※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

給付金の受給条件について相談中。世帯年収制限で受けられないことに不満。給付金の話題で子供に何を買うか賢い返答が知りたい。

給付金10万円どうなるんでしょうね…。

ですが我が家は残念ながら夫の所得制限のせいでいただけません。世帯年収での括りにならないのはおかしな話ですよねorz 夫年収800万、妻年収800万の1600万世帯はもらえるなんて⤵︎
我が家は世帯年収1600万には全然届きません。

そんなわけで私の職場でも給付金の話が出るんですが、
うちもらえないんですよ〜笑
というのもなんかな…と思うんです。
給付金で子供にこれかうんだーって話が出たりしたらどう答えるのが賢いですかね💦❓

コメント

P

主人のボーナスが思ったより出て所得制限引っかかっちゃってーと言います

• ままり

ままり

なるほど‼️いつもじゃないんだよ感をだすんですね…賢い〜✨

• 12月13日
💋

初めまして✨
分かります😱💧
あんまり親しい付き合いのない人には、お金の管理してないので全く分からないです~と、遠回しに会話から逃げてます😭🙌
お金の話は面倒なので、私が管理してますが夫が管理してる事にしてます(笑)

• ままり

ままり

最初にその話題が出た時、返し方を考えてなかったので結果よくわかってないんです〜って感じで終えたんです💦
    管理は夫なんで…どうなんだろ〜と濁しておくのもありですよね‼️

• 12月13日
ママリ

「そうなんだね。」くらいに留めておくと良いと思います。

• ままり

ままり

確かに、深く突っ込まないようにした方が後腐れはないですよねぇ…

• 12月13日
モカ

話に乗ってあげると良いと思います。保育料も人によって違うしうちの職場では5万円保育料払ってて〜とか言ってますが私は1万で、
うちも5万円払ってて保育料高いよねーって話合わせてますよ!

• ままり

ままり

話を合わせた上で、他に話題を持ってくような高等テクが私に使えたらいいのにー😭

• 12月13日
ままりな

めっちゃ気持ちわかります!!😭
我が家は旦那が越えていて、私も働いてますが所得制限ではじかれます😇

大人同士なら話を流すのとかで大丈夫かもですが。
小学校高学年〜高校生とかのお子さんお持ちだと子ども同士の会話にも出てきそうですよね💦

実際私が教育関係の仕事だったんですが、最初の10万円の時も「そのお金で〜買ってもらった〜!」「〜食べに行ったー!」とか話してる子もいたりしました😅
周りは出るのに我が家は出ないということを子どもが気付いたり理解させたりとか皆さんどうしてるんだろうとか思います😭(我が家は小さいのでまだまだいらぬ心配ですが、、、。)

• ままり

ままり

そうそれ!!夫も気にしてたんですけど、子ども自身が話すようになったらどうしたらいいんだろーって。
    うちもまだ幼稚園生だしそんな気にしないですけど、小学生だと話に出たりしますよね〜。

悩ましい。

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

無難にもらっている程で「何買うかは考え中」と言います。

• ままり

ままり

もらっている程上手くできそうにないんですよ😭会話にボロが出そうで〜😭深く話さないようにしないとですね💦

• 12月13日

所得制限で貰えないっていうトピックもあれば、クーポンなんていらない!ってトピックもありますし、クーポンいらないなら、貰えない人に寄付してあげれば良いのにって思います😂

• ままり

ままり

寄付していただけるのならいただきたいですよね〜💸
    大事ですもんおかね💰

• 12月13日

ニュースで腹が立つことに、10万円貰ったら何に使いますか?って子供にインタビューするのをよく見ます😇うちの子たちもお金貰えたら買ってもらえるの?って目をキラキラさせて聞いてきます😇😇

なんて答えるのが正解なんですかね😅?このままなら激務でいつも家にいない&お金貰ったはずなのにと思われてオモチャ買ってくれない父親になってしまうので主人が不憫です😅

• ままり

ままり

悩みますよねぇ💦
    いただける世帯の方が多いからなのかもですけど、こうして悩んでる世帯も少なからずあるわけで😭

うちももっと大きくなってこう言った給付金がある時、なんて説明しようかなぁ…

• 12月13日
ryumachiji

うちもです。
子どもが自分のための10万の給付なんだから好きなもの買ってよ、経済回すんでしょって…
うち、ギリギリもらえない世帯なんですよー。
職場の人には話を合わせるしかなく、子どもにも上手く伝えるしかない。
ますます損した気分になります…
所得制限の基準変えるべきですよね…
本気で仮面離婚検討してます。

