※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ
子育て・グッズ

喘息疑いで、ステロイドと気管支拡張剤が効果あり。喘息の可能性があるか相談。診断受けた方いますか?

喘息疑い。
ステロイド、気管支拡張剤が効果あったということは、やはり喘息濃厚ですよね?

金曜日、保育園に迎えに行くと鼻水ダラダラで咳も酷め。その夜は咳で1時間毎に起きて、その度に座って落ち着いてからまた寝るを繰り返し、朝方やっと3時間まとまって寝てくれました。
土曜日、朝一で小児科にかかると、ゼーゼーしてると。その時のSPO2が95%で、夜はもっと低かったと思うよーと。ステロイド(デカドロンのシロップ)と気管支拡張剤(ホクナリンテープ)処方され、その日の夜は私が仕事だったので旦那と過ごすも、1度も起きずに爆睡。
日曜日、はしゃぐと咳は出るものの落ち着いて経過。
月曜日、土曜日に月曜日も見せに来てと言われていたので小児科受診。ゼーゼーも軽快しているから、これくらいなら保育園も大丈夫と。
先生から何か言われたわけじゃないですが、喘息の薬が効いたとすれば、やはり喘息傾向にあるのかなーと。。。
私が小児喘息だったので、尚更可能性は高いよなーと思っているのですが、このような経過で喘息の診断受けた方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ喘息と言われていないなら気管支炎とかじゃないですかね? 

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

回答ありがとうございます!
    クループのときはクループって言われて、今回は土曜日受診したときに「喘息っぽいかなー」と言われ・・・でも、3、4回繰り返して確定診断、小児喘息は3歳~5歳で出ることが多いとのことだったので、まだ経過次第ではあると思うのですが・・・。
    とりあえず気管支は弱めであることは確実ですね💦

• 12月14日
ねむりねこ

娘は1歳、2歳の頃に気管支拡張剤や喘息用の吸入とかよくしてましたが3歳超えてからはそういった症状はめったに出なくなったので考えすぎなくても、とは思います。

私も小児喘息(高校くらいまでちょくちょく発作ありました)だったので心配は今でもありますが💦

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちも過去に2、3回クループはなっていて、気管支拡張剤やステロイドは初めてではなく、今回初めて「喘息っぽいかなー」と言われた感じです💦
    喘息辛いから、できれば遺伝してほしくないですよね・・・

• 12月14日
メレンゲ

長女が小児喘息です。

もし今落ち着いていて特に大丈夫でしたら喘息予備軍なぐらいで大丈夫かと思います😌

うちは発症時は片方の肺に全然空気が入っていかず、咳もかなり苦しそうでした💦

煙での注入、鼻から管入れて鼻水や痰などを吸い取り、ステロイドシロップと2種類の薬を頂き何とか落ち着きましたが、普段も遊び回ったりすると咳が止まらなくなったりします💦

とくに夜は毎日必ず咳が出て、それが薬を飲んでる場合は酷くならない程度です💦

なので、もし落ち着いていて特にまた苦しそうに咳き込みがないなら、気管支炎止まりかなと思います😌

• ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

詳しいお話ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️見ている方も気が気じゃないですよね😭😭
    クループは2、3回なっているし、気管支弱めなことは確かなんだと思います💦
    今は喘息もある程度はコントロールできる時代ですし、メレンゲさんのお子さんも辛くなく過ごせるといいですよね😣✨
    うちももし喘息診断受けても、上手く付き合っていけるようにしたいです!

• 12月14日