※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

衣笠丼って関西だけの食べ物なんですか?九州出身の旦那は衣笠丼を知らな…

衣笠丼って関西だけの食べ物なんですか?
九州出身の旦那は衣笠丼を知らなくて今日の晩御飯を親子丼にしようと思ってたのですが急遽衣笠丼に変更して出したら、なんやこれは?と機嫌が悪くなり、「こんなもの、仕事をしてきた人間に出すものなんか?」「この中に入ってる食材なんて何も栄養がないだろうが!仕事をして疲れて帰ってきてる人間にこんな栄養がないものだすなんて、絶対俺のことどうでも良いと思ってるだけやろ!」と激怒されました。

衣笠丼ってこんなに怒られるようなメニューなんでしょうか。。。

そして旦那は、晩御飯いらん!と言って結局何も食べずにいました。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

関西出身の主人に聞いたら聞いたことないって言ってます🤔関西の一部地域の食べ物なんですかね🤔

衣笠丼と言うものを調べてみましたが油揚げとネギを卵でとじたもので合ってますかね?それだとしたらご主人の言い分も分かります😖言い方はどうかと思いますが個人的にこれを主人が仕事から帰ってきて出すのは可哀想で出来ないです😖

  • ママリ

    ママリ


    ご意見ありがとうございますm(_ _)m
    一部の地域だけなんですね😭
    一応、衣笠丼とお吸い物と野菜の小鉢を用意していたのですが足りないですかね😖😖

    • 12月14日
おでんくん

衣笠丼よくわからず調べましたが、普通に美味しそうでした!!
人が作ったご飯をそんなボロクソに言う人、ほっといたらいいですよ!!

  • ママリ

    ママリ

    ここには書けないぐらい本当にボロクソに言ってくる旦那です。。。

    • 12月14日
  • おでんくん

    おでんくん

    衣笠丼だけでなく小鉢と吸い物までついてるんですよね?!
    むしろ毎日メニュー考えて料理作ってる私に対してそんなこと言うなんて私のことどうでも良いと思ってるやろと言いたいです😫
    人様の旦那様のことですが、めっちゃ腹立ちます。絶対ご飯作りません。料理する大変さ知らんやろって感じですね💦

    • 12月14日
🐰

え、知らない人いるんですね😳
ご当地グルメって知らなかったです!
私は生まれも育ちも大阪ですが(笑)

そんなに激怒されるメニューなんですかね?🥲
お肉じゃないとダメ?認めてもらえないんでしょうか?😂
仕事してきて疲れてんのは分かるけど、いらんなら食べなくて結構って私なら言っちゃいそうです🥺💦

  • ママリ

    ママリ

    日頃はお肉もしくは魚メインで1汁3菜を心がけているつもりですが、ここまで言わなくても、、、って感じです😣

    • 12月14日
  • 🐰

    🐰

    汁物、副菜もあれば全然いいと思いますし、育った地域、環境の違いなんでしょうね〜😥
    たった1日 質素な料理にしたからって、そこまでキレる意味がわからないです😂⚡️
    せっかく作ったのに、イライラしてたんか知らんけど、旦那さんのその言い方は思いやりにかけますね🥲

    • 12月14日
deleted user

九州なんですが読み方分からなくて調べました😂
検索して初めて見ました!
すみません、あえてめちゃくちゃ正直に言いますが…正直言って節約料理みたいな感じに見えてしまいました…
あんまりおあげを食べることがないっていうのもあるのかもです💦
でも!でも!
だからと言ってそこまで怒るのは絶対おかしいと思います😭
だいたい人が作った料理に「なんやこれは?」ってなんやそれですよね😇
そんなことでキレ散らかして食べないとか思春期の子供かと思います😂
私なら明日はご飯一切作らないです😂

  • ママリ

    ママリ

    たしかに今日は節約料理にしようと思っていました😅
    (揚げも多めのストックがあったので💦)
    昨日一昨日と、出費が重なってしまったので😵

    やきそば、オムライス、スパゲッティ、グラタン、ピザは手作りで具を多めにしても夜ご飯に入らない!って言う旦那なので、なかなか難しいです。。。

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😊
    今日揚げが沢山あったから~とかも言わせないような雰囲気なんですか?😣
    厳しすぎますね😱

    えー😱なんか旦那さんの中で「晩御飯とはこういうもの!」っていう理想があるんでしょうね…
    うちなんて旦那疲れて帰ってきても冷凍ごはんに昨日のカレーだけとか、作るのめんどいときはパスタにレトルトかけただけですよ😂もちろん自分でやらせます♥️
    まず座って暖かい出来立ての料理が出てくることがどれだけありがたいことか…
    贅沢言うなって話ですよね😂

