※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の連絡が不親切で混乱しています。服装指定が前後矛盾し、先生の対応も不安。他の方の園も同じですか?

みなさん幼稚園の伝達って詳しく連絡きますか?
お遊戯会が明日あるのですが、一昨日は撮影会のためポロシャツで来てくださいとの連絡がありイオンで買って登園したのですが、昨日の夜に当日のお遊戯会はカッターシャツでとのメールが来ました。
普段園では半袖体操服なので、長袖か半袖か迷い、なおかつポロシャツは何だったのか??と思い園に先程電話したところ、後ろで園児の泣き声と叫び声が響き渡ってました。
先生も余裕がないのか、それー保育時間終わってからじゃダメなんですかーーーー!!!と大きい声でいわれ、こちらの声も聞こえないのか、えー????と言われました。
いや、明日の服装を夕方聞いても困るんですが、、、、
なんだかもやもやします。

もともと主人が勝手に決めてきたのもあり、あんまり好きな園じゃないこともあるのですが💦
みなさんの園もこんな感じですか??
連絡が毎回とにかく不親切&急すぎて聞かないとわかりません😖

コメント

ゆき

基本的に1ヶ月前にどんな服装でや持ち物でと事細かに書いた紙をもらいます。
持ち物の名前の場所の指定や服装(どんな形の物か)など。
なのでそういう面ではわからなくなったこととかなく園からの紙だけで情報は集まってます。
変更がある場合はその都度間に合えば紙でくるか、アプリのお知らせで届きます。

予定変更もよくわからないしその電話の対応も嫌ですね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー!羨ましいです😖
    アバウトすぎていつも迷うんです💦
    結局ポロシャツでもいいし、半袖でも長袖でもいいと言われました😰
    そんなに統一性なくていいのか、、、
    電話の対応も嫌ですよね😭
    ありがとうございます✨✨

    • 12月14日
5児ママ

うちの幼稚園はクラスごとにライングループがあるので
クラスの1番上の方が持ち物などの連絡をくれます✨
わからなくて質問したらわかるママさんが教えてくれます🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    LINEグループあるんですね!!
    うちは園バスなので誰とも会わず💦
    聞けるのはいいですね💕

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

えぇ、それは困りますね💦

私の場合幼稚園ではなく保育園なのですが、電話の対応はいつも事務員さんです。
事務室なので子供の声でかき消されるとかはないです。
事務員さんもある程度イベントごとなどの詳細を把握されているので、電話した時はその方に聞くと教えてくれました!

ちなみに通ってる保育園のお知らせは週末の連絡帳に定型文が貼られていて、来週からプール開きなので水着持参してくださいとか、来週○曜日にリトミックがあるので体操服着用してくださいという感じです。
もう少し早く教えてほしいなーって時もありました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    事務員さんいいですね!!
    聞きたいことあってもいつも忙しそうにしてるのでかけづらくて💦

    そんなんですよね💦
    いっつも慌てて買いに行くのでこちらにも予定あるし困ってます😭

    • 12月14日
より

持ち物や用意しなければいけない物は遅くても半月前ぐらいには確定してます。うちの園はペーパーレス化していて、お便りなどの連絡は全てアプリです。それでも分からない時は直接先生に尋ねますよ。嫌な顔なんてしません、丁寧に教えてくださいます。

ちょっとその園は無しだなぁと思います。雑すぎやしませんか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正に思ってた事を言っていただいてスッキリです!
    雑なんですよね😰
    結局ポロシャツでもカッターシャツでも半袖でも長袖でもいいというアバウトな結果でした😵
    先生によっても解答が変わるのでほんとに困ってます😭
    子供が通ってるので文句も言いづらいし、、、、、

    • 12月14日
  • より

    より

    でも、どの保護者の方にもそういう対応をされてるのならば、きちんとしてほしい旨を伝えるのはいいと思いますよ?それは文句にはならないと思います。保護者は園にいる間は先生達を信頼して子どもを預けるので、そんな雑な対応されたら不安しかないと思います。

    • 12月14日
ぽん

うちの幼稚園は月に一回お便りの冊子があるので基本的にはそこに書いてあります。
その他手紙で逐一連絡はありますが、直前はないです。
簡単な注意(以前おたよりにも記載済み)なんかは前日とかにアプリを通じて連絡があります。

前に通っていた保育園が連絡の伝達はひどかったです。
必要なものを1週間前に言われて買いに走ったりしてました。
お休みした時の連絡が来なかったりして、行事に必要な持ち物を3日前に言われたりもしました。
側から見ても先生に余裕はない園(年度末に非常勤含め7〜8人辞めるのできっとブラックです)だったので、そちらの園も先生たちに余裕がないのかもしれませんね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに!!
    若い先生しかいないし、いつもバタバタしてます😥
    そしてあんまり感じが良くない笑
    ちゃんと見てもらえてるのか心配になります😖💦

    二重で確認連絡してくれるなんていいですね✨✨
    園選びって大事ですね😭😭
    あやさん、いい幼稚園に変われてよかったですね💕

    • 12月14日
みくろ

前日とか…あり得ないです💢
うちもプリントと謎のメールアプリで連絡だけ来ます。
大体プリントは1ヶ月前に貰って、メールは一週間前とかに来ますね。
日中は私も何度か連絡した事ありますが、大体保育時間なのでそっけないですし、入園前に質問したい事があって電話した時も、今は発表会の練習で〜とかで、折り返されました😅
うちは保育園〜幼稚園に移ったんですが、保育園の方がハイテクで、お便りも出欠確認も全てアプリ内で出来てたので便利だったのに…って凄く残念でなりません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー💦うちの園みたいです😖
    電話がそっけないとかけづらいですよね😥
    転園するほどではないんですが、ほんと園選び失敗したな〜😭って思ってます💦

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    連投ですみません💦
    息子が帰ってきたのですが、お漏らししたままでした、、、
    園できてる体操服もお着替え袋もびしょびしょ、歩き方も明らかにおかしいし、何故気づかない!?と思いました😖
    みくろさんのところはよく子供を見ててくれますか??
    うちの子はかなり内気なのでお漏らしと言えないようです😥
    園に言おうか迷ってます😭

    • 12月14日
  • みくろ

    みくろ

    言った方がいいと思います😅
    普段の感じはあまり教えて貰ってないですが、面談とかこの前あったのでその時に色々教えて貰えました。
    子供も楽しめてるみたいなので満足、絶対的な信頼性があるとかはないですが、まぁ…こんな物かなといったところです😅

    • 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    楽しめてるならいいですね💕
    電話しておもらしについてさらっと言ったところ、まさかの半袖ポロシャツがうちだけとのことが判明し、今からバースデーに買いに行くことになりました😵

    • 12月14日
  • みくろ

    みくろ

    えー💦💦そ~ゆう事もちゃんと知らせて欲しいですね…😅

    • 12月14日