※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
妊娠・出産

実家に子どもを預けて里帰り出産する方へのアドバイスを求めています。1歳11ヶ月差の2人目出産予定で、子供が実母に懐いている状況で不安があります。里帰り中に子供を預けることが初めてで、子供の精神状態が心配です。他に頼れる人がいないため、実母に預ける予定ですが、不安が残ります。実体験を聞きたいとのことです。

実家に子どもを預けて里帰り出産した方に
アドバイス貰いたいです。


1歳11ヶ月差で2人目出産予定です👶
出産予定の産婦人科は立ち会い、面会NGです。
私が出産入院中の間の娘の事が不安で
どうしたらいいか分かりません…。

保育園に行っておらず生まれてからずっと
ほぼ24時間毎日ずーーーっと一緒にいます。
心配性な性格という事もあり誰かに預ける事が出来ず
1歳までは肌身離れずにずっと一緒にいました。
1歳過ぎた頃から2ヶ月に1回美容室に行く為に
実母に2時間ほど預けて見てもらったりしてました。


実際の今の現状は
・旦那に全く懐いておらず(パパイヤイヤ期?)
2人きりになることをすごく嫌がります。
・実母にはかなり懐いており、
数時間2人きりになるのは余裕で
なんなら私より実母に遊ぼうと手を引いたり
こっち来てとかする事があります。

この現状を受けて
実家に里帰りすることを決めたのですが
実母に丸一日預けた事もなければ預けても数時間。
娘は眠くなると実母でも嫌みたいで
私の所に抱っこを求めに来ます。

入院の5日間会わないと娘の精神状態が不安で不安で。
最初の数時間は平気かと思いますが
夜寝る時とかお風呂とか大丈夫かな…と不安に思います。

母親もこんなにママっ子なのに大丈夫かな?と
不安に思ってるみたいです。
だからといって旦那にみてもらうのは
それはそれでかなり仲が悪いので無理かと…。
ご飯も作れない
食べさせられない
泣き止ませられない
お風呂に入れられない
一緒に寝ることを既に拒否されてる
などかなり子育てに非協力的な旦那に預けるのは
無茶だと思うので実母に預ける予定ですが
それでも娘の精神状態が大丈夫か…。


お子さんがものすごくママっ子だけど
出産の際、実家にお子さんを預けた方。
実際思ったより大丈夫そうって感じでしたか?
なかなか大変そうでしたか??
実体験を参考にしたいので教えてほしいです…。

コメント

deleted user

実家に預けて里帰り出産はしていませんが、
うちの1人目は私以外と寝るなんて絶対無理なぐらいの超絶ママっ子でしたが、
出産の時はパパと普通に過ごしていましたよ。


いないとわかれば諦めがつくようです。

心配なのはすごくわかりますが、子どもは親が思っている以上に色々わかっています。

親が「この子は○○じゃないとダメで・・・」なんて勝手に決めつけて思い込んでいる部分もあるかと思いますが、意外とそんなこともなかったりします。

おそらくこの出産を機にまた成長すると思いますよ。

子どもは親が思ってる以上に子どもじゃないです!

入院する前にお子さんにしっかりと話しておくといいですよ。

「ママ、頑張って赤ちゃん産んでくるね。
少しの間離れるけど必ず帰ってくるからおばあちゃんと過ごしてね。大好きだよ」のようなことを伝えておけば絶対理解してくれますよ。

出産頑張ってください!

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    旦那さんにはもともと普通に懐いていましたか🥺??
    一緒に遊んだりお風呂入ったりなど拒否なくって感じですか🥺?
    旦那に預けれるならいつもの家だし環境が変わるわけでもないから安心かな…とか考えたのですが😭

    なんだかんだ私の方が子離れ出来てない気がします🤣ww
    私が逆に寂しすぎて耐えれるか🤦‍♀️
    でもこれも成長の1歩と思って出産から帰ってきたらお姉ちゃんに成長してる気がするので娘を信じて私は出産に集中します☺️🤍!

    • 12月14日
ティアラ👑(26歳3児ママ)

私は実母、妹、旦那、子どもと暮らしていますが
1人目凄いママっ子で一緒に住んでいる実母でもダメな時ありました
(旦那にも特に懐いてるとかはないです)
私がいないならいないで大丈夫って感じだったみたいですw
一緒にいる所からちょっと部屋を出るとかだと泣きますが😅
2人目出産の時陣痛が来る前日に珍しく夜泣きしたくらいで
朝病院行った時は何か感じ取ったのか
泣いたりは無かったです!

なのでもしかしたら
案外大丈夫かもしれませんよ☺️

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    皆さんと一緒に住んでるのは羨ましいです🥺!
    実家となると環境も変わるので大丈夫かな…という不安もあり😭

    でもなんだかんだ実母に預けて美容室行ってる時も泣く事なく遊んでるみたいなので居なくても私が平気なのかもしれないです🤣🤣
    私の方が寂しくて泣きそうです🤣🤍ww

    • 12月14日
M

同じような状況に近い将来なるのでコメントしちゃいました(^_^;)
うちは上の子が1歳半くらいで下の子を出産予定ですが
今から入院中のことを考えると不安です😭
しかも私も保育園にあずけてないのでずっと子供と一緒だし、最近ママじゃなきゃダメな時期なので尚更心配になります😭

私は土日、今からでも慣らすために旦那と子供二人で2〜3時間程度出かけてもらってます!
あとは私が逆に出かけて家に旦那と子供二人にする時間を作って慣れてもらうこともたまにしてます!

