※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘がちゃれんじbabyを受講中。続けるか解約するか悩んでいる。おもちゃは気に入っているが、特別号に興味なし。高いと感じるが、他の知育おもちゃも考え中。保育園通い始めるので土日のみ遊べる。子どもとの遊びが苦手なため、おもちゃはありがたい。

【ちゃれんじbaby→ちゃれんじぷち 継続悩んでいます!】

こんにちは!年明けに1歳になる娘がいます。
現在ちゃれんじbabyを受講しており、

①おたんじょうび特別号を予約してぷちを継続する

②おたんじょうび特別号を予約→ぷち4.5月号だけやって解約

③今解約

の3択で悩んでいます。
今の状況や気持ちは下記の通りです。
みなさんならどうされますか?実際に自分はこうだったから続けた、解約した、などの体験談も聞かせていただけると嬉しいです!

・ちゃれんじbabyのおもちゃは、どれもけっこう気に入って遊んでいる。特に絵本は良かった。

・2022年1月〜3月のおもちゃはそんなに魅力的に感じない。

・自分的に、特別号の内容はそこまで興味なし。リュックはお祝いでもらってるのでいらないと思っている。ケーキのおもちゃは遊びそう。

・歯磨きが嫌いなので、4月号のパペットと歯磨きミラーは良さそう。その他の生活習慣をつくるための教材も良さそう。

・4月号のことばトランクが微妙?タッチペン付きのはじめてずかん1000を近々あげる予定なので、正直いらないのでは?と思ってしまう。(実際どうなんでしょう。用途としてかぶってますか?)

・ちょっと高いなーとも感じる。この金額分で他の知育おもちゃを買うのもいいなあと。でも、やっぱりチャレンジの方が食いつきいいのだろうか。。と悩む。

・2022年4月からは保育園に行くので、遊べるのは基本的に土日のみ。

・子どもと遊ぶのが得意な方ではないため、おもちゃの存在はありがたい。

こんな感じです。いろんなご意見お聞きできると嬉しいです!
よろしくお願いいたします。

コメント

みくろ

うちは上の子プチだけしたが、1年やって、DVDは1度も見ず(おかあさんといっしょの方がハマってた)、絵本や組み立て式の紙のおもちゃは開けてソッコー破って遊べなくなってゴミ箱行き後半はダンボールすら開けないって感じになってたので辞めました🤣
ただ、引っ越しの際にぷちのダンボール開けたら出て来たブロックとかのおもちゃは未だに繋げて遊んだりしてるので物によってなんだと思います…しまじろうのパペットはたまに一緒に寝てます🤣
結構前なので付録変わってると思いますが、こんな感じでした。
うちは2歳から保育園行き始めたんですが、保育園の方がよっぽど発達しました😂
今後はお勉強もさせたいので、スマイルゼミの方に移行しようかなって思ってます。
ちなみに、私も子供とおままごととかしんどくて出来ないタイプで、ほぼ相手してないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    リアルなご意見とても参考になります😆笑
    やっぱり、モノによってハマる、ハマらないがあるのは仕方ないですよね。。そしてやはり、保育園はすごい…!✨
    スマイルゼミというのもあるんですねー!初めて知りました👀✨
    私も娘が喋れるようになったら、娘にテンションを合わせておままごとする自信がありません笑 同じ方がいてホッとしました😁

• 12月14日
うさ

長女は、お誕生日号&ぷちから始めました。

来年度からリニューアルされておもちゃの内容がかなり変わる所もあるみたいですね💦

長女のぷちの時とは届くおもちゃ違うと思いますが、2歳なるまではシールも変な所はって使えなくなったり、紙のおもちゃ破壊して使用不能になることもありました(^_^;)
丁寧に使える子でないと紙やシールは一瞬で使えなくなるかも。。

ぷちから、紙が増えるので、耐久性はいまいちになります。
ぷちの生活習慣も2歳児には効果ないこともありますが、思いやりは育ちますよ!
おもちゃも耐久性ある物は長く遊んでくれるので、おもちゃ選びの時間節約にもなります。
1~2歳前半のおもちゃ選びって、その子の成長次第では難しいので助かりました。

おもちゃ選びしなくてもいい&絵本も対象年齢にしっかりあってるので、私なら続けるかもです。

今ぽけっとですが、はなちゃん、はてなくん、レストラン&スーパーお買い物&フルーツケーキセットがあり、おままごとすきの長女には大ヒットです。
しかし、これらも、はなちゃん以外は来年ならなくなります。
おもちゃが来年からどこも微妙にはなってきますよね。
ちなみにdvdは再来年でなくなります。

