※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
子育て・グッズ

搾乳した母乳を冷凍して預ける際、前日に搾乳するのが良いです。預ける日の朝に搾乳するとおっぱいが張る可能性があります。6時間の預ける場合、何ml必要かは2ヶ月目であれば約60〜90ml程度が目安です。

搾乳の冷凍について。

今度どうしても用があるので、赤ちゃんを6時間ほど実家に預けることになりました。

今まで預けても1時間程度だったので、ミルクも母乳も渡さずに赤ちゃんを預けてました。

ちなみに今は完母です。

はじめて、搾乳したものを冷凍して預けようと思うのですが、
搾乳は預ける前日にやれば良いのでしょうか?
何日かに分けて搾乳した方が良いですか?

前日に搾乳したら、用事がある当日 おっぱい張りますかね?

ちなみに、預ける日は2ヶ月目に突入するばかりのときなんですけど、
6時間ほどだと何ml冷凍母乳必要ですかね?

質問ばかりですみません。

ご回答お待ちしております。

コメント

くりにゃん

まだまだ授乳頻度が高いことだと思います。
50ccくらいを8パックくらいに分けて保存してはどうでしょうか?
まだ完母とのこと、哺乳瓶拒否はありませんか?
あるのでしたら哺乳瓶に慣れてもらえるよう預ける前からトレーニングが必要です。

さらに出掛けている間、胸は張るのが普通です。
お手洗いなどで搾って捨てるか搾乳器を持っていって冷蔵バックで保管などを検討してください。

• ema

ema

ご回答ありがとうございます(^^*)
    事前に哺乳瓶でトレーニングしておきます🎵

• 10月21日
ぽた

2ヶ月だと、一回の授乳で150mlくらいだったと思うのですが。
記憶が曖昧でごめんなさい!

私だったら、6時間預けるなら、何日か前から、予備も含めて150mlパックを3つと50mlを3パック用意します。
念のため粉ミルクも買っておきます。

一回に150mlあげてもらい、足らなかったら50mlを追加してあげてもらいます。およそ3時間後にまたお腹が空いたときに同じように、150ml→足らなかったら50ml追加であげてもらいます。

前日に多めに搾乳しても、当日もおっぱいは張ります。十分に完母でいけるくらい、お乳が出ているなら張ると思います、、これは人それぞれかもしれませんが。

出掛ける直前に1度、授乳か搾乳しておけば、少し安心だと思いますよ!

初めての長時間の外出、心配ですよね。また1ヶ月経てば、母子ともにリズムが掴めるはずです(^o^)

• ema

ema

ご回答ありがとうございます★
    細かく詳細まで助かります(´>∀<`)ゝ♥

• 10月21日