※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーやん
子育て・グッズ

最近、ベビーベッドから添い寝に変えたが、子どもが離れると起きてしまう。ネントレを始めたいが、夕寝や添い乳、オムツ交換、パパとの寝かしつけ、ママが離れると起きる問題についてアドバイスを求めています。

最近、ベビーベッドでは何度も途中で起きてしまうため添い寝に変えたのですが、添い寝してても結局私が離れると起きてしまう。
眠いときはパパだと収拾がつかず、ママじゃないとダメ…など
まもなく生後6ヶ月になる娘の睡眠事情にこまっております。
そこで、ネントレをストレスの無い程度にゆるーく始めたいと思っているため、何点か皆様にお伺いしたいのですが
全てでなくても、該当するものだけでも構いません。
ご協力いただけると幸いです🙇‍♀️

①夕寝などで起きぐずりするとき、どうしてますか?
(無理矢理起こそうとしても結構長時間泣きわめくので諦めて寝かせていますが、日によっては就寝時間がズレてしまう)

②寝かしつけ方法がが添い乳だった方、いつ頃に、どうやって添い乳を辞めましたか?
(眠いよーとグズるときに早く寝かせたくて添い乳にしてしまったら完全に癖になり、ミルクをたらふくあげても求めてくる)

③夜の寝かしつけ後~朝起床するまでの間、オムツは変えますか?
(うちは最後のミルク/23:00頃の時に変えてますが、最近起きてしまう)

④パパだと寝付けない・再入眠出来ないを、どうやって改善しましたか?
(生後3ヶ月頃から、パパは抱っこ紐でお散歩じゃないと寝ません)

⑤ママが離れるとしばらくして起きる、をどうやって改善しましたか?

コメント

ママリ

①起きぐずりの時は、Eテレの録画をつけて、ミルク粥(もう少し月齢が進んだらおやつ)をあげて機嫌をとっていました。夕寝が長くなると夜なかな寝ないので😣💦

②7ヶ月まで添い乳でしたが、夜あまりに頻繁に起きるので
ソファで授乳→ウトウトしたら布団へ→ここで泣きます!が、おやすみキティという人形で、音楽や砂嵐音などを流しつつ添い寝トントン という入眠に変えました。2,3日で慣れて、ほとんど泣かずに眠れるようになりました🥺

③換えていないです😅朝おむつパンパンですが💦

④、②の入眠スタイルを変える時にパパにも頼みました(とうせ泣くしと思って😁)そうしたら、私でもパパでも眠れるようになりました👀

⑤これは、まだ駄目なのですが、パパの添い寝でも大丈夫なので(人のぬくもりがなくなると起きます😱)、私かパパが交代で添い寝しています💦 
そのため、二人でリビングでTVでも観よう〜とかは出来ません🤣💦

• なーやん

なーやん

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️
    全ての項目に回答をいただけて、とても感謝です😭

やはり、添い乳だと頻繁に起きちゃうんですかね😢
    背中スイッチもないし、とても楽な寝かし付けなのに…😫
    子供にもよると思いますが、おやすみキティ欲しくなりました(笑)

とても参考になります!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

回答とはちょっと違うので参考になるかわからないですが、ベビーベッドで1人ねんね派なので参考になれば💦

我が家は特に寝かしつけはしてませんが眠そうな仕草(目を擦る)などをしだしたら時間問わずベッドに行かせてます。
眠そうなのに無理やり起こすととにかく機嫌が悪いループに入って夜も寝ないので💦

あとはお気に入りのブランケットがあるのでそれを持たせて寝てます顔にそれをくっつけると寝やすいみたいでスっと寝ます。
うちは私が目に入ると甘えて泣いたり遊ぼうとしたりするので基本死角から寝るまで見守ってます😭

顔を横に向かせて口や鼻にかからないようにお気に入りのブランケットやタオルなどを顔にかけてあげると落ち着いて入眠しやすいです😌
(※危ないので入眠まで必ず目を離さないでください)
入眠したら顔からそっと取ります。
ギャン泣きの時は危ないのでとにかく機嫌を取ることを優先させて少し落ち着かせてからにしてくださいね😊

個人的にはスケジュールを気にしすぎると追い詰められるのと早く寝てと思ってしまうので余計寝ないことが多くて、寝たい時に寝てくれ‼️なスタイルにしたらよく寝るようになりました💦
深夜1度ミルクを飲ませてオムツを変えますが、遅くても21時〜朝は7時頃まで寝ます(夜間のミルクとオムツ替えは覚醒させちゃうと可哀想なので一切声かけしません。)
最近22時頃に夜泣きがありますが1度抱っこして起こして切り替えたらまた寝ます。

あとは賛否あると思いますがおしゃぶりも入眠時だけ使ってます(入眠したら外すので我が家は特に気にしてません)
おしゃぶりは精神的に落ち着くそうなのでもし抵抗がなければ使ってもいいと思います😌

質問とちょっとズレてしまってますが参考になれば🙏💦

• なーやん

なーやん

コメントありがとうございます🙇‍♀️

正直めっちゃ羨ましいです…😭
    一人で勝手に寝てくれて、夜泣き1回するけど、朝までぐっすりってことですよね?🥺
    寝付く時に泣いたりしないんでしょうか?

おしゃぶり、3ヶ月過ぎたら拒否されてしまって😢
    ちなみに、おしゃぶりが外れて泣くこともないんでしょうか?

…って、また質問すみません😅

• 12月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝つきはグズグズ言って寝ない時は全然ありますよ😂笑
    おしゃぶり咥えさせるか(私がおしゃぶりを持ってしばらく咥えさせて落ち着くならそのまま)

グズグズ時間が長くなったら機嫌が悪くなるので1度好きな歌を歌ったり笑わせて切り替えてます💦
    時間に囚われると早く寝かせなきゃって思ってしまうけど、寝るのなんていつでもいいやって思えば疲れさせて寝かせよくらいの感じで遊んじゃってます😂
    赤ちゃんなので体力はそこまでないしいつかは寝ます!

おしゃぶりも好み出てくるのかうちの子も1度その位で1種類(ヌーク)は拒否されました💦
    ずっと使ってるのはリッチェルの吸せつラボです😊
    調べてみるとわかると思いますが、真ん中に指が入るのでそこに指を入れて最初吸わせてあげると上手に吸えます!

おしゃぶりは外れても泣かないですね💦
    今は勝手に外れてることが多いので気にしてないですが、リッチェルのものは赤ちゃんが吸ってると見えて
    吸わなくなったら深く寝てるサインなのでそのタイミングで外してました😊

• 12月14日
  • なーやん

なーやん

そうですよね💦そりゃぐずる時ありますよね😅

私は今、ぐずった時のおしゃぶりの代わりがおっぱいになっているので
    家もリッチェルのおしゃぶり、使ってみようと思います!

とても参考になりました😊
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月15日