ママがいればママになりますが、ママがいなければ子供にとってもその時はパパしかいないので仕方なく諦めていて、私がいなきゃいないで普通に旦那と二人で過ごせてるみたいです🤔

寝かし付けはたしかに心配ではありますが😭

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    同じような状況ですね😭!!
    保育園に行ってないとずっと一緒に過ごしてるから何かと心配になりますよね😭
    しかも男の子となると尚更ママっ子じゃないですか🥺?

    旦那さんに見てもらう予定ですか🥺??
    やっぱり預ける人に慣れてもらう様にするのが1番ですよね😩
    居なくても平気〜が何日続くかが心配で😩
    5日間も入院で居ないとなると居なくても平気が通用するのかな?とか色々考えます😭
    寝かしつけもふとした夜泣き対応も日頃してない人に対応してもらうっていうのが不安ですよね🥺

    • 12月14日
  • M

    M

    私達が妊娠に気づく少し前から急にママっ子になったのでいち早く子供が気づいたのかなーとかは今になって思います😅

    入院中は旦那に有給とって見てもらうしかないのかなぁと😰
    最初の1-2日はしんどいでしょうが3日もすればママがいないことも慣れるかな?と😨
    どちらかといえば私のほうが離れるの寂しいですね🥺笑

    • 12月14日
しおん

一人目も二人目も里帰り出産しました。
陣痛きた時が夜中だったので、気付かれずに病院行けました!
入院中は私がいなくても楽しく過ごしてました。
逆に楽しかったのかも😊✨
色んなことに出かけたらしいです!
お腹がすけばご飯食べるし、疲れればお昼寝もしました。
私が長男の心配してたけど、息子は知らん顔でした😭
入院中面会不可だったので、息子にとっては面会不可でよかったのかな!って思います!
意外になんとかなるかもしれないです😊✨

  • しおん

    しおん

    私が入院中に夜中に起きてママを探す事ありました。
    退院して一緒に寝てたら、1週間くらい夜中起きてウロウロしてました。寝るような促すと寝ましたが、問題行動あったのは、それくらいでした😅
    寂しかったのかもしれないけど、退院したら、もっと愛情あげれば落ち着きました!

    • 12月14日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    夜中で気付かれずに行くのが1番いいですよね🥺!理想です🥺

    なんだかんだ母親がいなくても美味しいもの食べてお出かけしたら楽しいもんですかね🤣🤍
    そう考えたら親の方が子離れ出来てないだけですよね🤫!

    退院したらたくさん相手すればきっと精神面も大丈夫ですよね☺️5日間会わなくても意外と平気だったら私が悲しくなりそうですけど🤣🤣ww

    • 12月14日
らすかる

上の子2歳の時に下の子産みましたが、お子さんだけでご実家にお泊りを前もってしてみたらどうですか?
うちは妊娠8ヶ月辺りから週末泊まりに行かせてましたよ。
夜中にママーーって泣いてたりしてたので。

うちは夕方に産まれたので陣痛で苦しんでいるのも見た上で、お母さん痛い痛いやからじいじの家で良い子してて!って送り出しました。
その後30分ほどで生まれ、まだ近くにいた(父と買い物していたらしいです)娘ににお姉ちゃんになったよって対面させたら実家でもとても頑張っていたみたいです。
初日はまま〜って泣いて電話してきましたが、その後は泣き言言わなかったです。

子供の成長すごいですよ😂

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    やっぱりそうして慣れさせるのがいいんですかね🥺
    未だにママとも喋れない子なのできっとただ泣くだけです😭

    でも皆さん意外と平気だったってアドバイスが多いのでもしかしたら娘も私が心配してるだけで平気なのかな?とか思っちゃいました🤭

    面会NGなので生まれて入院中はビデオ電話しようかな〜とか思ってるんですけど逆に声聞く方が思い出して大変かな〜とか思ったのですが意外とお姉ちゃんになった自覚が芽生えれば頑張ってくれるんですね🤭🤍!
    赤ちゃん返りも怖かったですがお姉ちゃんになったから頑張る!ってなってくれたらすごく助かりますね🥺

    子どもって成長が早いし凄いですね🤭💗

    • 12月14日
はじめてのママリ🔰

娘もその年齢ぐらいの時に私が入院で実家で見てもらいましたが
おばぁちゃん大好きだからか何事もなく一緒に過ごしてくれていました

娘ちゃんもきっとママが赤ちゃん産むのに頑張ってるってわかってくれますよ
お姉ちゃんなるからねって言ってあげたらわかってくれると思います

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    おばあちゃん大好きだと安心ですよね🤭💛!!
    娘も旦那より私の母親の方に懐いてるので実家に預ける予定です🥰

    最近わかってるのか夜泣きがすごいのですがきっとお姉ちゃんになる心の準備中なのかな?と思って見守ってます🥺
    産後の対面が楽しみです🥰

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おばあちゃん好きなら安心ですね!

    心の準備なんですかね
    楽しみですね!

    • 1月2日