    • 12月14日
deleted user

衣笠丼初めて聞きました!
調べるととっても美味しそうでした🤤🤍

人生で初めて食べる料理が、大切な人が食べて育った物で、さらに大切な人の手料理で食べられるなんてこれ以上の幸せはないと思います😌

中身や栄養なんて関係ないです🙌
人が作った料理にそう言う事を言う人は、思いやりにかけている冷たい人間だなあと思ってしまいます🥲

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇‍♂️

    なかなか慣れないメニューって何も考えずに作ってしまったごめんねと言ったのですが「そう言って、自分を正当化しようとしやがる!」って、さらに激怒され気分が落ちていたので、はじめてのママリさんの心優しい言葉で救われました、ありがとうございます🙇‍♂️

    • 12月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    多分私の作るご飯なら初日で離婚されてそうです🤣

    きっとご主人は九州男児の男らしい方なんですね🥺
    そこでごめんねと言えるna-nさんのお優しい性格本当に素敵だと思います☺️✨

    私も明日から見習います!!
    一緒にご飯作り頑張りましょーっ!!😭🤍

    • 12月14日
いーいー

確かに衣笠を晩ごはんに出されると私ならえ、、、?とは思いますね。
けど、作ってくれた人に文句は言いません!
作る大変さや節約など考えると旦那さんの言い方は戦時中の亭主関白タイプですよね。
私ならそんな事言われたら、だったら一生食うな!って言い返すレベルです。
仕事して疲れて帰ってきた人間に。って今の時代、肉体的精神的に問題成人男性が働くのは当たり前の時代なのに何言っちゃってんの?頭大丈夫?レベルですよ。

はじめてのママリ🔰

大阪出身ではないですが在住です。衣笠丼知りませんでした。でも京都で出てきたら、品のある料理だな✨って思うと思います。普通においしそう。最近大豆ミートとか健康食にも興味があるので☺️
私は梅の花とか好きですが、肉や魚を使わずに料理を考えることってとても難しいことですよね。衣笠丼はとてもご飯進みそうです!
うちは共働きで料理は夫が作ることが多いですが、私の作る簡単なもの(焼きそばとか)に文句を言われたことはないですし、言われたら多分離婚する!って言いますね(笑)
当たり前にご飯を作って貰える、それに口出しをするって、たとえ家族であっても作る人の気持ちを考えてほしいですよね💦文句言うなら毎日外で食べるとか好きにしてって思います。

sk♡

衣笠丼は初めて知りましたが、全然怒られるようなものではないと思います😭😭
na-nさん優しすぎて尊敬します😭💓
わたしなら、それならいらないんだ?了解!何か食べたいなら自分で作ってね!で終わりです🤣
そこからまた何か言われたら、ご飯作ってもらってるのにそんな事言うなんてわたしの事どうでも良いと思ってるだけやろ!って言ってやります🤗🤗

どんぐりマンマ

生まれも育ちも大阪ですが、初めて聞きました!
わたしはあげさん大好きなので美味しそうって思います。あったかいお料理が出るだけで幸せですよ!
今時そんな言い方をしてふてくされる男がいるなんて、やっぱり日本は終わってるなぁと思いました。

葉月

京都ですが衣笠丼知ってますよ🙋‍♀️
地域によるんですかね?!
知ってる側からするとそんな文句言われるような料理じゃない気がするんですけど…😅
料理にいちいち文句言うならお前が作れって私なら言います!

deleted user

知らなくて調べましたが普通に美味しそうでそんな文句言われる料理じゃないと思いました!
これ出すのありえないとか驚くとか言ってる方ってすごい料理を毎日作っておられるんですね👏

まっこ

東北ですが初めて聞きました。

油揚げを卵で閉じたもの…とありますが、栄養ないわけないですよね。
しかも仕事してきた人間にこんなもの、とか…ご主人の言うことわかるつて意見してる人も意味不明です。
たまに「夕飯やきそばです」って人に「仕事頑張ってた夫にそんなお昼ごはんみたいな夕飯出せません」って言ってる人いましたが、別にそうは思わないし仮にお昼ごはんみたいだとしても批判することか?という感じです。


ご主人、仕事してきた人間にこんなもの出すなんて…とブチギレるなら、頑張って家のことしてくれてる人間にそんな言い方してしまうなんてどうでもいいんだろって感じです。

いくら知らないものでも、好きじゃないものでも、そんな言い方するなんて最低ですね。

🧸

関西在住ですが初めて聞きました😳
調べてみたらおいしそーー😍😍ってなりました!
旦那さん文句言うなら食べなくていい!私がもらいに行きます!😎🌼

リリ

九州出身で初めて聞きました😳
パッと見てなんて読むのかも分かりませんでした💦💦 お恥ずかしい😵笑

調べてみましたが普通に美味しそうです!!
na-nさんが作ったご飯に対していちゃもんつけるなんて😭
The九州男児なご主人ですね😵😵

肉々しいメニューが良かったんですかね💦💦