• うさ

うさ

あと、しまじろうすきかどうかで決めても良いですが、目に見えてしまじろうすきになるのって2.3歳かなって気もします。
    長女も今が一番しまじろうブームです。

• 12月14日
  • うさ

うさ

様々なジャンルのおもちゃが届くので、どういった遊びが好きなのかわかる材料にはなるかもです。
    好きそうなおもちゃは、ちゃれんじだけでは足りないので、買い足していけばいいです。
    なので、買ったけどあんまり遊ばなかった、、ってことは防ぎやすいかも。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても詳しくありがとうございます😭!
    あ、リニューアルで変わるんですね!シールを変な所に貼ったり、紙のおもちゃ破壊したり…絶対うちの娘もやると思います😂紙系が増えるのはちょっと不安ポイントですね🧐

生活習慣、身につくのはなかなか難しいと思いますが、思いやりが育つのはすごくありがたいです✨

そして、月齢にあったオモチャ選ぶのが大変だなと思ってbaby始めたところがあるので、今後も都度オモチャ選びしなくていいっていうのはすごくメリットに感じます!

ぽけっとのお話も参考になります!
    色々変わってしまうみたいで残念です💦

しまじろうは、しまじろうが好きで遊んでるのか、手ざわりが好きで遊んでるのか微妙なところです笑 まだあんまり分かってないかもですね〜😂

確かに、どんな遊びが好きか知れるっていう考え方はいいですね!もし遊ばないオモチャがあっても、前向きになれそうです笑

とっても参考になるお話、ありがとうございます!!!

• 12月14日
  • うさ

うさ

長女には歯磨きミラーやトイレちゃんなど全く効果なしでした(^_^;)
    お子さんによってはそれで身に付く事もあるのでやってみないとわからないことはあります💦

3歳位になって、しまじろうがしてる生活習慣を喜んで真似るようになり、助かる部分がふえ、続けてよかったと思いました。
    手洗い、歯磨き、お店のものは触らない、騒がない等。

かして&いいよや、譲り合いは、1,2歳時でもわかりやすく身に付きやすいです。
    他の子と交わった時、身に付いてることよく分かります。

2歳前半もおもちゃ選び難しかったです。
    市販のだと、
    遊びきれる能力がまだみについてない、かといって月齢より低いのは物足りないし。。
    自力で子供に合うもの探し当てるのは労力かなり使いますよね。

dvdも再来年廃止でアプリに完全に切り替わるので、それがいまいちなら再来年やめるのもありです。

ブロック等は買って興味なかったら場所とるし散らかるしで大変だったので、わかってよかったです。

長女はお誕生日号~ぷちが届くまでしまじろうブームさりました。
    最近やっと一番ブームになってきました。アニメは幼稚園対象なため、本来は対象年齢高い物なんだと思います。
    3歳くらいになるとしまじろう認識してハッキリ好きになるかと!

ちなみに逆に長女も10ヶ月~1歳ちょうど位まではすごーーく好きでした!乳児は体験版ではまってました。

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期待の歯磨きミラー😭(トイレちゃんもあるんですね!)ほんと、やってみないとわからないですね💦

わー!3歳でそんなにしっかりしてくるんですね✨かして、いいよ、譲り合いが身に付くのもすごく魅力的です!娘は我が強そうで、そのあたり不安なので…🥺しまじろうで楽しく学べるなら、親としてもありがたいです!

オモチャ選びも楽だし、ぷち継続に心が傾いてきました☺️

DVDはアプリになるんですねー!ふむふむ。体験版もチェックしてみます!
    しまじろう、なかなかすごいですね…✨✨✨

すいません、追加で一つお聞きしたいのですが💦3歳と1歳のお子さんがいらっしゃるんですよね?
    お姉ちゃんが使っていたちゃれんじのオモチャを、そのまま妹ちゃんが遊んでいますか?👀

• 12月15日
  • うさ

うさ

かーして、いいよ、といえる子はしまじろうやってるパターン多いです!

アプリで習い事や職業体験もできます✨
    アニメがかなり多いので、外出先で大人しくしててほしいとき助かります笑

長女のおもちゃを次女が使って遊んでますよ!

