※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずき
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの乳児湿疹に悩んでいます。医師から洗い方やシャンプーの変更をアドバイスされ、薬も処方されました。一時改善したが再発し、改善方法を知りたいです。

生後3ヶ月と2日の女の子の赤ちゃんがいます。
3週目位から乳児湿疹が出はじめて
清潔にして保湿をかかさずしていたのですが
1ヶ月過ぎ位から顔、首元、が真っ赤、かさかさになり、頭もかさかさでウロコみたいになってしまい
気づくとかいてしまっていて可哀想なので病院に行きました。
先生は「洗いがたりないね。もっとしっかり洗って保湿はしなくていいから。あと体と頭同じ物で洗ってるなら分けて赤ちゃん用のシャンプーに変えてみて」
と言われ、キンダベートを処方して頂きました。
早速赤ちゃん用のシャンプーを買い
ボディーソープが合わないのかなと思い
ボディーソープも変えました。
そしてキンダベートを塗って2日ほどで見違えるほどよくなり、安心したのですが、最近また同じようになってしまい、再び病院に行ったら
「まだ全然洗いがたりないね。キンダベートは効いた?効いたならキンダベート出しときます。」
と診察時間は2分ほどで終了…
写真は今撮ったものです。
産まれてからほとんどキレイなお顔の事がない位
常にカサカサだったり、赤くなってしまっています。
皆様は同じような経験ありますか?
そしてどのように改善したか教えてください(;_;)

コメント

みちゅん

生後1ヶ月ぐらいのとき
同じように全身がカサカサでした。

洗いが足りないなんて言われた事もないし、体洗ってるやつシャンプーとわけてなんて言われた事ないです。

乾燥だねって言われて
保湿剤(ヒルドイドローションとヒルドイドクリーム)を処方してもらい、お風呂上がりとオムツ替えのたびに全身にベタベタになるぐらい塗ってたら良くなりました!

この保湿剤で治らなかったら
次はお薬を出すのでまた来てねって
言われました。

赤ちゃんの肌は今後アレルギー発症にも繋がる可能性もあるから、キレイに治そうねって全身きちんと見てくれましたよ!

• みずき

みずき

回答ありがとうございます!

しっかり子供の事も見てくれず
    さくっと見て「キンダベート出しときますね。」で終わり
    あまりに冷たい対応で
    心が折れました(T_T)

• 12月13日
チキチキ

お近くに別の皮膚科はありますか?
セカンド・オピニオンとして病院を変えてみるのもありかもしれませんよ。

先生と親の相性もありますし、納得できないまま通うより病院変えちゃった方が親のストレスもなくなるかなと思います。

息子も朝晩と二回、毎日保湿しているのにカサカサしていて、皮膚科で診てもらっても保湿が足りないと言われ…
別の皮膚科で診てもらったら、軟膏を処方してもらい少しずつ良くなってきています。

• みずき

みずき

回答ありがとうございます!
    出産したクリニックとすぐ近くの病院だったのでそこにしましたが
    他の病院も検討しようと思ってます!

• 12月13日