※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子は絵本が大好きで毎日読んでいますが、まだ言葉が遅いことに悩んでいます。先輩ママさんの経験や爆発期に期待しています。

1歳8ヶ月の息子、まだ全然単語は話しません。
ずっと絵本が大好きで毎日毎日何冊も絵本を持ってきては読んでと言って読んでいます!
本当に絵本が好きで、おもちゃよりも絵本って感じです!
それなのになかなか言葉がでないのは何でだろう?って思っています😭

今はもっぱら溜め込む時期なのかな?
ものすごい爆発期が来るのかな?

絵本が好きだけど言葉が遅かったよっていう先輩ママさんいますか??
普段も声かけ頑張ってるのですが、なかなか🥲
絵本の内容はほとんど頭に入ってる感じはします!

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子がそうでした!
お子さん、こちらからの指示は通りますか?

• ®️

®️

細かい指示は理解できてない部分はありますが、日常生活に必要な指示は通ります!

上の子はどのくらいで喋りましたか??👦🏼

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指示通ってるなら溜め込む時期かもしれませんね😌
    上の子は3歳くらいから少しずつ話し始めて、今ではかなりおしゃべりになりました!
    2歳半から療育には言ってます。

• 12月14日
  • ®️

®️

こんなに絵本好きなのに言葉が遅いのって何をしたらいいかって感じで🤣
    2歳半から通ってるんですね!2歳までは様子見て私も検討します🥲

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは口元が発達してない場合もあるみたいで、口がぽかんと空いてる時が多かったりよだれが気になるならストローなどでトレーニングするといいと言われました!

• 12月14日
  • ®️

®️

たしかに、口元の発達は遅い感じがします!よだれも最近はマシになってきましたが、多い気がしますし🥲ストローではくことがなかなかできないので根気よくやるしかないですね😭

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぴゅーっと吹いて笛がなるおもちゃも良いみたいです!ぜひやってみてください🙂

• 12月14日
(=^x^=)猫飼いたい☆

下の子が全く単語を話さず喃語のみなので、私も気にはしてたんですが、とうとう先月園から指摘を受けました😭

市の保健師・言語聴覚士の方と親子で面談をして、今は発語よりも言葉や指示を理解しているかが一番大事だと言われました。
発語はまだ溜め込んでる時期かもしれないけど、発語の遅れはあるということで、市の保健師・保育士さんたちが行ってる親子教室に参加しながら、発語の様子を見ていくことになりました💧
ここで2歳半まで変化が見られなければ、療育に繋げると言われてます。

内容がほぼ入ってるなら、理解はできてる感じがするので溜め込んでる時期なのかもしれないですね!

• ®️

®️

やっぱり相談した方がいいですね😭
    私も一度心理士さんと面談して、そのとき少し幼い感じはありますが少しづつでてくると思いますって言われたのですが、不安はなかなか取れなくて😭言語聴覚士さんとかにと見てもらえるとだいぶ心強いですね!私も検討してみます!!

• 12月14日