※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかかあさん
子育て・グッズ

最近娘が他のママたちに寄っていくことが増えて心配。自分の愛情が足りないのか不安になっている。育児はほぼ一人で、旦那は忙しい。情緒不安定もあって落ち込んでいる。

最近娘がよそのママさんなどによく寄っていきます。
もともと大人は好きで、寄ってってニコニコしてることが多かったんですが、最近は更にというか・・・。

昨日はママ友と遊んだんですが、持っていた物をママ友に渡して、私が真横にいるから私も手を出してみてもママ友に渡したり。
今日はショッピングモールのキッズスペースで、よそのママさんにニコニコ笑いかけて、ちょっと離れたところに行った時、「私を見て!」と言わんばかりにママさんの方を向き笑顔。
今日なんてショッピングモール行くまではものすごく機嫌悪くて、家の中ではすぐにギャーギャー泣いていたのに。

少し前も、同じアパートのママさんに会った時、下の子を抱っこしていたんですが、抱っこしてほしそうに手を伸ばしたり。

私の愛情が足りないんでしょうか?

実家、義実家共に遠方で、旦那は娘が寝てから帰ってきて、休みも月に2回くらいしかなく、ほぼ私1人で育児してきたのに私は何なんだろうと、生理前の情緒不安定も相まってメソメソしてしまいました( ; ; )

コメント

え〜逆だと思います!!
ママとの信頼関係がしっかりできてるから離れられるんですよ^^

ママは必ずみてくれている、わたしがママのこと見なくてもみていてくれている、離れてもそこで待っていてくれる
ってわかっているからこそだと思います。
逆にママとの信頼関係ができてない子は絶対離れられないですよ。
離れたら本当に離れてしまうかもしれないですからね。

• はるかかあさん

はるかかあさん

そうなんですか?
    でも思い返すと、娘が何しでかすか、どこか行っちゃわないか、目が離せないのでずーっと過保護かってくらい見ているので、だからなんですかね・・・
    でも特に外だと私にあまり笑いかけてくれないのに周りにはにっこにこで、ママー!ってすぐなる子が羨ましく思っちゃいます(>_<)
    信頼関係って目に見えないから不安になってしまいますが、もう少し前向きに信じてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 10月19日
sayupooh

うちの娘も外出時に他のパパママ、果てはおじいちゃんおばあちゃんにまで寄って行き、ニコニコしています。
他所様のお子さんにはあまり目もくれず、その親御さんへ…
どうやら、大人から『可愛い』とか『凄いねー』とか、褒められたり注目されたくて行っているみたいです。

ママの愛情がバッチリ足りていて、自分は可愛がって貰っていると、自分に自信が持てているからだと思いますよ(o^^o)

• はるかかあさん

はるかかあさん

同じですね!
    そうなんです、あまり子供には興味がなく(笑)
    褒められたりしたくて、と言うのも、母である私が褒めたりてないからなのかな?と思ってしまいますが、思い過ごしですかね(>_<)💦

愛情が足りているなら安心です( ; ; )

• 10月19日