきっかけを頂きありがとうございました!

    • 12月14日
A子

今の生活がずっと続くわけではないのでご両親に頼る生活よりは旦那さんが働きやすい会社で働いてその近くで生活基盤を作った方が良いのではないかと思います。

上のお子さんは年少の学年だと思いますが、幼稚園に通っていますか?
年子3人は今はとても大変だと思いますが、これから立て続けに入園していけば一気に楽になると思います。

私なら上のお子さんが小学校入学までには決めたいところですね🤔

ままり

確かにワンオペもきついですけど、旦那さんからしたら仕事は毎日のことですし、私なら辛い仕事より楽しく働けるところで働いて欲しいです💦
仕事も充実して楽しく働いている時の方が家庭もうまく行くと思います。
子どもが多いと大変ですけどね💦

ママリ

今は婿養子とか家に入るとかは古い考えなので、まずはそんなのは置いといて、家族としての幸せを考えた時に旦那さんが幸せになる所はどこなのか、旦那さんの幸せを考えてあげた方が良いと思います。

ママリン

旦那様の心が壊れそうなのに平和ですか?
全然平和じゃないです😰
旦那様が元の会社に戻りたいとSOS送ってるのに、ご自身が楽だから平和だしとそれを無視するって、自分が旦那様の立場だったら悲しくないですか?
やっぱり仕事って大事だと思います💦
お金稼いでくれる事自体もありがたいですしね。。

みゆ

わたしも悩んじゃうと思います…😭
旦那さんが仕事頑張れるのが1番なのは分かっていますが、子供の相手を1人でするってすごく大変ですよね…
今はコロナでちょっと風邪引いたら幼稚園も行けないですし、全員連れて病院…🥶、考えただけでしんどいです😭
うちも実家が車で5分なので、病院や幼稚園行事の時は下の子預かってもらったり、旦那が出張の時は泊まりに行ったりとかなり助けられてます😫
もしわたしが実家の助けを借りられない所へ引っ越すとなったら耐えられる気がしません…
末っ子実家に預けて働いているのもありますが💦
生活基盤はもちろん旦那との生活なんですが、旦那が仕事でいない時に頼れる人がいないというのはかなりキツイですよね😭
旦那さんが仕事の日はずっと家にいるというわけにもいかないですし…
簡単にじゃ旦那さんの地元に戻ろう!という決断は出来ないなぁと思いました😢

スポンジ

ご両親に頼りまくっているママリさんと子供は平和だけどご主人は妻の地元に来て仕事もうまくいかなくて全く平和じゃ無いですよね。

親はずっといるわけではないし、毎日働いて稼いできてくれるご主人のこと考えたら今の環境はどうなのかなと思いました。

前の環境はママリさんにリスクが大きいかもしれませんが、今の環境はご主人にリスクが大きく稼ぎてであるご主人が今後鬱とかにならないか心配です。