※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そのちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃん返りとイヤイヤ期が酷い。上の子優先にしても悪化。やり方が悪いのか?経験者のアドバイスを求めています。

下の子が生まれて赤ちゃん返りと
イヤイヤ期が酷くなっています💦
上の子優先にするといいよ!とよく聞くので、上の子優先にして、上の子と遊んだり時間を作っているつもりなんですが…落ち着くどころか、どんどんひどくなっている気がします💦
やり方が悪いんでしょうか?
上の子の赤ちゃん返りが長かった方、どうやって乗り切りましたかー😭

コメント

あい

うちも酷かったです😭
保育士なので上の子優先というのはよく言われているのはよく聞きます。でもお子さんによって若干違うと思いますよ。
うちの上の子は下の子がうるさいと眠れないので、下の子を寝かしつけてから上の子を寝かしつけたりしてましたよ。

うちの場合は1歳4ヶ月差。
上の子からすると自分の哺乳瓶を知らないヤツに取られたと思っているようで哺乳瓶を使ってるだけで怒ってました。哺乳瓶も私が一瞬目を離した隙に赤ちゃんのミルクを飲んだり、それがバレたと気付くと飲むのをやめるのですが、飲んでた哺乳瓶を赤ちゃんに命中するように投げてました😰(もちろん止めてましたが)
そんな感じでかなり荒れてたので母乳なんかとんでもないって感じだったので賛否両論ありますが、保健所や小児科の先生と相談してうちの場合は下の子の母乳は諦めて完ミにして、双子ちゃん育児のように哺乳瓶をタオルで固定させてバウンサーでセルフでミルク飲ませてました。
そのすぐ横で上の子に水分補給としてあなたはこっち!って感じでマグマグに牛乳入れて抱っこしながら飲ませてました。

基本的に何でも赤ちゃんに使う物ってお下がりが多いと思うので、使うことそのものを怒ってることが多かったです。なので同じ物は赤ちゃん過ぎるので似たような物を与えるとうちの場合は落ち着いてましたよ!

誰かに赤ちゃん預けられることはありますか?
例えば毎日じゃなくて良いので出来れば1週間〜10日に1回程度ご主人やご両親など頼れる人に1時間程赤ちゃんを見てもらう時間を作って、上の子とお買い物行って大した物じゃなくて良いのでお菓子とか好きなものを1つ買ってお散歩しながら帰ってくるとか。
普段だと赤ちゃん寝る前に赤ちゃん寝たら(上のお子さん)と遊べるんだけど、寝るまでちょっと待っててほしいんだ!寝たらお菓子食べたり遊ぼう!とか声を掛けて、寝かしつけが終わったら約束通り遊び、大きい声出したら赤ちゃん起きちゃうからシーだよ!と言いながら遊んだりしてました。
そんな大したことでなくて良いので上の子と2人きりの時間を作ってあげると満足して、その後の時間がスムーズになったりしましたよ!

長文になってしまいすいません💦私もこの時期本当に大変だったので、思わずコメントしてしまいました。
たまに5〜10分でも息抜き時間作ってくださいね!

• そのちゃん

そのちゃん

丁寧にありがとうございます😭
    下の子のお世話を邪魔したり、意地悪したりはないのですが、寝かしつけや寝起きのグズグズが尋常じゃないです💦
    近くには旦那しか頼れる人がいませんが、2人でお出かけする時間たしかにあんまり無かったので、やってみようと思います♪

• 12月13日
みほ

うちも赤ちゃん返りとイヤイヤ期で大変でした💦

友達のママや、先輩から上の子優先と聞いて、上の子優先にしてきました。

授乳していたら、上の子が泣き出したりと不安定が続いたので、完ミに切り替え、上の子は私が・下の子は主人がとざっくり担当を決めて、なるべく上の子優先にしました。

けど、こればかりは時間が解決するしかないとゆうか、上の子が下の子を理解して、気持ちが安定するのを待つしかないかもしれません…😓
うちだけかもしれませんが😅

今は自分が❗️自分が❗️と何でも自分でやりたいゾーンに入ってて大変ですが、赤ちゃん返りは抜けた様に感じます。

• そのちゃん

そのちゃん

ありがとうございます!
    やはり時間が解決するのを待つしかないんですね😭
    下の子のお世話は邪魔したりしないので、普段我慢している分が、酷いワガママやイヤイヤに繋がっているのかなと思います。引き続き上の子優先は続けていこうと思います!!

• 12月13日