※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまつ
子育て・グッズ

1歳の息子が指吸いで悩んでいます。指が歪んでいるので、やめさせる方法を知りたいです。指吸いをやめさせるコツはありますか?

もうすぐ1歳になる息子ですが、指吸いがひどく悩んでいます。前歯も歪んでいるし、指に吸いだこもできておりどうしたらいいものかと思っています。

みなさん、どうしてやめさせましたか?

コメント

わわわ

うちは1歳半頃に手足口病になり、運良く指しゃぶりを卒業出来ました(笑)
指しゃぶる→痛くて口から指抜く→けどしゃぶりたい、入れる→痛くて抜くの繰り返しをしていて(笑)
それからしばらくは指しゃぶるの我慢、て自分で決めたようで、手足口病が治った時には自分が指しゃぶりしてたことを忘れてました。

自分の手を使って遊ぶことが増えると自然としゃぶる時間も減って来ますし、1歳過ぎると赤ちゃんじゃないって自尊心も生まれますからしゃぶってる時に「あれ~?○○君指しゃぶりして赤ちゃんみたい」って言われるとあわてて指外してました。
無意識になるとしゃぶってましたけど(笑)
「やめなさい」って強制するより、自分からやめる気にさせる方が良いかなと思います。
精神安定剤みたいな面もあるようなので、しかると指しゃぶりが余計にしたくなってしまうかなーと思います。