※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月過ぎの赤ちゃんを完母で育てています。夜間の授乳について悩んでいます。夜中に唸り声で目が覚めるので授乳するか悩んでいます。昼間はずっとぐずって寝ないので困っています。どうしたらいいでしょうか?

生後1ヶ月過ぎの子を完母で育てています。
夜間の授乳についてです。
現在、夜21時〜22時の間で欲しがったら授乳し、そのまま寝てもらうのですが大体明け方3〜4時頃に子どもの唸り声で目が覚めます。今まで何も考えず起きてオムツ替え→授乳をし、また寝てもらっていましたが唸りだけなら起こさずそのままにしといた方がいいのか分からなくなってきました。

1日の授乳回数は10〜12回、朝は7時に寝ていてもカーテンを開けて起こし、しばらくして泣いたら朝の授乳をしています。
そこからは夜まで短い30〜1時間の睡眠以外はずっとぐずっており抱っこしていなきゃいけない状態の為、夜中にはクタクタで夜間は昼間と違い授乳したらすんなり寝てくれるのと、夜間は唸るまで大体3時間空いており日中そこまで授乳間隔が空く事がないのであげなきゃという気持ちと自分の胸がパンパンになっているので何も考えず授乳していました。

授乳間隔は日中は1時間〜2時間半以内で欲しがるのであげています。
先日の検診で体重は1日58g増えていたので足りない事はないと思います。
唸り声で起きてオムツ替えすると大体💩をしており、オムツを替えている間に覚醒します。

夜間の授乳はどうしたらいいでしょうか?
また、昼間ずっとぐずっていて寝ないのはどうしたらいいでしょうか?

コメント

N

完母で育てましたが、生後1ヶ月頃までは、どんなにぐっすり寝ていても4時間以上はあけないように指導されていました。可哀想だけど、ママのおっぱいも張っちゃうので夜間は起こして飲んでもらっていました。生後2ヶ月にかけて徐々に夜間の授乳間隔を広げてくださいと指導を受けた記憶があります。

日中はうちも1時間ほどで欲しがることもありましたが、抱っこしたり、おもちゃで遊んであげたりして気を紛らわせて2時間は空けるようにしていました。最初は抱っこきつかったですが、我が家の場合、授乳→寝る→お腹すいて泣いて起きるのリズムが徐々に2時間〜3時間に整ってきました。

まだまだお身体も辛いですよね🥲
ご無理なさらないでください✨

• N

N

質問の回答になっていなかったら申し訳ありません🙇‍♀️

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
やはりいきなり夜間授乳なしはよくないですよね。
何も考えられず夜間は気力もないため即授乳でしたが、ふとあげすぎじゃないか不安になってしまって…
もう少しで2ヶ月なので少しずつ間隔が延びてくれればいいのですが😢
日中は頑張って気を紛らわせて2時間は空けられるよう努力したいと思います。
優しいお言葉ありがとうございました😊

あーちゃん

私の子はもう7ヶ月ですが、24時間、2時間間隔で授乳してるので1日12回とか授乳してますよ😂
私は何時間空けないととか考えず、飲みたい、寂しいならいくらでもどうぞ!って感じでやってるので辛くないならあげてもいいのかなーと思いました!
私はぐずって泣いているのを授乳しないであやすほうが大変なので静かになるなら乳に頼りたいです😂

あと、唸りの件ですが、最初の頃は急激に成長するから身体がむずむずするみたいで唸るって、助産師YouTuberのひさこさんが言ってました!1日に50g以上増えてるならそら唸ると思います!おっきくなってる証拠です♡うちの子も朝方3時くらいから7時くらいまで毎日唸る子でしたが、生後2ヶ月頃終わりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月でも2時間間隔なのですね、お疲れ様です😂
    そうなんです、あやすより授乳した方が手っ取り早くてついやってしまいます…
    成長で唸ってるんですね、それは何よりですが結構長い間唸っているので気になって目がさえてしまいます笑
    2ヶ月頃に落ち着くとの事で安心しました!
    ありがとうございました😊

• 12月14日