• ままり

ままり

世帯年収で括って欲しいですよねぇ…
    世帯年収1600万の世帯が生活に困ってるわけないのに、世帯年収1000万の世帯がもらえず…なんてどーなってるんだー。

今回のことで結構民放でも取り上げられてましたし、児童手当も含めて世帯年収の括りに全部変えて欲しいですね。
    いまや共働きが主体なんですからorz

• 12月13日
青りんご🍏

コロナが収まったら家族旅行に使います😊とか答えておけばよいのでは?

• ままり

ままり

なるほど。収束後がいつになるかわからないし、その頃にはあの給付金使った⁉️なんて話にはならないですもんね👍

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

自営なので今年は貰えないーみたいな感じで答えます😂毎年所得が高いわけではない、、的な。笑笑
しかもうち前妻の子供たちや義母にも200万以上毎年仕送りしてるのでカツカツなんですよね💦なので所得制限かかっててもカツカツの生活ですし余裕があるとか思われても困ります💦
貰えていいなーと思われるのが嫌なので貰えてないって分かってほしいです。笑笑
それにクーポンいらないとか言ってる世帯の人はいらないならちょーだいって感じです(笑)クーポンでもなんでもいいから貰えるのがうらやましい〜🥺💓

• ままり

ままり

ほんとですよね!!
    いらないなら欲しいですよ笑
    家庭事情は様々ですし給付金のあるなしだけでは裕福かどうかなんてわかんないのに、一種の基準になってしまうのがなんかなーっておもいます!!

• 12月16日
ママリ

働いてないので
だいたい家か公園かくらいで
他の人と喋らないので
あまり話題にはなりませんが🤣

5人いるのにもらえません。
ただただムカつきます🙃🙃
みんな同じように税金払ってるのに何故所得制限をつけるのか!!
1,000万以上なんて
なんでも所得制限で💦
扶養人数1人増えることに+約40万も少なすぎますm(_ _)m
なら5人も産むなと言われそうですが
そういうんじゃなくて
普通にこの対象になったら
誰でも文句言いたいと思います!!
せめて世帯収入かつ1,500万以上とかにしてくれればいいのに🙃

質問の答えになってませんが
話ふられたら
非常にぐちりたくなりそうです!!!笑

• ままり

ままり

ほんと‼️
    世帯年収の括りじゃないと不公平ですよねえ。
    ほんとに困ってる人と経済を回す役割の人に分配して欲しいのに、世帯年収の括りじゃないなら私らは経済回さなくていいってことなんですかねー😬
    それでもなんやかんや子供にかけるお金が減るわけじゃなにのにー😭

• 12月16日
空色のーと

うちは貰えないんだー。
いいなー子供1人に10万!
ってストレートに言っちゃいます😂

• ままり

ままり

ストレートに言っちゃう方が楽ですよね〜😭
    私もできたらそうしたいです…。それこそ旦那だけで2000万以上の稼ぎがあったり、旦那だけじゃなく自分も1000万以上稼いでて所得制限にひっかかるならストレートに言ってたかも…。
    世の中にはそういう家庭も結構ありますしね…羨ましい笑

• 12月16日
とまと

そうなんですねーって流しますね😅

我が家もギリギリもらえないので愚痴りたいです!!

というか、貰えない人がいるんだから
話題に出さないで欲しいですね😅

• ままり

ままり

そこなんですよ‼️
    あっとうとう話題を振られてしまった‼️と思いました💦
    うちの旦那の職業を知ってる同僚はなんとなく話題を振ってこなかったので気を遣ってくれてるのか、実際その同僚も所得制限の対象なのかわかりませんが…。
    もーぅめんどくさいので、ほんと世帯年収で括って欲しいです‼️
    児童手当も!!

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

昨晩のニュースで所得制限をなしにする方針って言ってましたよ😊

• ままり

ままり

まじですか⁉️めっちゃ朗報です‼️嬉しい‼️

• 12月16日
うー

生活費の足しかな〜😅とかって答えちゃうかもです

• ままり

ままり

たしかに現実的だからさらに突っ込まれることは無さそうですよね😃

• 12月18日