※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けみ
子育て・グッズ

お風呂のワンオペで子供が風邪をひいてしまったため、暖かいお風呂タイムを提供したい。お風呂の流れを改善する方法や便利なアイテム、2歳半の子供を肩まで浸かせる方法についてアドバイスをお願いします。

おふろ 2人 ワンオペ

相談させてください!

旦那の仕事の都合で、今月からお風呂はワンオペで私の役割になりました。最近めっきり寒くなり、子供らにシャワーでお湯をかけながらやってるのですが、あまり浴室が暖まらず…。ついに最近上の子が熱を出して風邪をひきました。もちろん風邪の要因はお風呂だけではないと思いますが、少しでも暖かいお風呂タイムにしたいです。  

今の方法で、何か改善した方がいいこと、使うと便利なアイテムなどありますか?
また、2歳半くらいの子を肩までお風呂につからせる良い方法ありますか😂?

お湯は41〜42℃

①軽くシャワーしてから、ママが娘を抱っこして、3人で湯船に浸かる

②3分くらいしたらママと娘湯船から出る。娘をリッチェルのお風呂マットに寝かせ、くぼみにお湯を溜める。ママはシャワーで髪を濡らしたら、あとはシャワーを娘にかける。この間、息子は湯船で胸から上が出た状態で立って待っている。(声をかけても肩まで浸からない)

③娘の身体を洗う。その間シャワーは、ママか湯船に向かってかける。

④息子を湯船から出し、全身を洗う。その間シャワーはお風呂マットの上の娘にかける。

⑤最後にみんなにシャワーをかけて、娘をバスタオルで包みマットに寝かせておく。次に息子の体を拭き、バスタオルを体に巻き付ける。ママが体を拭いて、娘を抱っこしたら皆で部屋に戻る。

⑥暖房で温めておいた部屋で、とりあえず2人ともオムツをして、娘はバスタオルで包んだままにし、息子に服を着せたら娘にも服を着せる。自分も着替える。

といった流れです。何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

ミッフィー

赤ちゃんに42℃は熱いですよ😵
38~40℃がいいみたいです。
あと換気扇切っとくとスースーしないです!

• けみ

けみ

回答ありがとうございます。
    わかりづらくごめんなさい💦お風呂の蓋を開けてお湯をためていて、実際は、この温度よりぬるいです。

換気扇は無くて、お風呂入るとき窓は閉めきっています。
    冬は少しでも風が入ると寒いですよねぇ

• 12月13日
ママリ

これから寒くなりますし、お風呂で温まりたいですよね☺️

息子さんがお風呂に肩まで浸かってもらえるように、お風呂パレットはいかがでしょうか😉?赤ちゃん本舗に売っていました❣️

娘も好きで、今年の1〜2月頃の時(👶🏻生後1ヶ月、👧🏻2歳7ヶ月)はよく使っておりました☺️

最初に3人で湯船に浸かる前に、マッハで息子さんを洗って、湯船に入ってもらうのでもいいかもしれませんね☺️出たり入ったりの動作が時短できるかもです🍒

その間、娘さんはバウンサー等で毛布に包んで温かくして待っててもらうとかはいかがでしょうか?

あとママも風邪ひいちゃいけないので、洗顔は事前に済ませておくと時短になるかもです☺️

• ママリ

ママリ

こんなのです🍒

• 12月13日
  • けみ

けみ

回答ありがとうございます。
    お風呂パレット、かわいいですね😍画像ありがとうございます✨息子も入浴剤大好きですが、こういう楽しい系はやったことなかったので、今度試してみます!

なるほどー!娘だけ外で包んで待っててもらう、良いですね!それなら確かに裸でいる時間がみんな短くなりますね😊
    早速、今日からやってみます♪♪

• 12月13日
  • ママリ

ママリ

ぜひぜひ☺️💓
    寒いしママさんも風邪ひかないようにしてくださいね☺️
    今日もお互いワンオペお風呂頑張りましょう😚!!(たまには一人でゆっくり入りたいなあってまだ月曜日か…笑)

• 12月13日