※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ (27)
妊娠・出産

12月17日の出産予定の妊婦が緊急入院し、促進剤を使うことになりました。初産でパニック状態の友人について、情報が不足しており不安です。身内が来れず、励ますことしかできない状況です。情報を知りたいと思っています。

医療関係者の方、または詳しい方
ご存知の方教えてください。

出産予定日12月17日の妊婦についてです。
尿酸値が低下しており、胎児も全然おりていない、
子宮口も開いておらず、昨日緊急入院になりました。

危険な状態と言うことでしょうか?
今日から促進剤を使うそうです。

仲良い友人の事なのですが、初産って
事もあり本人はとてもパニック状態です。
先生からも促進剤使うことの説明は
あったそうですが、その他の情報は
不安にさせるだけだからとあまり言われて
いません。

友人のお母さんなどが来て説明を聞くことも
出来たとは思いますが、事情があり身内が
来ることが出来ない状態です。
私が面会などで励ますことしかできません。
下手げに大したことないとも言えないので
少しでも情報を知りたくて質問させて頂き
ました。

私自身ありがたい事に安産でして
このような状況になった事がなく無知です。
すみません。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えて
下さい。

コメント

deleted user

尿酸値が低いと、低尿酸血症という病気の可能性が高いと思われること

その病気だった場合、運動などで体に負担がかかると腎不全などを引き起こす可能性がある

らしいですよ。私も医者じゃないので詳しくはないですが💦💦

恐らく自宅でもし何かあったら困るから、入院して準備万端の状態で出産しましょうってことだと思います。

  • ママリ (27)

    ママリ (27)


    ありがとうございます!

    あまり深く考えずいつも通り
    接しようと思います。
    病院にいれば対応もしてもらえますし
    安心ですね。

    • 12月14日
る

医療従事者ですが、此処での発言は控えさせてもらいますね。
あなたは、友人に近くで話を聞くことや、体を心配するだけでいいと思います。それだけでおおきな支えになると思います。背中を擦るなり、手を握るだけでも支えになりますよ。

自分自身が医療従事者だろうと、友人がそういう状態のときにはかならず受け持ちの看護師や担当医がいますので、私は専門的な知識は伝えませんし、言いません。
そのままで大丈夫ですよ。

あなたと同じように励まし、いつでも近くにいることを伝えるだけです。

  • ママリ (27)

    ママリ (27)


    友人には伝えませんが私自身も
    知らない方がかえっていいのかも
    しれませんね。

    面会がコロナの関係で1時間しか
    出来ませんが毎日通って話し相手に
    なろうと思います。

    ありがとうございました!

    • 12月14日
  • る

    それが一番だと思いますよ。
    知っても何も言わない、話を聞くだけ、本人が一人にしてほしいというときは離れる。

    「近くにいたけどいて平気?」って聞いてあげてくださいね。
    自分の近くにいることや何かをすることがすべて正解でもないから。

    • 12月14日
  • ママリ (27)

    ママリ (27)


    そうですよね!
    聞いてみます。

    医療関係者の方からの助言
    助かります。
    ありがとうございました🙇🙇

    • 12月14日