※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

愚痴です。主人の娘への態度が少しイラっというか、まだ無理な事なのに…

愚痴です。ご気分害される方いたらすみません。
主人の娘への態度が少しイラっというか、まだ無理な事なのに
出来るよ!と怒り自分はスマホ三昧です。
例えばおもちゃの片付けですが、私は自分自身もイライラしたくないし、娘も怒られながら片付けるなどストレスだろうし、まだ2才半の娘に私自身完璧を求めてません。
たしかに、1人で片付けてくれたら楽だろうし。成長に繋がるし、やれるところは頑張ってほしいですが、やっぱり無理なものは無理で、完璧をまだ2才半の子どもに求めてどうするんだろと思ってしまいます。
ですが、主人は「ほら!片付けて!出来るでしょ!ねぇ!」と怒って、5分も立たないうちに「はい、全部もらうね〜」と別の部屋に隠してしまいます。
娘も取られるとしっかりは分かってないのか、その時は少し泣いて終わりです。
毎度、翌日になって無いよ!と訴えてくるのは私になので
「昨日お片付けしなかったんだって?お片付けはしないとママもおもちゃ貰っちゃうよ!出来なかったら、パパ一緒にやろうって今度から言ってみようね?」と声をかけて終わりです。
これも伝わってるのか、どうかは分かりませんが根気よく言うしかないかなって思ってます。甘いと思うかもしれませんが、私と主人の中で1人が怒ったことは1人がフォローしようと決めてます。なので、私は怒りません。
主人に対しても、「まだまだ1人で全部のお片付けは無理なんだから声かけるだけじゃなくて、サポートしてあげてよ。それもコミュニケーションだし、親としてやってあげられる事だよ。」と伝えてるんですが、自分が面倒なのか、スマホの方がいいのかやってくれません。
なんで片付けないんだとストレス貯めるくらいなら、協力して手っ取り早く終わらして、寝た方がいいのに…
なんでそれが出来ないのか、わたしには不思議でなりません。
完全な私見です。それぞれご意見ある事だと思います。
2才半で完璧に出来るお子さんもいると思います!でも、うちの子は性格上無理です。まだまだ甘えてたい、ママ〜パパ〜と甘えてたいひょうきんで、優しくて、少し臆病な2才半です。いつまでも甘やかしてるつもりはありませんが、今はまだそれでいいとわたしは思ってます。
なのに、主人は口で指示するだけ、怒るだけで…自分の楽を選びます。本当に私から見たら自己中な旦那って思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ

もうすぐ4歳になる息子でさえ全部が全部片付けできないですよ😇
2歳半なら出来なくて当たり前でした😅
イヤイヤや甘えもあるのか出来るけどやらないって時期も来ると思います😬うちは今がそれです。
一緒に片付けよう!とか、先に片付けた方が勝ちね!と言いながら楽しく片付けさせるのがいいと私も思います🤲

はじめてのママリ🔰

旦那さんが片付けのことで怒り出す前にはじめてのママリさんがその場にいたら忙しいかもしれませんが娘さんと一緒に片付けるのは難しいですか?手出すな!自分でやらせろ!って怒られちゃいますかね..?はじめてのママリさんが娘さんと一緒に片付ける姿をお手本にして旦那さんもこっちの方がスムーズだなと感じてくれたらいいなと思いました😢
二歳半で片付けが完璧に出来るって仰る通り中々難しいと思います、別の部屋に隠すやり方も次の日に持ち越してフォローははじめてのママリさんがしているのにも旦那さんには申し訳ありませんが私も自己中だなと感じました😓