※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
子育て・グッズ

子供の反抗期でお風呂に入らない問題に悩んでいます。どう対応すればいいか不安ですが、他の方法がないため今のやり方で対応しています。このまま影響が出る可能性はあるでしょうか。

3歳の反抗期
どう付き合うのが正解ですか?😅

お風呂入るよ

やだあそぶ

お風呂入ってから遊べばいいじゃん

やだ(もしくは大丈夫)
このあと上記内容を言葉変えながら繰り返し…
バスボールあるよ?おもちゃ入れる?メルちゃんお風呂入れる?とかで誘ってもダメ…

あ、そう じゃあいいやもう 入らなくていいよ

なんでよー!!ママー!!😭💦泣

もう毎回意味がわかりません😂

じゃぁいいよ ってならないと切り替えてくれず
でもそれってあんまり良くないやり方なのかな
と悩むんですが、それ以外の方法で動いてくれないので
そうするしかなく…

これ後々なんか影響あるんでしょうか💧

コメント

3歳2ヶ月娘、大体そんな感じなので、んー。じゃあ入る気になったら言ってね。

って言っといたら、ある程度遊んだらお風呂入るーって現れるので、うちはそんな感じです🤣

ぴーこ

すごーーーくよく分かります🥲
それで遊んだら、とかアラームかけて音が鳴ったら終わりでお風呂入るよ。とか区切りをつけてやったりしましたが効果ナシでした。
子どもが遊んでいるおもちゃでお風呂に入れられそうな物はお風呂にそのまま持って行ったり、あとはママ先入っちゃうよーっておいていきます。お風呂のドアを開ける音が聞こえ、ママが裸なのを見ると急いで入ってきます💨

ゆう

うちはじゃあ時計の針が2になったら入るよと言うと割とすんなり入ってくれます😊

mihana

うちは前もって時計の針で「長い針が〇になったら入るよ」と伝えたり、「〇〇が終わったら入るよ」など先に伝えておくようにしてます!!☺️