※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公園で遊ぶようになってから支援センターに行っていない。人見知りで公園で他の子が遊んでいるのを見るだけで固まる。支援センターに行くべきでしょうか?

公園で遊ぶようになってから全然支援センターに行ってないです😣
子ども同士で関わらせることも大切ですよね。
コロナ禍で人と関わらなかったこともあり、かなり人見知りで、公園で他の子が遊んでいるのを見るだけで固まります😂
公園だとわたしと遊んで終わりなので、やはり支援センターなど行くべきですかね?

コメント

そんなことないと思います。
その子の性格だと思います。

• ママリ

ママリ

もちろんもともとの性格もありますよね😂
    わたしも夫も人見知りなので完全に遺伝しました😂
    コメントありがとうございました!

• 12月13日

うちも固まります。
コロナ渦の人をさける習慣が、娘もそのまま身についてしまってるなぁと感じる瞬間がありますよね❓
なんだか共感し、コメントしました。
まだ集団帰属意識も芽生えてなく、その幼さではなんの影響もないと言われる方が大半ですが、いやいや、ものすごく影響してますよ。

支援センターは室内で人との距離が近いので、園庭開放に参加してます。屋外なので、のびのび過ごせるし、感染リスクも減らせるし、人と関わる力、なによりもまず自分と親以外の人を見る機会になるので、おススメです

• ママリ

ママリ

共感してくださってありがとうございます😭✨
    まさにわたしもその心配をしています。
    人と関わらないことはこの後影響はないと言われていますが、絶対影響ありますよね😭
    もともと人見知りなのもあると思うのですが、「人との関わり」自体が少ないので人間が珍しい感じというか…
    大きくなってからの影響も心配です。

園庭開放、一度も行ったことがなかったので近くの保育園などを調べて早速行ってみようと思います✨
    人のこともたくさん見て学んで欲しいので、とてもいい提案をしていただきました!
    ありがとうございました☺️

• 12月13日

行くべきってことはないかと思いますけど、、、。
まぁ家庭の考えなので、、、何とも言えませんが😅
外遊びが好きなら支援センターじゃ物足りないとかもあると思いますよ💦しかもまだ1歳ならまだ友達と一緒に遊ぶってことは出来ないので、、、

• ママリ

ママリ

最近は外で駆け回る方が楽しいみたいで、わたしもリフレッシュできるし公園ばかりです😣
    友達と遊ぶのはまだまだ先だと思いますが今からたくさん関わらせた方がいいのか!?と思ってしまいました😂
    コメントありがとうございました!

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

どっちでもいいと思いますよ!ママさんが気楽だなと思う方でいいと思います!
今の時期、コロナ以外にも胃腸風邪系の感染症も流行りますし、室内でマスクのしない年齢の子供が集まる場所だとどうしても感染しやすいと思います😱
寒くて公園で遊ぶ気にならない日、雨の日などに支援センターよく利用してました☺️

• ママリ

ママリ

わたしが気楽なのは断然公園なんです😂
    まだコロナも怖いですし、冬の時期の感染症も怖いですよね😖
    わたしも天気が悪い日や公園に行く気にならない時に利用しようと思います!
    コメント頂いてちょっと気持ちが楽になりました!ありがとうございました♡

• 12月13日
ままり

コロナもありますが、この時期感染症の病気流行ってくる時期なので行かせないです!

• ママリ

ママリ

コロナもコロナ以外も怖い時期ですよね😭
    わたしも無理に行かず、基本公園で遊ぼうと思います!
    コメントありがとうございました✨

• 12月13日
ママリ🐤

公園でも他の子と砂場一緒になったり関わることはありませんか?
うちの子もあまり自分から行きませんが、支援センターでも公園でもすごく他の子を見てます。少しずつ慣らしていこうと足を運んでいます。

• ママリ

ママリ

まだお砂場での遊び方は分からないみたいで、葉っぱを拾ったりジャングルジムに触って冷たい!ってなるくらいなんです😂
    今日少し上の子が近づいてきてくれたのに、わたしの足元にべったりでした😭
    室内だと感染症などがまだ怖いので、人のいる公園や園庭開放など行ってみようと思います!
    コメントありがとうございました✨

• 12月13日
  • ママリ🐤

ママリ🐤

まだその月齢だとお砂場の遊び方が分からなかったり、他の子に近づかなかったり興味がないのも普通だと思うので、他の子がいる環境でママと遊ぶのでも充分と思いますよ。そのうち関わるようになります😃一緒に遊べるのは3歳くらいからです。他の子の様子を見るのが大事ですよね😊

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

そう言って頂けると心が楽になります😭✨
    そうですよね、まだまだ友達と遊んだりするには早いですもんね!
    今はなるべく他の子たちがいる環境で遊びつつ、人に慣れてもらおうと思います☺️
    お優しいコメントありがとうございました!

• 12月13日
はじめてのマリリン

うちは支援センター行っても走り回って他の子にぶつかったり危ないので、公園ばかりです…寒いですが😭

• ママリ

ママリ

最近寒いですよね😭
    支援センターに行かなくても、人と少しでも関われるように動いてみようと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 12月13日