※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

転勤族の方は子どもを保育園に預けることについて悩んでいます。友達が固定されないことが心配で、単身赴任は考えていません。

転勤族のかたってあまり子どもを保育園にいれませんか??

何を心配しているかというと、せっかく子どもが保育園で友達が出来たとして、

友達が小さい頃から固定されないのは少し可哀想かなと思いまして

転勤族のかたって保育園とかに預けたい場合どうなさっているのでしょう

子どもが手がかからなくなるまでは(ずっとかかるとは思いますが)単身赴任はあまり考えていません

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に入れてます。
転勤族ですが次にいつ転勤するか決まってないので入れてます。
入社6年目までは2年ごとの転勤でしたがその後はコロナの影響もあり次いつかわからない。今年か来年かと言われてますが確定ではないので入れてます。
わたしはいろんな人と出会い友達になって欲しいので逆に固定されるのは避けたいです。
自分が保育園や幼稚園の時の友達って名前覚えてれいればいい方で大人になった今もよく遊ぶとかってほぼないので。
中学、高校、大学のお友達ならわかりますが保育園、幼稚園の年齢では固定される友達は必要ないと思ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、確かにそうですね✨
    ちょっと悩んでいたのでありがとうございます😊

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に転勤族で園が変わるごとに新しいお友達を作らざるを得ないので上手に作る方法を子供なりに考えて上手くなっていくので将来人間関係を作る上で重要なことなのでそれがたくさん学べてラッキーと思ってます

• 12月13日
kanakan

転勤族の奥さんは、その地に長くいるとか分からない限り、働いてる人が少ないと思います。
やってもパートかなと。
旦那が転勤になったら、すぐ辞めなくちゃいけないのでなかなか😅
小さいうちは気にしなくていいと思いますよ。
年長くらいになると、めちゃくちゃ泣くとは思いますが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、会社も中々受け入れてくれないのかもしれませんね
    ありがとうございます😊

• 12月13日
より

転勤のスパンが短かったりすると奥様が働いてなかったりしますよね。そうなると保育園って選択肢がないからじゃないですか?保育園はそもそも保育の必要性がないと入れられないものですよね。
転勤族だと幼稚園に入れても転勤で転園もあり得ますよ。うちの長男はそうでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね、、
    転園の時は息子さん泣かれませんでしたか??

• 12月13日
  • より

より

泣きましたよ。けど、切り替えも早かったです🤣

• 12月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おー!さすがですね。✨

というかやはり、小さいうちからでも友達と離れたくないっていう強い思いはあるのですね、、
    子どもって感性がすごいですね✨
    一人目なので、ただただ可愛いですが、そうやって子どもが成長している姿を見たら感動してしまいそうです!

• 12月13日
  • より

より

子どもの性格にもよると思います。長男は結構社交的だったので💦2年通って転園だったのでお友達とのお別れは寂しかったと思います。ついでに、小学校も1年通って転校してます。
    転園、転校と聞くとどうしてもマイナスイメージが先行しますが(私も最初はそうでした)、後になってみるといい経験になったのではと思っています。おっしゃる通り、子どもの成長が見てとれます。

• 12月13日

保育園に預けたいなら、
働くなど何らかの理由を作る必要がありますね!
ただ、激戦区だとそもそも求職中の状態では保育園に入るのは難しいですし、
転勤族だと働かずに自宅でお子さんを見ている方も多いと思います。

子どもの発達上、お友達と関われるようになるのは3歳からと言われています。
それまでは親をはじめとする大人との愛着関係をしっかり築く方が大事です。
なので保育園に入れなくても問題ないですよ!
幼稚園からで十分です。

転勤族でなるべく旦那さんに着いていきたいなら、
転校も覚悟となるでしょうし、
むしろ小さい頃からお友達を固定化させることのメリットはあまり無いと思います。
色んな子と仲良くできる力のほうが大事だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありがとうございます✨
    お友達に早く触れ合えたほうが楽しいかな
    でも転勤があるからそうなると可哀想かな
    どうしようと悩んでいるところでした
    ありがとうございます😊

• 12月13日
ぴちゅー

転勤族の夫と結婚しましたが転勤のスパンが短いわけではないのでバリバリフルタイムで働いてますよー!むしろ、知らない土地で家庭保育で子供としか話せない日々…とかって私には無理です…働きに出たかったです。保育園も慣れて楽しく通っているので、なるべく小学生なるまでは転勤なしで!と夫に伝えてますが、どうなることやら…🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります🐰社会に出たら、大人と話せる環境いいなと思って
    今は子どもと私のマンツーマンでたまにもっと世に出たいなと寂しくなります🐰
    なるほどありがとうございます😊

• 12月13日