来年度もあるとおもいますが、ドラム&キッチン&いろりんおしゃべり&電話でお話等々のモードを選択できるおもちゃがあります。
    次女は今、ドラムのみ遊べてます✨

ただ絵本のしかけを破ることは多々あります笑
    遊べてないおもちゃの方がまだ多いです。
    2歳過ぎてくると遊べてくるかなと!

長女は今むしろ、ぷちをしっかり遊びきれてます。
    いろりんのおうちや、電話でしまじろうと話したり、いろりんレストランに電話して注文したり等々。
    大きくなると使い方が簡単な分遊びやすそうです。

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!しまじろうすごいです😆!

習い事や職業体験まで😳!?色々コンテンツあるんですね!家事したい時とかも助かりそうです✨

次女ちゃんも遊べてるんですねー!ドラムやキッチン、そういえばラインナップに載ってました✨お姉ちゃんのがあれば、下の子は再度ちゃれんじ受講しなくても良さそうですね😊良かったです!!

絵本…😭いま、普通の絵本もやぶってるのでやられそうですが、仕方ないですね…笑

今しっかり遊び切れてるということは、きっと長ーく遊べるようにできてるということですね☺️さすがちゃれんじ🤔🤔
    色々と詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます!ぷち、やりたくなりました✨

• 12月15日
ママリ

1人目が、小学生になるまでしてました。
3歳位まではしてて良かったです。その後は勉強の方向に変わっていくので、おもちゃ的でなくなり、あまりしなくなって無駄になったものも…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    なるほど、小さいうちは楽しんでやってくれたんですね☺️そして大きくなると、お勉強色もでてくるんですね!知らなかったです👀✨参考にさせていただきます!😆

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

ベビーを11ヶ月までやってその後ぷちを現在受講中です。

おしゃべりことばトランクはどハマりして遊んでました。言葉覚える要素よりも、コインを落とすのがおもしろいのと、いろんなボタンで音が鳴るのが気に入ってる様子です。ポットン落としの延長のようなおもちゃだなと感じます。はじめてずかん1000も持ってますが、用途としてかぶってはいないと感じます。トマトとって!とかやりとり遊びにも使えます。ただ、費用対効果としては微妙かもしれないです💦
ぷちになるとしまじろうががっつりでてきます。息子はしまじろう大好きになってしまって、しまじろうがDVDの中でことばトランクで遊んでるので息子も気に入って遊んでるところがあります。😅
パペットはお気に入りです!歯磨きミラーは息子がよく音楽鳴らしてますが、実際歯磨きの時に使ったことないです💦
DVDはかなりいいです。季節感があるので。あと、歌で生活習慣学ぶんですが、手を繋いだり、手洗いしたりはその歌歌うと息子もやってくれます。ありがたいです。😢
うちに遊びにくる友人たちにぷちのおもちゃやDVD見せて、月2000円くらいって言ったら、え❗️この内容で安い‼️ってみんな言います。息子の食いつきがいいからかもしれませんが😅
あと、届くおもちゃも月毎に差が結構あります、今月これだけ?!とか今まで3回くらい感じました。。

2022年1月から3月のベビーのラインナップがイマイチということでしょうか?ベビーは月齢に合わせて届くのですが、1歳(12ヶ月)以降のおもちゃは私も微妙だと感じてました😅それもあって、うちはぷち先取りしてるのですが先取りすると、お誕生日特別号が来ないんです。プラス2800円?払うと届くとも言われました。。そこまで魅力感じなかったのでお誕生日特別号はもらいませんでした!ケーキのおもちゃも似たようなの持ってるからいらないかな〜と。
保育園に行くならいらないかも?と少し思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!たくさんありがとうございます😭
    おしゃべりトランク、動作自体が面白いんですね!はじめてずかんとかぶってないなら、安心です😊
    ぷちからは、しまじろうが前面に出てくるんですね〜ふむふむ🤔
    パペットや歯磨きミラー、DVDなどについても細かく教えてくださり嬉しいです!
    特にDVDがいいんですね、盲点でした!歌は好きそうなので、うちの娘もDVDで色々覚えられるかもしれません…!✨
    月毎のおもちゃの差はちょっと辛いですね🥲月額制なのにー!と思っちゃいます。。

そうです!2022年1月〜3月が微妙で、正直なくてもいいかなーと思っています💦先取りという手が!!私もお誕生日号はどっちでもいいので、先取りも検討してみます😊
    詳しくありがとうございます!!!

• 12月14日